• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月26日

CDレコーダー 「ラクレコ」ってご存知ですか?

CDレコーダー 「ラクレコ」ってご存知ですか? 皆さんが音楽を聴くときって音源はどこから購入されていますでしょうか?
たぶんApple musicとか音楽のサブスクでネットからダウンロードされている方が一番多いものと想像されます♪🤔

しかし我が家の場合は新しく販売されるアルバムはCDを購入してます😄
昔から買ってきた大量のCDもあるので、もはやコレクションという要素もあるのかもしれません(笑)


そんなCDですが…さすがにそのままではiPhoneで聴くことができません(アタリマエ)

そこで我が家ではバッファローから販売されているCDレコーダー「ラクレコ」を以前に購入して、これが大活躍しております♪

ラクレコはCDレコーダーからiPhoneにデータ転送してくれて、ラクレコ専用アプリで音楽が聴けるというものです。
ちなみにアプリでアルバムを見るとこんな感じで見えます。



しかし唯一できなかったことがBMMではそのラクレコから音楽が聴けませんでした😢



ところがこれが解決しました‼️

ソフトウエアがアップデートされたので「Apple CarPlay」に対応できるようになりました。
iPhoneを車の車載ディスプレイに接続して、アルバムやプレイリストを選択できます。
スマートフォンを操作することなく安全に音楽を楽しめます。

※写真はバッファローさんからお借りしました

クルマではまだ試していないので今度ドライブするときにナビ画面を見てみようと思います😁


⭐️追加で書き込みします!

クルマに乗ってApple CarPlayを起動して画面を見てみました。


おーっ!
ちゃんとアイコンが表示されてました😁



アーティストを選択したときの表示はこんな感じでした。



今回は Disney を選択してみます



さらに Disney の中にある音楽を選択します



ベイマックスのアトラクションのCDでした〜🤣



これでラクレコで取り込んだCDが車内で聴けるようになりました。

メーカーのバッファローさま
ありがとうございました😊
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/26 19:39:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バッファローのスマートフォン用CD ...
DANBOさん

【その他】Candies The ...
platinum 1768.3さん

Apple、日本でもApple M ...
DANBOさん

お気に入りのオーディオ
nobuちゃんさん

MyPorscheアプリの大幅アッ ...
カリメロ.さん

この記事へのコメント

2023年10月26日 19:48
MISIAだけはわかるけど!
この方法は全くわかりません😂
コメントへの返答
2023年10月26日 20:09
PCに外付けするようなCDレコーダーをケーブル(またはWi-Fi)でiPhoneとつなぎます。

あとはiPhoneに入れたアプリを立ち上げてレコーダーにCDを入れると、音楽データがiPhoneに転送される仕組みです。

以前はiTuneでPC経由iPhoneに送ってましたが、いちいちPCを立ち上げるのが面倒なのでこちらのラクレコを買いました🎧
2023年10月26日 20:13
えっ?走行中に音が飛びませんか?
あくまでもCDレコーダーが再生した音を流すんですよね?どこに置きますか?
コメントへの返答
2023年10月26日 20:18
これをクルマに直接つなぐ訳ではないんです。

あくまでCD(音楽)をiPhoneに入れるツールですよ。
詳しくはこちら😆

https://www.buffalo.jp/contents/topics/special/rakureco/
2023年10月26日 20:21
こんばんは🌃

こんな便利なのがあるんですね❗
私は未だに古いiPodをさして聞いてます💦
コメントへの返答
2023年10月26日 21:06
まさ04さん

こんばんは♪

i Podに音楽を入れるのはサブスクですか?

自分はソースがCDなので買ってきたCDをクルマには持ち込まずにiPhoneに入れて聴ける方法を模索してたらこうなりました😅
2023年10月26日 20:22
おお!確かにこれは便利かも👍
と言いつつも!最近はmoraで購入しているから!
今までのCDが無駄にならなくて良いかもね!
コメントへの返答
2023年10月26日 21:11
TAKABOUさん

実際のCDレコーダーの写真を載せてないので分かりづらくてすみませんでした😅
2023年10月27日 7:46
先日のアップルカープレイの件は、このためだったんですね!

最近はCDプレイヤー無しが基本になっていますが、昭和世代はまだまだCD派が多いと思うので、コレは良いですね😊
コメントへの返答
2023年10月27日 9:05
N3艦長さん

おはようございます♪
これがですね〜、結果的にそうなってくれたというのが事実なんです。

それこそカセットテープを500本くらい持っていましたが、さすがにそれは廃棄処分しました(笑)

話しは変わりますが…いよいよ明日ですね(謎)
2023年10月28日 20:02
POCKEYさん
僕のF13のidriveはNBTなのでApple Car Playは利用できずです笑
一応、音質重視のためにLightningケーブル→車両のUSB端子にて、車専用としてメルカリで買ったiPhone8をコンソール内に常設してます(*^^*)

ただし夏場はバッテリー火災とか怖いため、普段使用しているiPhone12 ProをBluetooth接続して聞いていますよ!

音楽コレクションはiMacのiTunes内で管理しているので、Wi-Fi等で同期しないといけないところが面倒です笑
コメントへの返答
2023年10月28日 21:53
Bimmer-macさん
こんばんは♪ クルマ用に専用のiPhoneを買われているところがさすがです👍

でもうちだとクルマの中であんまり音楽を聞かないことが多いんですよね(爆)

プロフィール

「ランチツーリング@茨城編(2024年4月) http://cvw.jp/b/413399/47669275/
何シテル?   04/21 16:12
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8 910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:34:39

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation