• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月07日

CX-30よ、お前はいったい何者だ?

CX-30よ、お前はいったい何者だ? ジュネーブモーターショーで突然姿を現したCX-30。
CX-3のFMCの予想を覆してファミリー層にターゲットを置いたと思われるコンセプトで大人4人がゆったり座れることを前面にだしてきた。
alt

私はかねがね、クーペライズされたモデルとして予想をしてきたがそうではなかった。

後部座席を重点に置いたモデルということは、やはりCX-3がそのコンパクトが故、前席に重点を置いた結果、他メーカーモデルの後塵を拝したことになったからだと思われる。
alt

ヴェゼルにしてもC-HRにしても後部座席はCX-3よりも広い。これらに対抗すべく、次期CX-3を開発を行ったはずだ。それがこのCX-30としたら、では、いったいどのような経緯で開発されたのだろうか?
ここから予想であるが、当初CX-3に投入したのはきっとCX-5の下位ポジションとして意味があったはずだ。しかし、販売が始まるとCX-5より小さいモデル「ジューク」の出現により急激に市場は拡大した。Dセグメントに近いCX-5とデミオベースのBセグメントのポジションの間には隙間が大きくなった。
そこでCX-3の開発終了後、ライバルと互角に戦えるベース車両としてMAZDA3を選択。
これによりライバルとほぼ互角の室内の確保ができた。
しかし、その結果、CX-3の後継にしてしまうとCX-3のスペシャリティー性を終焉させるにはもったいない。SUV系を充実させるにはCX-3のポジションは維持してCX-5の直系をCX-30 にしてCX-3は存続させた方が持ち駒とすれば、他社よりも有利である。そこでCX-3の後継モデルとして開発したものの、本来のスタンダードなCセグメントSUVとしてCX-5の直系モデルとして誕生したのではないか?
そして、販売台数から見ればCセグメントよりコンパクトなBセグメントの方がさらに拡大できる。
すると
スペシャリティー(前席重視)なCX-3 
         独身の人、あるいはダウンサイザー あるいは通勤車
大人4人 CX-30 (MAZDA3/アクセラのポジション)
         子供がまだ巣立っていないファミリー層
プレミアム性のあるCX-5  
         アテンザクラスやレクサスや輸入車を選択する層。
3世代のファミリーCX-8
            アル・ヴェルやエルグランドを選択する層
  
他のメーカーに例えるなら
 CX-3・・・・・シロッコやポロ
 CX-30・・・・ゴルフ・A3
 CX-5 ・・・・パサートやA4

といった感じではないだろうか。

CX-3のポジションは今後、どうなるだろうか?
SUVは今までサイズでの違いが価格の違いでもあったわけだが、結果的にはどのメーカーもスタイリングは似通ってしまってきた。それではマツダのモデルは埋没してしまう。
alt

そこで他の乗用車と同じようにピラーを寝かせスタイリングを変えることで他メーカーにないSUVモデルをマツダは提案した。
その先駆けとなったのがコンセプトモデルの「越」でありCX-4ではなかっただろうか?
alt

そこでこのCX-4のボトムポジションとしての役割を果たすのではないだろうか?つまりスペシャリティー性の強いモデルとして今後はデミオベースでFMCを果たすのではないだろうか。

では、最後にネーミミングはなぜ、30だったのだろうか…。
3とするとこのモデルはコンセプトが違う。しかし、CX-3とCX-5を埋める重要なポジションである。しかし、CX-4はスペシャリティー性の強い車であってCX-5の直系とは言えない。結果的に間を取る形で二桁にしたとも考えられる。

いずれにせよ、
今後はこのCX-30はCX-3よりも、よりMAZDA3/アクセラと同じポジションで重要な役割を果たすのではないだろうか。
しかし、マツダはさらにもう一つのSUVを計画しているという。それは一体…?さらに新しい謎が増えた。

ブログ一覧 | CX-30 | クルマ
Posted at 2019/03/07 21:15:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2019年3月7日 23:21
バリエーションが広がり、購入者の選択はばが広がって良いですね~✌
ぜひ、CXー4も販売してほしいですよね✨
コメントへの返答
2019年3月8日 20:58
そうなんです。
バリエーションが増えることは選択肢が増えますからね…CX-4もかなり魅力的な車かと思います。

でも…国内販売には・・・・・( ;∀;)
2019年3月8日 1:52
前々からCX-4が欲しくて、国内で発売の噂が一瞬広まった時には「行けるか!?」とさえも思った自分ですが…今回のCX-30に至っては、ちょっと「コレジャナイ」感が個人的にはあります(;^ω^)
ネーミングについてはLOVESCAR内のインタビューで特に意味を持っていないような発言もあり、人によっては多少、CX-30の立ち位置がイマイチな感覚も持たれた方も少なからず、いらっしゃるのではないでしょうか…。
…と、まぁ少し辛口にはなりましたが、実際に走っている姿を見ればカッコイイんだろうなぁ・・・^^;
コメントへの返答
2019年3月8日 21:05
アクセラのSUV版というイメージのCX-4はスバルで言うインプレッサXVに当たるものですからね。決して販売面で困るモデルではないのですけど…生産場所に問題がありますものね~・・・。
生産能力が追っつかないのであればどうしても…。だからCX-30なのでしょうけど。
実車を見るまでは何とも言えませんが、ファミリー層にヒットできるかどうか・・・。

サイズやエクステリアが国内に受ければいいんですけど。
マツダ車の場合ネット画像より実車の方が良かったり、見慣れてくるとものすごくかっこよく見えたりという魅力があるので、もうしばらく様子を見ないとわかりませんよね~。
2019年3月8日 16:18
こんにちは~~m(__)m

CX-3のクーペみたいな感じですねぇ~~!?



コメントへの返答
2019年3月8日 21:08
こんばんは~(^^)/

CX-30の場合はCX-30がカローラセダンで
CX-3がレビンって関係になるかと…。

今後はCX-3がカリーナEDみたいなポジションのSUVになるような気がします。

プロフィール

「反応されたようで(笑)@nokiクロ」
何シテル?   05/21 23:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation