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2020年01月19日

2020年のマツダを考える 

2020年のマツダを考える  今年創立100周年を迎えるマツダはどうなるだろうか?
とはいっても素人の個人的な勝手な妄想であるからお許しいただきたい。
さて、マツダのHPから入手できる資料に次のようなものがある。
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ご存知の通り、Small商品群とLarge商品群の今後の方向性を図に表したものである。ここで気になるのは、この図が発表された時点でCX-30は未発表だったので新型クロスオーバーがCX-30であることは間違いない。そこで新型だけとかMAZDA2の表示であれば、CX-3は間違いなく放置され、生産終了と思われてもおかしくない。
しかし、ここでCX-3も含めたうえで表記されたということは、CX-3も今後コストの競争力や生産フレキシビリティの向上が行われるということではないだろうか?
 またMAZDA2や3・6の表記がここになかったのは既に名称変更が決まっていたと考えてもおかしくない。また、マツダ自体今後ベーシックなコンパクトカーやセダン・ハッチバックよりもクロスオーバーを重視する方向に傾いたと考える。だからこそ、CX-5やCX-8/CX-9でありCX-3/新型クロスオーバーだと思う。

さて、100周年向けて様々なイベントが開催されることは間違いないだろうが、これは今後のブランドイメージの向上に繋がるように企画されているだろう。
従って、現行車両を価格を下げて特別仕様車を販売することはないのではないだろうか?むしろ上質な車作りや新世代の技術の考え方を取り入れた車として販売されるのではないだろうか?例えばマイルドハイブリッドであったり、シートの改良であったりといったものではないだろうか?

今までマツダのクロスオーバーはオンロード中心の車として認知されていたが、先日悪路でも十分な走行ができるように改良(新機能「オフロード・トラクション・アシスト」)されたのは、他のメーカーとの劣る部分を補う新たな競争力をつけたと言える。現在ここにCX-3に新機能「オフロード・トラクション・アシスト」の搭載がされていないのは今後大幅改良される際に導入されると考える。

ではモデルごとに考えてみたい。
MAZDA2
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昨年既に大幅改良を行ったばかりで今後は大きな改良・モデルチェンジはさらに先になるだろう。考えられるのは欧州モデルと同様のマイルドハイブリッドの導入ではないか?

CX-3
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果たして今年になるかどうかは明確ではないが、先述の表記から予想をすると改良が行われると思う行われる。クロスオーバーを車種を充実させるのではれば、車種を減らすのはもったいない。ただし、MX-30がこのCX-3の代替モデルになる可能性も否定できないところが、予想が難しい。

MX-30
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EVとしてデビューするのは間違いない。ただ、CXとせずMXという表記になったのが気になる。EX-30としてもよかったはずだ。MXを使うのは現行ロードスターだったり、過去のMX-6だったりMX-3だったりとスポーツクーペやスポーティーカーに用いられた名称である。となるとこの車の素性が何となくひょっとして…という気になるのは私だけだろうか?まさかスポーツ性を持ったレンジエクステンダー搭載車(ロータリー採用)とかあったりして…。

CX-30
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デビューしたばかりなので大きな改良はないと思うがグレードの見直しや質感の向上を狙った限定発売モデル・特別仕様車はあると思われる。ここはMAZDA3に準ずると思われる。

MAZDA3
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一番予想できない。ファンとしてはアクセラのマツダスピードのようなモデルを望んでいるのだが、かなり高い可能性はあるものの、マツダ自体が過激なモデルよりも別方向性に振っているのが予想を難しくさせている。例えば、第6世代にあったデミオやアクセラのような赤のキャラクターラインを消したことがその例である。また、アクセラの2.2Dのグレードはアクセラには似合わないという談話も出ていた。それだけに改良モデルはあるだろうが、スポーツモデルは予想は難しい。

CX-5
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第6.5世代であることとマツダの中でクロスオーバーの基幹モデルだけに今後も改良されていくのは間違いない。先日の悪路を走行できる新機能「オフロード・トラクション・アシスト」をしたばかりであるので、今後、マイルドハイブリッドを搭載するのは考えられる。

MAZDA6
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ご存知の通りさらに延命が図られる。これはかなり大がかりのようで車体構造までおこわわれるというのは藤原副社長のインタビューにある。そうなると夏以降になるだろうか。

新型Largeクラス クロスオーバー
ささやかに噂されるトヨタとの共同開発車両である。あまり情報がないだけに何とも想像がつかないが、考えれるのは以前のCX-7のようなパーソナル性の強い車ではないかと考える。しかし、トヨタの思惑によってかなり左右されるので何とも言えないが、アメリカ市場を見据えると大型のスタイリッシュなものになるではないか。

CX-8
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デビューから3年が経過しているので年内には大幅改良されるだろう。グレードの見直し、マイルドハイブリッドの搭載が予想できる。エクステリアについてはへドライやグリルも変更もあるかもしれない。

ロードスター
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海外では2ℓはATモデルが廃止されグレードも整理されたようである。スポーツモデルだけにCO₂問題は結構影響が大きいだろう。それだけに2ℓのSKYACTIV-X搭載はあるのではないだろうか?ただ、エンジンの重量が重いだけに今後のエンジンの改良による軽量化が行われないと難しいだろう。今年から来年にかけて何かしら動きがあってもよいと思う。

海外モデル
CX-9
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CX-8に準ずるであると思われる。デビューがCX-8より早いのでこちらの方が早く行われる可能性はある。これをベースにCX-8も行われるのではないか。

CX-4
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先日大幅改良されたのはご存知の通り。ただ、中国の政策によってはSKYACTIV-Xの搭載はあるだろうが…。今年は改良されただけに大きな動きはないのではないだろうか?


さて、これはあくまでも個人的な予想であって必ずこうなるというわけでない。希望的な観測であることを考慮していただきたい。
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Posted at 2020/01/19 11:30:10

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この記事へのコメント

2020年1月20日 10:22
こんにちは~~m(__)m

電気自動車も大いに気になしますが、買うとすれば5年後くらいかな?
って言ってもその頃は73歳、免許持ってるかな?

CX-4って、写真では私的にスタイリッシュで気になる一大です。
コメントへの返答
2020年1月20日 21:50
こんばんは
コメントありがとうございます。

電気自動車の欠点は充電時間の長さと航続距離の短かさですものね。当分の間はまだまだハイブリッドの時代が続くでしょうね。

CX-4は以前から国内でも販売してほしいという声はあるのですが、なかなかマツダは重い腰を上げないようですよ。

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「反応されたようで(笑)@nokiクロ」
何シテル?   05/21 23:47
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