ジュネーブモーターショーで突然姿を現したCX-30。
CX-3のFMCの予想を覆してファミリー層にターゲットを置いたと思われるコンセプトで大人4人がゆったり座れることを前面にだしてきた。
私はかねがね、クーペライズされたモデルとして予想をしてきたがそうではなかった。
後部座席を重点に置いたモデルということは、やはりCX-3がそのコンパクトが故、前席に重点を置いた結果、他メーカーモデルの後塵を拝したことになったからだと思われる。
ヴェゼルにしてもC-HRにしても後部座席はCX-3よりも広い。これらに対抗すべく、次期CX-3を開発を行ったはずだ。それがこのCX-30としたら、では、いったいどのような経緯で開発されたのだろうか?
ここから予想であるが、当初CX-3に投入したのはきっとCX-5の下位ポジションとして意味があったはずだ。しかし、販売が始まるとCX-5より小さいモデル「ジューク」の出現により急激に市場は拡大した。Dセグメントに近いCX-5とデミオベースのBセグメントのポジションの間には隙間が大きくなった。
そこでCX-3の開発終了後、ライバルと互角に戦えるベース車両としてMAZDA3を選択。
これによりライバルとほぼ互角の室内の確保ができた。
しかし、その結果、CX-3の後継にしてしまうとCX-3のスペシャリティー性を終焉させるにはもったいない。SUV系を充実させるにはCX-3のポジションは維持してCX-5の直系をCX-30 にしてCX-3は存続させた方が持ち駒とすれば、他社よりも有利である。そこでCX-3の後継モデルとして開発したものの、本来のスタンダードなCセグメントSUVとしてCX-5の直系モデルとして誕生したのではないか?
そして、販売台数から見ればCセグメントよりコンパクトなBセグメントの方がさらに拡大できる。
すると
スペシャリティー(前席重視)なCX-3
独身の人、あるいはダウンサイザー あるいは通勤車
大人4人 CX-30 (MAZDA3/アクセラのポジション)
子供がまだ巣立っていないファミリー層
プレミアム性のあるCX-5
アテンザクラスやレクサスや輸入車を選択する層。
3世代のファミリーCX-8
アル・ヴェルやエルグランドを選択する層
他のメーカーに例えるなら
CX-3・・・・・シロッコやポロ
CX-30・・・・ゴルフ・A3
CX-5 ・・・・パサートやA4
といった感じではないだろうか。
CX-3のポジションは今後、どうなるだろうか?
SUVは今までサイズでの違いが価格の違いでもあったわけだが、結果的にはどのメーカーもスタイリングは似通ってしまってきた。それではマツダのモデルは埋没してしまう。
そこで他の乗用車と同じようにピラーを寝かせスタイリングを変えることで他メーカーにないSUVモデルをマツダは提案した。
その先駆けとなったのがコンセプトモデルの「越」でありCX-4ではなかっただろうか?
そこでこのCX-4のボトムポジションとしての役割を果たすのではないだろうか?つまりスペシャリティー性の強いモデルとして今後はデミオベースでFMCを果たすのではないだろうか。
では、最後にネーミミングはなぜ、30だったのだろうか…。
3とするとこのモデルはコンセプトが違う。しかし、CX-3とCX-5を埋める重要なポジションである。しかし、CX-4はスペシャリティー性の強い車であってCX-5の直系とは言えない。結果的に間を取る形で二桁にしたとも考えられる。
いずれにせよ、
今後はこのCX-30はCX-3よりも、よりMAZDA3/アクセラと同じポジションで重要な役割を果たすのではないだろうか。
しかし、マツダはさらにもう一つのSUVを計画しているという。それは一体…?さらに新しい謎が増えた。
ブログ一覧 |
CX-30 | クルマ
Posted at
2019/03/07 21:15:06