• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月25日

キタ━━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・)´_ゝ`)゚ー゚)━━━━!!!! 6度目の夏

キタ━━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・)´_ゝ`)゚ー゚)━━━━!!!! 6度目の夏 2012年の夏にデビューしたアテンザ(GJ)が2度目の大幅改良となった。
これによってあと2年はこのGJの寿命が延長され、販売継続となったようだ。

第6世代のCX-5に次ぐ2番手としてデビューしたアテンザだが、報道にもあるようにこれでフラッグシップモデルとして第7世代へ引き継ぐと私も思う。

ルーチェ・センティアといったマツダのフラッグシップモデル無きあと、2002年に初代GGアテンザがデビュー。現行のGJではガソリンモデルはセダン系としてはマツダでは一番大きな2.5ℓのエンジンを搭載していると考えれば、他メーカーに比べれば小さくとも、フラッグシップモデルというのは頷ける。

国際市場を考えるとアテンザはD・Eセグメントのクラスとなる。
Dセグメントに所属しているといわれる車には、Cクラス、3シリーズが
Eセグメントに所属しているといわれる車には、Eクラス、5シリーズとなる。
alt

国内市場ではいわゆる高級輸入車の分類されるところではないかと思う。
これらの多くはFRの形式をとることが多いことからもマツダとしてもこの市場に切り込むとすれば、FFから切り替えたいと思っていただろう。またこのFRをベースにロータリー搭載車も開発できるとなれば‥‥マツダはLargeクラスとSmallクラスとにアーキテクチャー(プラットホーム)を分けて開発することを表明しているが、これは言い換えるとFF車両とFR車両を開発するといっても過言ではないだろうと思う。FR車両はD/Eセグメントだが、プラットホームはショートにすれば、ロードスターも単独で開発ができるかもしれない。

思えば、GGアテンザ(初代)のとき、欧州ではアテンザと3シリーズやCクラスと比較するために、サーキットで走行会をしたという記事を見たことがある。

それから16年余り。当時の車のサイズからすれば、現行のクラスは想像以上に肥大化している。
だからといって世界的に豊かな層が増えたわけではない。しかし、マツダとしては、低価格車をだけを製造して利益を生むことはもう不可能で、またレクサスのような高級車だけを開発するにはブランド力に乏しいし、また国内ではユーザーが離れてしまう。

第7世代となる、次期アクセラからマツダはどのような舵取りをするだろうか?車種が5チャンネル時代と同じように増えることはないだろうが、私個人としては、背伸びをして購入する車だけではなく、身近なところで手が届く車もあってほしいと思う。それもSUV系ではなく、ハイト系でもなく、純粋なハッチバックやセダン系の車であってほしいと思う。

ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2018/05/25 22:33:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「反応されたようで(笑)@nokiクロ」
何シテル?   05/21 23:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation