サクサク進む@ひでエリです。
TZRチズルくんのレストアですが、もうクラッチやらミッションやら何回やったんだっけという感じでサクサク進みます。
しかしこないだ不燃ゴミで捨てたゴムの輪っかがなんとシリンダーシールで2300円すると知った時は悲しくなりました。
なぜ捨てたのか…ぐふぅ。
というわけで、チズルくんの復活は近いです。
そして明日は楽しみにしていた広島遠征。
帰省して既に4年目になりますが、自走でも行けるみんカラ蓮の聖地の一つである広島はマイエリ未踏の地でした。
偶然、学部違いの大学の後輩にあたる辛うどんさんに蓮廣島会を取りまとめてもらい、私含めて10人が揃うそうです。
すごー!
逆に本当の地元の九州では何故か蓮人脈が薄いのでしたw
九州の蓮みんカラ勢って少ないのかな〜。
おとなしい人が多いのか、俺がうるさいのかw
という訳で、高速を中心に一気に700km近くを走るので、サーキット走行枠前程度の事前準備は必要でしょう。
つか、関東遠征前にもやれっつー話ですな。
先ずは一通りのオイルやらタイヤの締め付けやらクーラント、空気圧やらはフツーにやります。
そして今回はどうにも掴みが弱い右リアブレーキのエア抜きをやります。
以前、ブレーキのオーバーホールをやっていますが、リアはエアが抜けなくて有名なブレンボです。分かってはいましたが、タイヤを外さないといけないので面倒でやってませんでした。
今回はブリーダーボルトの根元にグリスをてんこ盛りにしておくというあんだ〜野良整備王のTipsを採用させていただきます。
エア抜きは最近沢山やりましたが、どうにも中々抜けません。そのエア噛みの原因の一つに緩めたブリーダーボルトからのエア混入というのがあります。緩めすぎるとエアが入ってしまう訳です。
とはいえワンマンブリーダーでやると小まめな開け閉めが出来ないため、緩めっぱなしになります。
その際に根本から入るエアをグリスで封じようというものです。
結論からいくと非常に上手くいきました。
あんだ〜野良整備王、ありがとうございます。
次に先日新品を購入したエアフロを交換しておきます。
私はHKSキノコなので純正位置の交換と比べて185倍の簡単さです。真上についてるネジを2本緩めて外して入れ替えるだけです。
素晴らしい。
旧品もとりあえず取っておきましょう。
後はもしもエンジンチェックランプが行程中に点いてしまった時のためにODB2にBTドングルを刺してAndroid端末を持って行きましょう。
関東遠征では結局消えましたが、多分エアフロだと思うものの、交換したからつかないはず。しかし念には念を入れるべきですね。
まあロータスのツーリングなので、誰かの役に立つかもしれませんし。
仕上げにご近所農道を5掛けくらいで攻めてみましたが特に問題は…と思ったらフルードタンクのあるフロントのカウルを締めてませんでした!吹っ飛ばなくて良かった。
その場で手持ち工具で締めます。
あとは予備キーとガムテープくらいあればいいか。
という訳で、準備はこんなもんでいいかな!
では、明日は廣島ダメ人間の会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
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エリ整備
Posted at
2024/05/17 18:52:43