• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月27日

NISMO GT-R LM 水野和敏とRS中春

NISMO GT-R LM 水野和敏とRS中春 今日のブログは、NISMO GT-R LMです!

これ、同じような名前で、全く違う意味になるという、
日産ファンには悩ましい文字列ですよねw

NISMOが最後に行くと、GT-R LM NISMO になっちゃうw
けど、NISMOが前に来ると日産ファンも納得のコレになるw
いやー、NISMOの位置で文字通り真逆になるんですよね!

という事でスカイラインNISMOの発売にあわせて、ギャラリーの展示もスカイライン祭りです!


こちらの、NISMO GT-R LM は旧GT1でLeMans参戦用に準備されたホモロゲ用のマシン。
これは座間記念庫で撮った写真で、手前の公認取得用ロードカー、奥がレーシングカーです。
戦績としては、ライバルがマクラーレンF1だったり、ポルシェも911GT1という、半レーシングカーで
ちょっと市販車モノコックベースの車では、戦う土俵に上がれなかった。
でも、このNISMO GT-R LMは、その後の日産車に大きな影響を残しているのです。
というのは水野さんをはじめ、プロジェクトの主要メンバーがR35 GTRの開発をしてるのです。
レースのオペレーションも23号車はニスモ、22号車はRS中春でした。
もちろん、RS中春はR35 GTRの開発でも、サーキットで磨き上げたR35なので、
そんなサーキットでの開発に深く関わっているので、ある意味 NISMO GT-R LM が無ければ、
R35 GTRも存在しなかったの‘かも’しれないわけです!


今回の銀座ギャラリーの展示は、お立ち台が回転して無かったので、お顔がガラス越しに・・・
1台しか作られなかった、GT1のホモロゲ用マシンなので、そこそこ走行感があります。
バンパーも損傷してるしね、誰が割ったのか気になりますがw
奥に見えるワンガンブルーのMY24のR35 GTRとのツーショットで、今回のキモになる1枚ですねw


このヘッドライト外側の無駄な空間が、ワイドになったフロントフェンダーの幅を表してますね♪


ホイールはVOLKのGr.Cで、シートはRECAROのSR3に見えました。
あくまでも、GT1の外装をホモロゲ取得する為のロードカーなので、ハリボテ感が凄いけどねw


ちなみに、RS中春と言えば、これもRS中春なんですよね。
夏休みに、スカイラインNISMOの試乗で行った、ヨコハマのグローバル本社で撮影した1枚。
というわけで、日産のレーシングカーとは、切っても切れない関係になるのがRS中春です。
今年は、スープラの炎上で話題になってる、つちやエンジニアリングのマシンの実働サポートも
やってるみたいですけど、立地も離れてるわけじゃないですしね。


ちょっと、ここで写真の撮り方講座を・・・w
フロントショットですが、これは車の、お触り厳禁のガードの真ん前に立って撮ってます。


そして、上の写真と比べて、この写真はどうでしょうか。
フロントバンパーの外側に、フロントタイヤのトレッド面が見えて踏ん張り感が出たと思います!
これは、クルマから、だいぶ離れた場所からズームで撮影した写真になります。
という事で、同じ正面から撮影した写真でも、立ち位置で全然雰囲気が変わるという事です!


銀座に戻って、NISMO旧ロゴのエンブレム。
今回は1Fのお立ち台での展示で、中央通りに面して歩行者に向けてのアピール重視ですが、
写真を撮るには難しいので、ぜひ次回は2Fのお立ち台で展示して欲しいです!


という事で、お次のブログは、これの予定です♪
ブログ一覧 | GTR | 日記
Posted at 2023/08/27 10:29:42

イイね!0件



タグ

関連記事

まだお盆休み期間中だったんですね💦
ともだすけさん

LeMansウィークなので、伝説の ...
やーまちゃんさん

今月は差し詰め「モデルカーのニス ...
ともだすけさん

Precision craftsm ...
やーまちゃんさん

日産本社、日産クロッシング(1月)
34こばさん

この記事へのコメント

2023年8月27日 22:12
こんばんは。(通信手段新たに見つけて実践中。笑)

GT-Rって、日産の最重要スポーツカーですし速くてレースでは1番、と言ったイメージがあります。ま、ハコスカが49連勝、50勝を達成した実績がインパクト強くて、日産のスポーツカーとして存在するのは、ファンとして嬉しい限りです。

今はGT300で活躍していますが、モデルライフが長くて気になります。そんな中でZが上位を勝ち取るのも、技術の日産が復活でしょうね。今後の展開も楽しみです、もちろんやーまちゃんさんの解説は必須ですが・・・(失礼ですね)!
コメントへの返答
2023年8月29日 0:14
こんばんは。

GT-Rというのは、やっぱり日産の中では大きな存在ですよね。GT-Rだけでも、ハコスカ、ケンメリ、R32、R33、R34、そしてR35と、それぞれにストーリーがありますからね。連綿と受け継がれてきた、日産のDNAだと思います!

日曜のレースは、GT300で上位を争っていたR35はマシントラブル、GT500で表彰台に上がったゼットはレギュレーション違反で失格と、暗黒の日曜日でした・・・
GT500の今回の失格は、年間タイトル争いにも非常に痛い結果で残念です・・・
2023年8月28日 22:19
お次のブログのコレって、結構なレアなナニですね~w
多分、『世界に1台の偽物』じゃ無いですかね?www

あの日、発表会でソレを見て、あー張りぼてだ!!って、瞬時に思った事を、今でも鮮明に覚えてますw

しかし、どうやってソレを作るんですかね?3Dプリンタでチャチャっと作るのかな~・・・。
コメントへの返答
2023年8月29日 0:16
偽物のコメントは次のブログでw

青山の客層がガラッと変わってしまって、というか元に戻ってしまい、若いジャニ女子が居なくなってしまって、寂しい限りですw

オジサンには落ち着く場所に戻ったと言いますかw
2023年8月29日 22:52
こんばんは。

座間庫では思いませんでしたが、改めて写真を見ると、ハリボテ感がハンパないですね。笑

R35が出た時、水野さんのインタビュー記事でたびたび出て来ましたね、ル・マン参戦。
あれがなければ、R35もなかったかもしれないので、レース結果はイマイチでも素晴らしいアウトプットが後に出ましたね。笑

世のおじさまたちを魅了してきた、魅惑の三角地帯( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2023年8月31日 21:42
こんばんは。

そうなんですよー、あれ?こんなにハリボテだったんだっけ?ってなりましたw
きっと、ヘリテージでギュッと密集してる所を見た方が、雰囲気があるのかもしれないですねw

ですよね、ル・マン参戦があってのR35なんだなって思います。もちろんレーシングカーなんて運転した事ないですし、スカイラインをdisるつもりはないですけど、こないだ乗ったNISMOとの違いに、改めて、とんでもないクルマなんだなって実感してしまいました。

いやぁ、本当にこの三角地帯に憧れましたね!私の人生に影響を与えた三角地帯ですw
2023年8月31日 1:20
こんばんは。

20年くらい前に、僕が日産の営業をやっていた時に、職場の先輩がニスモから出向で来ていた人でして、職場のイベントに、これのルマンのレーシングカーを展示してくれたことがあって、実際にシートに座らせてもらった思い出がありますが、ステアリングとメーターが一緒に動く機能は、このマシーンにも装着されてましたし、FⅯパッケージなどに続く考え方も既に出来上がってた様子を伺え、当時販売していたⅤ35やZ33にも取り入れられて、誇らしく思いました。
水野さんは、走る曲がる止まるに関わる精度などをレーシングカーのクオリティで市販車に届けたかったのが、R35の形でしょうね。

メルセデスベンツもSLをAMG直轄にしたように、日産も、GT-R、Z、スカイラインはニスモ直轄で開発していくべきじゃないですかね。
もし、今記事になっているスカイラインnismoの賞賛が本当ならば。
昔の仲間に聞くと、僕の予想に反して、nismoの予約は多いみたいですから、ファンのためにも、ニスモ案件でしっかり作るべきじゃないですかね。
コメントへの返答
2023年9月1日 0:30
こんばんは。

実際に、このR33のシートに座った事があるんですか!一般の展示だと、なかなか乗り込みは出来ないので貴重な体験ですね!
ステアリングとメーターが一緒に動く機構、このマシンからなんですね。私もV36からですが良さは納得です。
私も、水野さんのレーシングカーの経験、市販車の経験の集大成が、いろいろ破天荒な車造りを実施したR35なんだろうなって感じます。
やっぱり、サーキットは車を育てますし、その車を作る人も育てますよね。
最近は、すっかりトヨタに持っていかれてしまった感がありますけど・・・

そういう意味で、今回のスカイラインNISMOって、一歩踏み出したなって感じてます。GTRは別として、やっぱり今までのNISMOってボルトオンできる部品まで、そんな線引きがあったと思うんです。それを、今回のスカイラインは超えて来たので、今後のNISMOの展開の試金石なのかなって感じてます

V37は、みんカラ繋がりで乗ってる方も多いので書きづらい面もありますが、ハッキリ言って同じ車とは思えない差を感じました。機会を作って、ぜひ乗ってみてもらいたいです。NISMOはランフラットじゃないので、400Rなんかはランフラットの使い方が、後輪駆動として日産では1世代目で、その先の進歩が出来てないのも大きいのかなと感じる差です。

ちなみに7速ATの方が軽いと言ってたのは清水和夫さんでしたw
https://clicccar.com/2023/08/23/1305300/
2023年8月31日 23:43
こんばんは!

遅コメ失礼します。笑
ルマンのための33GT-Rでしたね!私も気になったのはNISMO GT-R LMってこの1台なんでしょうかね?座間にあった個体と同じ…? 

2000年代にこんな感じのエアロがスカイラインや他車種あった気もします。これをオマージュしたかは不明ですが…ホイールもボルク履かせて似た仕様にしていた人もいたはずです。笑

カルソニックも写真の撮り方で更にカッコよく写りますね!やっぱり三角地帯が入ってた方が踏ん張り感があってめっちゃカッコイイです(´∀`*)
コメントへの返答
2023年9月1日 0:36
こんばんは!

このR33の参戦で、クラブルマンも発足して、いまのSGTの旗振り応援に繋がるという意味でも、重要な1台ですねw
このロードバージョンは1台あればレギュレーションクリアなので、この1台みたいです。でも、座間の写真と見比べても、なんか雰囲気違いますよねw

ボルクのホイールも懐かしい感じですしね!ホント、こんなR33は、たくさん見掛けた気がしますw

やっぱり、Gr.Aのカルソニックは、三角地帯が無きゃですよね!w
みんな、それぞれ自分のスカイライン像というのを持ってると思いますが、まあ間違いのない1台ですよね、これはw

プロフィール

「優勝争いがあるレースはやっぱり面白いね!角田は、またもポイント獲得で素晴らしい!でもヒュルケンに絡まれた事で上位と戦うレースが出来なくなったのが残念。下から絡まれるレースになると順位確定しちゃうからね。どうやって上と戦うポジションへ行くか。だけど、それはRBには高望みか・・・w」
何シテル?   05/19 23:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation