• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウクのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

今日でみんカラ歴満12年となりました。

今日でみんカラ歴満12年となりました。どうも、愛機Sバカ&愛犬ビートバカです(笑)

タイトル通り・・・・・

今日でみんカラ歴満12年となりました。




ここまで続けてこれたのは私に関わって下さっている皆さんのおかげ!

また、たまたまにでも私のページに立ち寄って下さった皆さんのおかげ!

そんな皆さんに心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。






しかし、私も既にイイ歳でしてそろそろ引き時かとも思えますが(汗)

この先ももうしばらくこのまま続けさせて頂く所存です。

その理由の一つに・・・・・

私の子供達&孫達に私の生き様をもっと明確に残したい!

特に孫達には、愛機Sで元気にオープンバカしてる姿をもっと残したい!

そして将来「ジイジは若い頃からカッコイイジイジだったんだ!」

そんな想いをしっかりと心に刻む一つの手段としてこのみんカラを活用したいからです。






〆は、今後も変わらぬお付き合いの程、どうか宜しくお願い申し上げます。

では、おやすみなさいませ。

Posted at 2022/05/30 19:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月24日 イイね!

いくつ出来るかな?(謎)

いくつ出来るかな?(謎)どうも、暇人です(笑)

先日、次期ビート号を購入したのはご承知ですよね。

来月中旬以降に納車予定です。

そこで納車後に付けたいパーツを忘れないよう(汗)

個人的な覚書としてアップしておこうと思います。

なので遠慮なくスルーして頂ければと思います。






①キーケース。

犬の肉球とかトイプードルのイラスト付きがないかと物色中。






②テレビキャンセラー。

私が運転中に妻が退屈しないよう走行中でもTVが見れるようこれを。






③ショートアンテナ。

シャークアンテナが見つかればもちろんそちらで!






④アイドリングストップキャンセラー。

バッテリーの劣化を少しでも抑えるために。






⑤アルミペダルキット。

大衆車の軽ワゴンでも少しでもレーシーな気分でいたいから(笑)






⑥ドアミラーカバー。

日本で一番売れてる車なので一目で愛車と識別し易いように。

ここまでは、たぶん納車前にポチッとするかもです(爆)






この先は、妻から猛反対されそうですが(汗)

駆る楽しみがほぼないであろう車を少しでも楽しくドライブ出来るように!

⑦前後強化スタビライザー。

背の高い車だけに少しでもロールを抑え安定させたいので。






⑧ロアアームバー&パワーブレース等。

高剛性ボディーを更に強化することにより乗り味の向上を狙いたい。






⑨タワーバー。

これは積極的に導入しようとは思わないけれど一応アップしておこう(笑)

でも、片側から衝撃を受けた場合、もう片方にまでダメージを与えてしまう可能性があるからやっぱりいらんかな?






⑩ショートコイル。

背高ノッポの車は趣味じゃないので少しでも車高を下げたい。

でも、乗り心地が悪くなると妻からのクレームが(汗)






⑪車高調。

コイル交換だけだとどうしても乗り心地が悪くなるので出来れば車高調を!






以下は、気が向いたらかな?(笑)
⑫ブレーキパット。

大衆軽自動車なのでブレーキ性能に不安が(汗)

効きの向上とコントロール性のアップを狙えるかも?

純正パットに不満を感じたら消耗後の交換時に導入しようと思います。






⑬スポーツマフラー。

過去の愛車達はほぼ全て交換していたような?

やっぱり排気音が聞こえなければドライブしてても楽しくない!






でも、このご時世、音がうるさいのはマズい(汗)

男は黙って「砲弾&爆音マフラー」ではなく(笑)

静か目の2本出しの方がイイでしょうね?

まあ、マフラー交換は妻の逆鱗に触れ妄想で終わると思いますけど(涙)






結果、今の目標はこんなN-BOXにしよう&したいと思っておりまして(笑)

ちなみに街でよく目にするこんな車はほぼ見た目仕様のファッション性重視かと?

でも、私はあくまで走り重視&乗り味向上を目指したいと思ってます!






〆は、軽自動車用のパーツって笑える程にどれもお安いですよね!

これら全てを一気にヤッテも(お値段)しれたこと(安)

納車前or納車直後にやっちゃうか?(笑)

でも、歳を重ねるごとに強くなる妻(怖)

若かれし日のように自由に出来ない今(弱)

幾つかでも出来たら超ラッキー!(バネ&車高調、マフラー以降は特に)

そう思うことにし(と言っても今でも平気で愛機Sには資金投入してますが)

妻の機嫌が良い日にボチボチ交渉しようと思います(滝汗)

そう夫婦円満&私の身の安全のために!(爆)

でも、やっぱり全て妄想で終わるかな?(泣)






以上、おやすみなさいませ。









こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2022/05/24 22:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

妻車をN-BOXに乗り替えます。

妻車をN-BOXに乗り替えます。どうも、車バカはとっくに卒業した私です(笑)

これまで30台近く(28台)も乗り替えてきた私。

今思えば本当にもったいないことだと思えます!

しかし、何を思ったか(爆)

本日、またまた29台目の車を買っちゃいました(バクショウ!)






代替えするのは、通称ビート号兼妻の買い物車フィールダーをです。

ちなみに自宅を購入し間もなく8年、その間、妻車として4台目の車です。






そして、今回5台目の購入となったのがこれです。

女性始めおばちゃん方がたくさん乗っておられる普通の形の方の・・・・・

N-BOXでーす(笑)






皆さんならきっと迷わずエアロが付いたカスタムを購入されると思いますが(謎)

私は、カスタム標準の流れるウインカーが大嫌い!

目にしただけで何だか急かされてる気がしてイライラします(汗)

なので発売当初からもし買うなら優しい顔の方(爆)

そう決めていたのでこれにした訳です!




購入のきっかけは・・・・・

今朝、たまたま?いや、いつもですが(笑)

超暇だったのでいつものカフェホンダDにモーニングがてら行ったら(爆)

「リョウクさん、そろそろ新車買ってー!」と言われ(汗)

ならばと取り敢えず話を聞くだけと思い聞いたのですが(滝汗)

やはりこのご時世、新車はいつ納車されるか分からない状態が続いているようで・・・・・

私「なら、新車が以前のような短期で納車される状態になったら考えるわ」

そうお答えしたら・・・・・

「では、中古車ですが最高の状態の個体がありますが如何ですか?」

そう言われ、中古車はパスと思いつつ、話の流れでその個体を前に状態を聞く&見ることに。






その個体は、今年の秋に車検を迎える個体でした。

新車で納車後以降、1ヵ月点検の後、3ヵ月、6ヵ月後にも点検。

その後もきっちりと6ヵ月ごとに点検整備を受けている個体でした。

オイル等々消耗品も当然、しっかりとメンテされている個体で・・・・・

断るに断り切れない状態に(追い込まれた?)






状態の詳細は、中古車では極稀な評価点5の極上車!(新車の次の評価点です)

ボディー&内装にも薄い線傷すらない超極上車だったのだぁー!

唯一の傷、説明を受けて初めて分かったフロントガラスに米粒の3分の1以下の微かな飛び石傷が1点だけ!

そんな個体だったので・・・・・魔が差して真剣に商談を。






しかし、お値段はそんな個体だけに相場よりかなりお高め(汗)

新車買った方がお得じゃないの?と思えるお値段で(高)

当然買うなら新車が希望の私だったのでお断りせざる負えないと思ったのですが(滝汗)

いつもの工場長とそのお店の店長お二人から・・・・・

「お前は貧だからナビとアルミホイール、タイヤもまだ十分使えるけど替えたる」

「もちろん、残っている車検は切り、新たに車検を2年付けたる」

「保証も2年付いとるけど更に3年、計5年付けたる」

「それと古臭い解体屋送り同然のフィールダーを〇〇(あり得ない価格)で下取りしたる」

「さらに、本社から商談中止ギリギリの線プラス福沢さん一人分上乗せして値引きしたる」

「ついでにホンダ純正ガラスコーティングもきっちりしたる」

「あとは、中古車購入時お決まりの消耗パーツの交換は当然」

「それに加えこの年式&走行距離では無償ではしないCVTオイルの交換」

「ついでにエンジンエアフィルターの交換も」

そこまで言われたら断る理由などある訳がなく(笑)

お金もないのに思わず?魔が差して?購入することにした訳です(爆)






納車は、軽自動車の場合、通常1週間から2週間らしいですが(短)

ヤッテ頂くことが多過ぎるので最低でも1ヵ月程掛かる予定(長)

でも、あり得ない極上車があり得ないお値打ち価格で買えたこと、本当に嬉しく思うと共に・・・・・

やっぱり私は貧だから中古車しか買えない?(涙)

新車には縁がない貧〇人?(泣)

それは置いといて(笑)

車に既に興味はない私はどうでもイイですが(キッパリ)

妻は、既に納車されるのが楽しみでならない様子で・・・・・

改めて買ってあー良かった!

そう思える今ですわ!

ただ、どうヤッテお支払いしようかな?(貧困)

ローンだと金利が払えないから「いつもニコニコ一括払い」したろーっと(バクショウ)







以上、つまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2022/05/22 21:57:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

日頃の運動不足と体力の無さを実感したお散歩でした(汗)

日頃の運動不足と体力の無さを実感したお散歩でした(汗)どうも、愛犬ビートバカです(笑)

今日は、日頃の運動不足解消のため?

また、ビートのお散歩を兼ね?

子供の頃によく登った山に行って来ました。

ただ、山と言っても本当に小さな山ですけどね(爆)






その山は、自宅から車で15分程。

山の天辺にはお不動さんと展望台があります。

そこを目指しこの急な坂を気合を入れて登りました。

ちなみにビートは、テンション⤴⤴でシッポフリフリ、大喜びで登ってました(笑)






子供の頃は、この山まで自転車で来て平気で登って遊び(笑)

その後に当然帰って行った記憶が微かにありますが・・・・・いや、もう忘れた(爆)

こんな急坂だったんだと驚きました(汗)






つづら折りの急坂が続き、運動不足の私と妻、ビートにも過酷過ぎたかも?(滝汗)

そう思いつつ、子供の頃はスッゲー体力あったんだと我ながら感心します。






そして、全長たった500m~600mの道程をぜいぜい言いながら登り切り登頂。







境内からその道程を見て頂くと急坂振りがよりお分かり易いかと?







先に書きましたように小さな山ですが周りを見渡すと結構な標高がありました。














天気が良ければこんな絶景が見渡せれたようです。

子供の頃に何度も見たハズのこの景色が半世紀を経た今では、全く思い出せません(汗)






この展望台から、特に夏になると日の出観察を頻繁にしていたと思います(笑)







ここでしばしの休憩を(疲)







子供の頃にはなかったハズ?

次回は、ここでピクニック気分でも味わおうかな?






メジャーなお不動さんじゃない?だけに誰も居ずノンビリしてました。







下りは、道程は若干長くなりますが登りに比べ多少緩やかなルートを選び下りました。







とは言え、それでも結構な急坂で走り出したら止まらないような急坂です(汗)







登り同様にぜいぜい言いながら途中で休憩せず何とか下山(疲)

そのまま自宅に帰るつもりでいたのですが両足がパンパンで(汗)

車を運転するのも辛い程だったので麓の喫茶店で休憩がてらお茶を。

日頃の運動不足と体力の無さを実感しつつ疲れた体に染み入るアイスコーヒー。

本当に美味しく感じたのは言うまでもありません。






そして帰宅。

帰宅後は、ビートの体にも堪えたのかソファーに横になり・・・・・

その後しばらく爆睡していたという(笑)






〆は、歳を重ねるごとに落ちる体力(涙)

老いは足から来るともよく聞くし。

今後は、今日の山のように短距離で十分なので・・・・・体力的にも(汗)

短時間で出来る負荷を課したお散歩もし体力維持と増進に努めたいと思います。






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2022/05/15 19:35:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

自動車税と言う年貢を払ったった&その他諸々。

自動車税と言う年貢を払ったった&その他諸々。どうも、いつもの私です(笑)












GW明け初日に国から「年貢払え!」

そんなムカつくハガキが届いていたので(イラッ!)

今朝、今年も怒りに震えつつも笑顔で払ったった!

愛機S&ビート号フィールダー、15%増し(汗)

R1に至っては80%増し(滝汗)

この国のお役人共は、親から「物を大切にしなさい!」

そう教わらなかったようで(怒)

来年以降もきっと割り増しした年貢を平気で要求して来るに違いないが(汗)

私は負けない!今後もずっと反抗し続け笑顔で払ってヤルんだからね!






その後、怒りを抑えるため&分別と常識あった親や祖父母の教え・・・・・

「物を大切にしなさい!」

その教えに従いR1を洗車&ワックス。







次に愛機Sも洗車&ワックスしたりました(笑)







どちらもツルッツルのピッカピカになりこの連休も気持ち良く乗れます。







午後から、綺麗にした愛機Sでバキューンといつものお山に(笑)

しかし、今日は全く乗れておらずで(汗)

こんな日に乗ると事故りそうなので短時間にて速攻帰宅(涙)






そしていつものように可愛いビートのお出迎え、嬉しいことです(癒)







しかし、この時まだ16時前。

私は、暇だと気が狂いそうになるので(笑)

思わず今日3台目、ビート号フィールダーも洗車することに。

時間も早かったので室内掃除から始め水洗い洗車。

その後、一時中断し夕飯を食べ・・・・・

バフ掛けをしシャンプー洗車、その後ワックス掛けまでフルセットでしたった(笑)

結果、愛機達3台の中で唯一の中古車での購入ですがそこそこ綺麗になったかと?

これだけ綺麗になれば少しは値が付くかも?

なので明日、買取屋に売って来ようかな?(爆)






以上、朝一は怒りに満ちつつ笑顔で年貢を納め(汗)

その後は、私が唯一誇れる特技、楽しい洗車。

そんな今日もあー楽しかった!・・・・・かな?(謎)






では、皆さんおやすみなさいませ。







こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2022/05/14 21:29:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コーティングに出して来た!仕上がりが楽しみだぁ~(笑)」
何シテル?   04/27 17:55
車バカは既に卒業しました(笑) 将来愛機Sを降りたら次の車は壊れず動けば何でもイイかな? 以下は大事なこと! 友達は少数精鋭だけでイイ! また、私か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34 5 6 7
8910111213 14
15161718192021
2223 2425262728
29 3031    

愛車一覧

ホンダ S660 愛機S! (ホンダ S660)
2024年4月12日、13時に納車されました(笑) 記念すべき30台目の気軽に乗れる愛車 ...
ホンダ N-BOX ビート号兼妻の買い物車 (ホンダ N-BOX)
2022年6月11日納車。 いつものホンダDにタダでコーヒー飲みに行ったら「そろそろう ...
スバル R1 通勤快速車 (スバル R1)
息子の通学用に、S2000と同時所有していた34GTRの売却値があまりに良かったため売り ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
晴れの日専用遊び車(笑) 楽しみは、毎週末のオープンドライブ! 主に岐阜のお山の中を駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation