• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウクのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

2020年春、コロナにビビリつつお散歩。

2020年春、コロナにビビリつつお散歩。どうも、新型コロナにビビる私です(汗)

日に日に増える感染者、この先どうなるのやら?

で、ふと思い出したことは昔読んだ予知本の記事・・・・・

人類は、21世紀に得体の知れないウィルスにより絶滅!

そう書いてあったのですが新型コロナがそれなのか?(怖)

よって、私は外出自粛の毎日です(辛)

そうは言っても愛犬ビートの朝晩のお散歩だけは欠かせられない。

なので、近所の公園までお散歩に行って来ました。






自宅から車で10分、長い桜並木がある公園です。














年中こんな感じで閑散としてます。

なので、ここなら感染の心配は皆無と思い来たんです!













まだ5分咲きにも満たない&曇り空での桜見物、テンション上がらずでした。







でも、主目的は愛犬ビートの運動不足解消!

ビートの一人駆けっこにお付き合いです(汗)







あ、宙に浮いとる!







相当ストレスが溜まっていたようで・・・・・







何度も何度も私と妻との間を駆けまくり。

今年8月で6歳、人間で言えば40前のオッサンですが(笑)

まだまだ元気で嬉しい限りです。







1時間程お散歩?運動?をさせ帰宅。






その後にもっと綺麗な桜が見たかったので私一人で桜見物に。







いつものこちらに。







先程の公園よりは花が開いていたような?







そして、例年通りの構図で1枚(笑)

これが2020年、春の代名詞・・・・・

「桜と愛機S」お気に入りの1枚かな?(爆)






新型コロナにおびえるこの春、これにて桜見物も最初で最後かも?(寂)

さくら、サクラ、桜、SAKURA、これにて完結。






ちなみに、今日の外出時間は誰にも接しず1時間半程(少)

また明日から会社と自宅との往復のみで外出自粛に努めます(辛)






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)

Posted at 2020/03/29 19:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月07日 イイね!

愛機S、内装リフレッシュ進行中!

愛機S、内装リフレッシュ進行中!どうも、愛機Sバカです(笑)

いきなりですが(爆)

現在、内装のリフレッシュをしている愛機S!

その進行状況を今日見て来ました。







いつもの頼れる工場長が居るホンダDのピット内に佇む愛機S。







その回りには、インパネが撤去され・・・・・







オーディオ、ヒーター本体等々も撤去・・・・・







もちろん、フロアカーペット類も・・・・・

ちなみに、若干色褪せたフロアカーペット(汗)

これも新品に交換したかったのですが既に廃盤(涙)

よって、痛みはないのでクリーニングして頂き今後も利用します。






シートも撤去。

余談ですが(笑)

軽量化のために助手席シートは取り付けないで下さい。

そうお願いしたのですが保安基準に沿わなくなるとのことで拒否された(笑)






話を戻し(笑)

結果、現在の愛機Sは全ての内装パーツを剥がされドンがら状態(汗)














そして、この状態にした主目的がコレ!

先月、エンジンルームと室内を仕切る断熱材、インシュレーターのヒビ割れに気が付いたので交換をすることに!

これが新品のインシュレーター。







で、こちらが真夏の路面からの熱とエンジンの熱でヤラれたインシュレーター(汗)

全体的にヒビ割れが広がっていたそうです(滝汗)

よって、剥がす時に画像のようにバラバラに千切れたそうです(汗)

これは、車齢21年目の個体である愛機Sに限ったことではなく・・・・・

貴方のS2も!(笑)

特にAP-1ならきっと経年劣化で全体的にヒビ割れが発生しているハズですよ!

なのでパーツがある今のうちに交換した方がイイかもね?(爆)

ちなみに、交換してもしなくても気分の問題で走行には全く関係なしですけどね(核爆)

また、工場長もこれを交換した方は貴方が初めて(笑)

この先もないでしょう(爆)と言われた(核爆)

でも、貴方のS2愛には敬意を表したいと思います。だってさー!






助手席側はまだましだったのですが左右一体なので当然引っ剥がし交換します。







それに合わせ、この先最低10年は幌以外からも雨水の侵入も防ぎたい!

エンジンルームから引き込まれるハーネス等々の穴の部分に取り付けられた雨水侵入を防ぐパッキンも全交換!







 







これらをヤルことにしたのは、みんカラ徘徊中に見たこれらの穴に取り付けられたパッキンの痩せによる雨水の侵入不具合を予防するためにです。






なので私の場合は、どうせヤルなら徹底的に!

パッキン等々のパーツがなくなる前に!と言うことです。







これもついでに(笑)

シフトレバーの奥のインシュレーターも!

これもみんカラ徘徊中にボロボロになっていたと言う記事を見て!

これがヤラれると排気ガスの臭いが室内に入り込むらしいので。






ちなみに、現在まで幌を含めたった1度の雨漏れ、雨水の侵入がない愛機Sですが・・・・・

これらは全て備えあれば憂いなし!

やっぱりこの先も10年は快適に乗りたい!

ただただそれだけのために強行です(笑)

人からしたらただのムダ遣い?かもですが(汗)

イイんです!

私にとって愛機Sは永遠の相棒だから!


きっと?たぶん?(謎)






結果としてこの作業が済めば・・・・・

去年実施した外装の塗り替え(汗)

補機類の全交換orOHも済ませた。

そして、今回の内装のリフレッシュにより・・・・・

どこから見ても新車然になるハズ!

そう信じます!!

ちなみに、10年程前にはエンジンOHもした(110.000キロ時)

オーバーサイズピストンに換装し、F20Cの持病でもあるオイル喰いも未だ皆無です!

数年前には、今回同様にドンがらにし室内フロア部分のコーティングもした。

3~4年前には、ミッション、デフ、ドライブシャフト、駆動系のベアリングも全て新品交換した。

ここまでヤレばこの先も・・・・・

不具合皆無!錆皆無!と信じたい。

これで壊れたら(汗)

本当にただのムダ遣い・・・・・だよねぇー(滝汗)

また、今回の作業もいつもの頼れる工場長がご自身の責任の下にて作業して下さってます。

本当に嬉しいと思うと共にそれなら完璧だと思ってます!






〆は、愛機Sは私の大切な相棒!

愛機Sは、永遠なり!







          以上、おしまい。





こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2020/03/07 19:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コーティングに出して来た!仕上がりが楽しみだぁ~(笑)」
何シテル?   04/27 17:55
車バカは既に卒業しました(笑) 将来愛機Sを降りたら次の車は壊れず動けば何でもイイかな? 以下は大事なこと! 友達は少数精鋭だけでイイ! また、私か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S660 愛機S! (ホンダ S660)
2024年4月12日、13時に納車されました(笑) 記念すべき30台目の気軽に乗れる愛車 ...
ホンダ N-BOX ビート号兼妻の買い物車 (ホンダ N-BOX)
2022年6月11日納車。 いつものホンダDにタダでコーヒー飲みに行ったら「そろそろう ...
スバル R1 通勤快速車 (スバル R1)
息子の通学用に、S2000と同時所有していた34GTRの売却値があまりに良かったため売り ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
晴れの日専用遊び車(笑) 楽しみは、毎週末のオープンドライブ! 主に岐阜のお山の中を駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation