• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月12日

CX-30 100周年特別記念車

CX-30 100周年特別記念車 特別仕様とか限定となると普通は展示されていることは稀であることが多い。ましてや試乗することなんて…と思っていた。この手の商品や車は購入する人しか乗ることができないと思っていたんだが、どういうわけか今日は偶然に試乗までできてしまった。

今回試乗できたのはCX-30の20S 100周年特別記念車。
alt

エクステリアについてネットや画像で見ると、ボディの色は「なあんだ白か」と思ってしまうのだが、実車を見ると、どうしてどうして、この白(スノーホワイトパールマイカ)が似合っている。存在感バッチリ。
alt

ましてやホイールもこれまた渋い。
alt

ホイールのセンターキャップも赤で100周年記念車であることをそれとなくアピールしているところが俯瞰してみるとちょっとしたおしゃれに見える。この赤がソウルレッドの様なものではなく渋みのある赤のところがいい感じだ。

インテリアについては昔のMAZDA車のインテリアはプラスチッキーで安っぽいなんて言われていたが、もう高級車と言っていもいいくらいだ。
alt

シートも落ち着いた赤のスムーズレザー。座り心地はどちらかというと固め。
alt

ヘッドレストのエンボス加工がまた渋い。
alt

100周年記念モデルでなくてもこのヘッドレストにマツダのロゴが入るだけでも結構私には好みになりそう。
alt

雑誌でご覧になってご存知の方も多いと思うが、あちらこちらに100周年記念モデルであることのエンブレムが入っているので特別感が増してくる。
alt

試乗については以前デビュー時に試乗した時と比較して、特に変わった感じはしなかったけれど、インテリアが高品位になっている分、さらにワンランク上の上級車に乗っている感じが強くなる。そのフィーリングを強くさせているのが、静粛性だと思う。ましてやBOSEサウンドシステム搭載、12スピーカー装備。このような装備がベース車両と違うフィーリングを感じさせているのだと思う。

ガソリンモデルの20Sだが、回り方は普通にアクセルを開けば、不満を感じない。スポーツカーやXDのような圧倒的なパワーを感じないけれども、踏めば踏んだだけの加速を感じるのが車との一体感を感じさせるのは以前と変わらない。これに何を必要とするのかと思わせる。

では、購入をするかとなるが、普段の足(通勤)に使うには、とてももったいない気がしてくる。この車で10万キロ走破…しないでむしろ経済的な余裕があれば、車庫に保存をしておき、天候の良いときにだけ運転をする…コレクションとして、ノーマルの1台とは別にこの100周年特別記念車を1台置いておきたいと思わせるような車に感じた。

ひょっとするとこれらマツダの100周年記念車が数十年後に中古市場で価格が上がっていくように思うのは、私だけだろうか…。

ブログ一覧 | CX-30 | クルマ
Posted at 2020/09/12 21:10:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

HONDA Dio110 タイヤ保 ...
ボンビーやんさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2020年9月12日 21:34
こんばんは。特別記念車試乗したいですね🎵生で見て見たいです。昔は特別車は下取りが安いのは有名な話しでした。
多分、プレミア付くと思うけど、中古でどれだけ市場に出るか興味あります。
コメントへの返答
2020年9月13日 10:37
おはようございます。
やはり実車と画像は印象が違いました。
ですよね…昔は特別仕様車ってどうしても低グレードにいろんな装備を付けてみたいなこともあって下取りが安いというのがあったですよね。ま、この車を買おうとする人も限定されるでしょうから…ね…一部に受けるだけだったりして…。
2020年9月12日 21:51
お、試乗できたんですね。
いつもの店頭にはこの100周年記念車が。
色々と特殊な装備が多いので後々の維持がちょっと大変そう。程度よく乗れれば残存価値は高くなりそうでしょう。本当にガレージに置いておきたい逸品ですね。
私は、昨日パックdeメンテのMSCで入庫したついでに軽く商談のつもりが、今日夕方前からCX-30の20SとXの試乗をして、閉店間際までMT限定でミッチリ3時間商談してきました。
で、先方からは是非ともXに投資してもらいたいと懇願されたのですが、確かにXのフィーリングはごく一部のシチュエーションでの違和感がある以外はすべて20Sを上回っていました。20Sで必要十分なのですが、それにXはあらゆる面で余裕綽々、そつなくこなす優等生。現在でもXに投資してもいいかな、と思うのですが、年次改良の足音&MX-30に絡んだ何かの商品展開が待ち受けているというのが漠然とした私の読みです。それと、新旧世代通してMTがおいしいグレードにない。年末から年明けには何かありそうに感じますが、MAZDA6の25TにMTが追加されるとか、ましてやMAZDA3に25Tが載るとかなら即買い考えます(爆
後3~4月後にまた考えてみるから・・・ということでお開きにしました。明日は6年ぶりのタイヤ商談に行って参りやす。。
コメントへの返答
2020年9月13日 10:45
そうなんです、偶然にして試乗できてしまいました。維持については同感です。レザーシートやアルミなどやはり痛みが来るところもありますから、走行距離が少ない車程一部の人には受けるのではという気がします。
 今年はMAZDAはFRの開発の遅れもあってか、あまり話題性が少ない感じですよね。むしろ今までは怒涛のようにデビューさせていたからでしょうか?なんとなくMX-30ぐらいですものね。これから徐々になにと年末に向けて動きが必ずありそうですね。おっしゃるようなターボモデルも意外とカローラクロスに絡んでデビューさせる可能性はありますものね。

そうですか…心が動かれたんですね(笑)次回お会いするときにまさかの展開があったりして…楽しみです…うふふふ。

プロフィール

「何でマツダってメーカーの名前を出すんでしょう?レクサスとおんなじレベルってこと?@nokiクロ」
何シテル?   05/20 21:54
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation