18万キロ達成し山を降り平地に出て直ぐ。
それは何の前触れも無く突然やってきました。
ある交差点で信号が変わり
アクセルオン!
ぐぐっと踏み込んでスピードが出始めた時
1、2回ノッキング。
タコメータが
グンっと実際の回転数より上がったかと思ったら
ストン!! とゼロ表示。
「ん??」
状況が飲めないまま
エンジン突然停止。
スーッと惰性で走る。
左ウィンカーを出して
止めました。
おかしいと思いながらも
エンジンをかけ直すと掛かるので
再び走行。
しばらく走るとまたもや
パスンとエンジン停止。
惰性で走る。
左ウィンカー出して停止させる。
オートマ車で走行中にエンジン停止なんて
初めてのこと。
MT車のクラッチを切った状態でスーッと走る
あの感じです。
「これは帰った方が良いな」と思いドライブ中止。
エンジンかけて広いところでUターン。
少しずつ加速して走ろうとすると
カクンッ と一瞬タコメータがゼロを(>_<)
アクセル戻したらエンストは免れました。
しかし。
その後も、エンスト→左に寄せて停止。
後ろの車を先にやって
後続車が無くなった所で
エンジン始動
ノロノロスタート→ エンスト→左に寄せて停止。
何度か繰り返して
広い駐車場のコンビニまでたどり着いた。
さて。
どうしようか?
① 10km圏内のお友達を呼ぶ。
② Dラーに相談する(積載車あるかな?)
③ JAF呼ぶ
④ 契約してる保険会社のロードサービス呼ぶ。
と4つの案が。
①は友達が来てくれたら精神的に楽になるが
原因が分からなければ迷惑かけるだけ。
②に電話したが、「迎えに行くのは難しい」と。
③に電話したら、
「受け付けました♪そちらへの到着時刻は6時間後になります♪」
だって。
雪で忙しいらしい。
④も同じだろうな。
しばらく駐車場で
エンジンかけて様子見。
20分位アイドリング(ご近所の方スイマセン)
日頃のアイドリング不調も出ず安定してる。
エンジンが冷えてると良いのかな?
エンジン切ってしばらく考える。
夜までJAF待とうか。
交通量減った時間に自力で走って帰ろうか?
Dラーまで16km。
自力で走る事に。
交通量の多い街中だったら諦めて
応援を待ったと思いますが
郊外の田舎道。
雪で交通量も少なく
走っている車もチェーン巻いていたりで
遅い。
エンジンかけて
ゆっくりスタート。
回転数を2000回転で抑える。
後ろに車がひっついたら
左ウィンカー出して
左に寄せて抜いて貰う。
後続車が無くなった所で
スタート。
しかし坂道は怖かったな~。
2000回転では登れないので
3000回転キープで登ろうとすると
ストン!!と止まる。
止まる前に「POWER TRAIN」
ランプがチラチラ点灯した後
止まるみたい。
仕方なく・・・。
アクセルを吹かすように
ブオーーと一時的に3000回転
アクセルOFF
再びアクセルON!→3000回転
アクセルOFF
の繰り返しで山を登り
下りはアクセルOFF
(この時エンジンブレーキが4000回転くらいに回っても停止しない)
16kmの間に坂が5箇所位有ったかな~。
生きた心地しなかった(^_^;)
やっとの思いでDラーに戻り営業マンに試乗を頼んで乗って貰ったが
症状が出ないと。
「坂道走ってよ。平地じゃ無くてさ。もう乗って帰る気無いから預けます。
通勤に乗って構わないから症状出るまで走ってね」
と伝え電車で帰宅。
疲れました。
ホント疲れました。
楽しいはずのドライブが・・・。
仕事の疲れも出て夕方5時に就寝しましたとさ。
Posted at 2018/01/24 16:04:43 | |
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プレオのこと | 日記