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そらまめRのブログ一覧

2018年01月24日 イイね!

楽しいドライブとなるはずが・・・。

18万キロ達成し山を降り平地に出て直ぐ。



それは何の前触れも無く突然やってきました。





ある交差点で信号が変わり
アクセルオン!

ぐぐっと踏み込んでスピードが出始めた時



1、2回ノッキング。




タコメータが
グンっと実際の回転数より上がったかと思ったら







ストン!!  とゼロ表示。





「ん??」



状況が飲めないまま


エンジン突然停止。






スーッと惰性で走る。



左ウィンカーを出して




止めました。








おかしいと思いながらも
エンジンをかけ直すと掛かるので
再び走行。





しばらく走るとまたもや





パスンとエンジン停止。




惰性で走る。



左ウィンカー出して停止させる。




オートマ車で走行中にエンジン停止なんて
初めてのこと。



MT車のクラッチを切った状態でスーッと走る
あの感じです。



「これは帰った方が良いな」と思いドライブ中止。



エンジンかけて広いところでUターン。



少しずつ加速して走ろうとすると

カクンッ  と一瞬タコメータがゼロを(>_<)


アクセル戻したらエンストは免れました。


しかし。




その後も、エンスト→左に寄せて停止。


後ろの車を先にやって
後続車が無くなった所で


エンジン始動 
ノロノロスタート→ エンスト→左に寄せて停止。


何度か繰り返して

広い駐車場のコンビニまでたどり着いた。




さて。
どうしようか?





① 10km圏内のお友達を呼ぶ。

② Dラーに相談する(積載車あるかな?)

③ JAF呼ぶ

④ 契約してる保険会社のロードサービス呼ぶ。




と4つの案が。







①は友達が来てくれたら精神的に楽になるが
原因が分からなければ迷惑かけるだけ。



②に電話したが、「迎えに行くのは難しい」と。




③に電話したら、
「受け付けました♪そちらへの到着時刻は6時間後になります♪」
だって。
雪で忙しいらしい。


④も同じだろうな。





しばらく駐車場で
エンジンかけて様子見。

20分位アイドリング(ご近所の方スイマセン)
日頃のアイドリング不調も出ず安定してる。


エンジンが冷えてると良いのかな?



エンジン切ってしばらく考える。
夜までJAF待とうか。

交通量減った時間に自力で走って帰ろうか?





Dラーまで16km。


自力で走る事に。



交通量の多い街中だったら諦めて
応援を待ったと思いますが



郊外の田舎道。
雪で交通量も少なく


走っている車もチェーン巻いていたりで
遅い。


エンジンかけて

ゆっくりスタート。


回転数を2000回転で抑える。


後ろに車がひっついたら
左ウィンカー出して
左に寄せて抜いて貰う。


後続車が無くなった所で
スタート。




しかし坂道は怖かったな~。



2000回転では登れないので
3000回転キープで登ろうとすると


ストン!!と止まる。

止まる前に「POWER TRAIN」 
ランプがチラチラ点灯した後


止まるみたい。



仕方なく・・・。


アクセルを吹かすように


ブオーーと一時的に3000回転

アクセルOFF

再びアクセルON!→3000回転


アクセルOFF


の繰り返しで山を登り

下りはアクセルOFF
(この時エンジンブレーキが4000回転くらいに回っても停止しない)



16kmの間に坂が5箇所位有ったかな~。


生きた心地しなかった(^_^;)


やっとの思いでDラーに戻り営業マンに試乗を頼んで乗って貰ったが
症状が出ないと。



「坂道走ってよ。平地じゃ無くてさ。もう乗って帰る気無いから預けます。
通勤に乗って構わないから症状出るまで走ってね」


と伝え電車で帰宅。




疲れました。
ホント疲れました。


楽しいはずのドライブが・・・。


仕事の疲れも出て夕方5時に就寝しましたとさ。










Posted at 2018/01/24 16:04:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2018年01月24日 イイね!

18万キロ達成!

月曜日、東京地方で大雪となりましたね。

お昼過ぎから小さな氷の様な雪が降ってきたと思ったら
夕方にはしっかり雪景色。




その後深夜まで降り続き
夜中まで雪かきしてました。
(こんな日に限って宿直勤務デス)



朝に開放され職場を後に。









仮眠も3時間位。

筋肉痛で身体もだるいハズなんですが
帰りにDラーへ寄る予定があり
元気に向かいます。



マフラー取付と
アイドリング不調による部品交換をお願いしてました。



アイドリング不調の件は
整備工場で再現されず

乗り回してくれって伝えてたんだけど
雪が降って走れなかったって。


スノータイヤだし、走って良いのにね(^_^;)


再現されて、特定出来ないと
部品交換しない方針なんだとか。


それも困るな(-_-)




まあプレオの持病として
考えるのも良いんだけどね。





それから、マフラー。
プレオ純正マフラーに交換してもらいました。




かなりいい音です。



そらまめ 「純正マフラーだから車検OKだよね?」
Dラー担当Nさん 「どうかな~。分からない」

そらまめ「通して貰わないと。純正品だし(^^)」




Dラーさんは知らないみたいだけど
前期型のセンターパイプは比較的音が大きめなんだそうですよ。

後期型に換える必要があるかも?とちょっと思いました。
換える予定ないですけどね(*^_^*)





さて、そんな楽しいマフラー装着して
雪景色の街中を走らずに家に帰る・・・・。




なんて事しないですよね(^^)



もちろん、ドライブに出かけましたよ。




今朝までの疲れなんてすっかり忘れて。





対向車、歩行者に迷惑を掛けないよう
注意しながら街中を走り抜け




峠道をカーナビの通りに走ります。




小さな山を登ったあたりで









18万キロ達成!!(^^)


\(^O^)/ワーイ\(^O^)/ワーイ



と、ひとり喜び更にドライブを続けます。




続く!!








Posted at 2018/01/24 12:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記

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「2024.04.21 Nバン岐阜ツーリングオフ当日編 http://cvw.jp/b/762155/47680317/
何シテル?   04/27 13:10
 10年10万キロプレオと出会ってもう10年。 2年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら乗ってましたが 手放すタイミングが分からなくなり 全塗装...

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