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2020年06月07日

もうこの世はSUVだらけ…いつまで続くSUVブーム

もうこの世はSUVだらけ…いつまで続くSUVブーム  先々週、公開された12車種のニッサンの新しいラインアップ。謎の「M」はマイクラでないかと考えたが、とある方から「マグナイト」ではないかという情報を頂いた。この場を通じて感謝をさせていただきます。ありがとうございました。
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さて、「マグナイト」とはどのような車か、ネットの情報からは5ナンバー程度のエントリーコンパクトSUVらしい。全長4,000mm以下のICE搭載モデルで、ルノー「クウィッド(Renault Kwid)」と同じCMF-Aプラットフォームの更なる改良版となるCMF-A+プラットフォームを採用すると言われているようだ。パワートレインについては、排気量1.0L HR10型直列3気筒ターボチャージャーエンジンを搭載し、最高出力100ps/最大トルク160Nmおよび117ps/170Nmの2グレードがラインナップされる予定とか。トランスミッションについては、タイ市場でも販売されている新型アルメーラ(Almera)と同じXtronic CVTとのことで、燃費も23km/L以上を実現するらしい。
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 これが既にインドではティザーキャンペーンが始まっている。今後は地域限定モデルを廃止する方向であれば、インドを皮切りに日本市場投入も考えることができる。なにせ、ニッサンがライズ/ロッキーの独壇場を許すはずがない。となるとニッサンの12車種中、「Z」と「NOTE」以外の10車種がSUVになる。

 また、先月のスクープ雑誌ではトヨタが「RAV4」と「C-HR」の間に「C-SUV」という新たなSUVを投入するようだ。RAV4は大きすぎる、C-HRはクーペスタイルのため狭すぎる。そんなユーザーのために開発されているのが「C-SUV」らしい。
さらに、この「C-SUV」はGA-Cプラットホームを採用するようだ。つまり、「RAV4」「C-HR」「レクサスUX」3台とプリウスのGA-Cプラットホームを採用した兄弟車が完成することになる。この考えはその昔のマークⅡやカローラの姉妹車を投入した思い出される。また、最近はノア・BOXY・エクスワイア兄弟でも同様のことをした。特に2ℓクラスはメーカーにとって一番利益を生むクラスだけにトヨタが力を入れるのはずである。トヨタもエントリークラスにヤリスクロスが投入の決定だからエントリークラスからミドルクラスまで隙間なくSUVが出揃う。
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 そしてニッサンもマグナが日本市場投入となれば、マグナ、キックス、エクストレイル(海外名;ローグ)、新型ピュアEVクロスオーバーのアリヤ・コンセプト(New Ariya Concept)と車種は少ないながら、エントリークラスからのミドルクラスまで投入されそうだ。SUVの老舗ともいえる三菱はニッサンの姉妹車が改めて投入されるだろうから、ルノー日産三菱グループは車種としてもかなり新しくそして魅力的なラインアップになりそうだ。そして、我らがマツダもCX-3に1.5ℓを投入。この3メーカー(ダイハツも入れると5メーカー?)はセダンやハッチバック、また現在終息中のミニバンから‟売れる”SUV路線へと舵を切ったと言える。

 四輪部門の立て直し中のホンダ、唯我独尊のスバルもいずれ同様に舵を切るだろう。ホンダはフィットですら、車高を上げたSUVモデルを仕立ててきたし、今後インサイト、シビックとフィットの間を埋めるクラスや次期ヴェゼルも予想できる。
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 また、スバルとてレヴォーグのモデルチェンジが終了すれば、XVやフォレスターをテコ入れするだろうし、現状のラインアップを継続するのは難しいだろう。そうなってくるとSUVだらけになりそうな勢いである。ましてやエントリークラスまで支持されると今後ヤリス、MAZDA2、マーチ、パッソの市場もさらに規模縮小ということも考えられる。
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 セダンは高齢者の車という先入観があるのは、70年代~90年代ぐらいまでの市場の中心がセダンだったことから、セダンの良さを支持する人が多い年代が現在の高齢者の方が多いからだと思う。
 しかし、90年代以降、RVブームが起きてハイラックス、パジェロのようなクロカン、
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その後のレガシィ、カルディナの登場によるステーションワゴンブーム、
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さらに90年代後半からのストリーム、ウイッシュ、エルグランドによるミニバンブームを経験した私たち50歳代は何をチョイスるのか…。私は自分の主観もあるが二極化するのではないかと思う。やはり流行に乗るユーザーと流行に逆らうユーザーとに分かれるのでないだろうか。
もちろん、車は生活と密着していることから生活環境が大きく影響するのは言うまでもない。

 短距離通勤移動主体となるとハイルーフコンパクト、長距離通勤が多いところは、ハイブリッドコンパクト、家族移動を主とするとミドルミニバンとなるところは予想がつく。しかし、自分をオシャレに魅せたいという趣味性が絡むのが自動車だ。どうも今の時代は「走り」は優先されない時代になった。そこに今のSUVブームがハマったのかもしれない。

 かくいく私、小学校の頃にスーパーカーブームを経験した世代だ。消しゴムや写真集などのグッズにはまったことは言うまでもない。スーパーカーのスタイリングや性能に憧れた世代だ。理屈で背の低い車の方が、運転しやすいとか燃費がいいなんて言っているからこそ、既に高齢者世代に足を入れているのかもしれない。

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Posted at 2020/06/07 09:00:52

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