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イイね!
2020年12月05日

ステアリングコラムブッシュ取付

我が家にやってきたときから
ステアリングにガタがあったので
応急処置をして乗っていたのですが
最近またガタついて来たので
ブッシュを取り寄せて取り付けることに。



これがステアリングシャフトと
ジャケットと呼ばれるの筒の間に入るブッシュです。
たったこれだけでセンターを出して
シャフトを支えているなんて
どんだけ原始的なクルマなんでしょう(笑)



早速作業を始めたいと思います。
ホーンボタンを外して21mmのナットを緩めて
ステアリングを取り外します。



コラムカバーは5本のビスで留まっています。
ディマースイッチを留めているビスを1本緩めて
メーター下にある4つのカプラを外せば
ディマースイッチが外れます。



最後にジャケットを留めている
M8のボルトを3本外せば
シャフトのみの状態になります。



このシャフトにはゴムが巻いてあったのですが
位置がズレていたので新たに入れるブッシュが
ジャケットの中に納まるように位置を調整します。



位置が決まったら一度ブッシュを取り外し
ジャケットを留めてから再度ブッシュを入れます。
ブッシュは一方向しか入りませんので
無理矢理押し込んだりしないようにします。
各摺動部にはグリスを塗布することを忘れずに。



逆の手順で取り付ければ作業は完了です。
ステアリングのガタはなくなりましたが
ハンドルを左右に振るとカタカタ音がします。
タイロッドなのかボールジョイントなのか
近いうちに調べてみたいと思います。
ブログ一覧 | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
Posted at 2020/12/05 19:50:41

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この記事へのコメント

2020年12月5日 20:54
こんばんは!自分のもガタが出てるのでやっておこうと思います。部品はまだ出るんですね😱
コメントへの返答
2020年12月5日 21:04
こんばんは。
部品はまだ出るみたいですね。
ポーターに関しては意外と出るので
本当に助かりますよね。
それにしてもこんなもので支えているなんて
本当にびっくりしてしまいます。

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「@カキノタネ さん ありがとうございます。鉄カブにぴったりな風景だな~と思わず停めて撮りました。17のときの出前のバイト時代からカブは楽しませてもらっております♪」
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