• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

キタ― 見た!乗った!触った!NDロードスター

キタ― 見た!乗った!触った!NDロードスター 5月最後の日曜日。嫁の車がついに11万キロに到達。

 タイヤローテーションは1万キロもしていないわ、CVTオイルの交換時期だわと、今日は嫁デミオのメンテナンスデーとなった感じでした。



 まずは行きつけのタイヤガーデンでタイヤローテーション。嫁はナビ設定でローテーション表示を勝手に消去していたのですでに1万キロを超えており、さらにはスリップサインが見えるようになっていました。(-_-)



リアのタイヤを前にしてもらったので多分この梅雨時期は乗り越えられそうですが、次はもう新規で購入を考えないと…((+_+))


 その後、ディーラーへ。CVTオイル交換を依頼したいつものディーラーへ行くとなんとそこには魂赤のいかめしい顔つきでロスタが…。



ついに、New NDロードスターと初のご対面となりました。

残念ながら、こちらでは全県で試乗車が3台とあって展示車だけでしたが、それでも初めて見た!触った!のでした。



 ドアノブは普通だけどドアが長くて細い。シートに座ると低い!んでタイト。当たり前だ。



だからと言って窮屈さなく、幌をかぶせてもメタボで大柄な私の頭と体は収まりました。またシートの横幅もそこまで狭くはない。

 話題のマツコネのコマンダーコントロールも決してあまり違和感なく…。



 驚いたのはシガーソケットの位置。どこにも見当たらず、ディーラーの方に助手席の足元の奥と教えていただきました。そして車検証を入れるグローブボックスは助手席の前にはなく、運転席と助手席の間の背後に。

さらに驚いたのは電磁式トランクのオープナーの位置。普通はトランクの手をかけるところにあるのだけど、このモデルはなんとバンパーのナンバープレート装着のへこみの部分に…。



デザインを壊さずにいかに装備するか…。マツダならではですよね。

トランクも二人分の旅行にはほどほどの深さ。結構実用的な印象を受けました。



でも…。帰宅後に嫁にこの車の話をすると…一蹴。一緒に乗りはしないと…。自分的には嫁と温泉でもなんて思っていましたが、そんな車に乗ったら恥ずかしいと。さらに、「あんたの運転が荒くなる」だそうです。

なので却下だそうで…。



 



しかし、この数年のマツダは他メーカーに比べ注目されることが多くなりました。車にしても発表するごとに話題に上がりました。また、ロードスターの開発でも某国営放送が今までと開発の仕方が変わったことを報道しました。さらにはトヨタとマツダの提携と、マツダがマスコミに取り上げられることが多くなりました。ひょっとすると今年は大きなターニングポイントになるかもしれませんね。



ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2015/05/31 21:31:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

おはようございます。
138タワー観光さん

しまった😅
blues juniorsさん

ゆで太郎さん価格改定朝食セット回避
ボンビーやんさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2015年6月1日 9:29
おはようございますm(__)m

私は頭が寂しくなる前にオープンCarなんて考えた事ありますが、火山灰だらけの我が地では無理と考えております。だってサンルーフ装着車に何度も乗って来ましたがほとんど開けませんでしたから(●^o^●)

却下だそうで…。・・・・>って、残念でしたが、私的にですが、オープンCarは年配の夫婦が乗っているのが一番カッコイイと思いますよっ!私も6年少々経って70歳になれば似合うのかもしれません?

PS:試乗は未だ出来ないのでしょうか?
コメントへの返答
2015年6月3日 23:12
こんばんは(^^)/

私も確かになかなか同じ理由から購入するまでには至っておりません。 ただ、この車の性格を考えると電動ハードトップがあればなあと思います。

車選びについては全くの同感です。年配になってからのスポーツカーはやはり
伊達だと思います。

試乗車が新栄店(MT)与次郎店(AT)があるようですよ!

お試しあれ!
2015年6月1日 23:05
私は小雨の中、一足先に試乗してきました。
ほぼ文句なしの走りなのは言うまでもなく、幌を閉めているとかなり静かなのに驚きます。
マツコネのロータリーコマンダーは、シフトレバーに手をかけてちょっと手首をひねった瞬間に腕時計のバンドが当たってプッシュしてしまいました。コマンダーはもうちょっと高さが低くてもいいかなぁと。

試乗に行く前も戻ってきてからも、通りすがりの年配の男性が興味持って近寄ってきました。やっぱオープンカーはあこがれの的なんでしょうかね。

とりあえずニューモデルはこれで一段落。順番からして次はアクセラでしょうか。MPSも依然噂が出たり消えたり・・・
コメントへの返答
2015年6月3日 23:19
さすが!お早いですね。
私の場合はコマンダーに走行中に触ってはいないので、おきゅうとさんの言われていることの方が正しいかもです。

私もこのディーラーで一番多く見かけたのは、白髪の方でした。やはり初代を購入された方なのではないか?あるいは購入を検討された方ではないかと考えました。自分もそういう歳になって購入することができれば、かっこいいと思うのですけど。

アクセラの順番が近づいているでしょうね~。レスポンスのHPでも唐突にアクセラの開発話が取り上げられてましたから…。

どうなるか楽しみですね。

プロフィール

「最近使わない人が多くなってきたもんな 「んだもんしたん!」って https://l.smartnews.com/qJgdY
何シテル?   05/22 19:44
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation