• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウクのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

ホンダN-BOXカスタムターボ、試乗記。

ホンダN-BOXカスタムターボ、試乗記。どうも、未だギックリ腰の痛みに耐える私です(辛)

早期完治には、普段通りの生活をする!

それが一番らしく、妻に飽きられながらも(汗)

それを信じムリしない程度に生活している今です(痛)

ただ、先日行った愛機Sの洗車。
alt
これにより、完全に悪化させ昨夜は激痛にて寝れませんでした(辛)

そして、「みんな、元気に働ける今に感謝して働いてるかぁ?(笑)」

そう書き残し本題に(爆)






昨日、唯一の不具合があった左フォグランプの交換も終え、無事に8回目の車検をパスし、愛機R1が戻って来ました。
alt






そして、ここからが車検作業中にお借りした代車、N-BOXカスタムターボの試乗記です。






近所の池まで走りに行って来ました。
alt






ブルー&ブラックのツートンカラー。
alt
色は人それぞれ好みの問題ですが私なら白系を選びたいです。






その理由がこれ。
alt
汚れているのではなく、車全体に雨染みが(汗)

濃い目の色だとどうしてもこうなるので私はやっぱり白系がイイかな?






室内は、今時の車だけにデザイン良く、安全装備も充実してました。
alt






これも好き嫌いが分かれそうですが(謎)

ステアリング上から見るメーター。
alt
私は、すごく見易く良いと思えました。






小物入れもあちらこちらに装備され、使い勝手良さそうです。
alt






リアキャビンも軽自動車としては、十分だと思えました。
alt






左Aピラーに装備されたボディー側面を確認出来るミラーも良いと思えました。
alt






リア両側電動スライドドア、これは、私にはあってもなくてもどうでもイイかな?(笑)
alt






次に世間で高評価されてる室内空間。
alt
着座位置も良くギックリ腰中の私でも楽に乗り降り出来、とても良いと思いました。






リアスペースは、リムジンかと思える程に広々しており本当に驚きの広さです。
alt






私が座っての足元空間、足を延ばしても前席に届かないスペースがあり驚きです。
alt






ただ、シート座面の長さが(汗)
alt
フロント、リア共に長さが足りず足が疲れました(滝汗&短)






この車で特に良いと思えたのがこの部分。
alt
ルーフが一体成型されており、劣化し易いルーフモールがないこと!

こんなルーフ一体成型の車は、この車以外に私は知りません?

いや、世界中探しても極わずか?あるのでしょうか?

これは素晴らしい技術だと思えます!






また、燃費も凄かったです!
alt
特に気を遣わず普段通りに走ってこの低燃費には本当に驚きました!






結果、今回お借りしたN-BOXカスタムターボ。

本当に良い車だと思え、売れてる理由がよーく分かりました。

乗り心地と静寂性は軽自動車の域ではなく、ある意味クラウン級の高級車並み。

そして、走りもターボによりストレスフリー、十分過ぎると思えました。

ただ、唯一の不満は足回りが柔らか過ぎてロールが多く、コーナーは怖かった(汗)

でも、家族での移動用としてならこの車かな?

もう完全に一家に1台あればこれで十分だと思えます。

ただ、もし買うなら私はこちらの優し気なタイプの方を選びますが(欲)
alt






〆は、移動の手段とするなら最高の車でした!

でも、今はまだ駆って楽しい車が好きなのでR1の方が好きかな?(笑)
alt
燃費はまあまあ(笑)馬力なく踏み倒してやっと普通の加速感(爆)

ギックリ腰で乗るのに耐えられない程に固められた脚回りですが(汗)

4気筒&4輪独立サスによる乗り味の良さ!

そのおかげで不安なくコーナーを気持ち良く駆け抜けられる!

そんな意味でやっぱり・・・・・

愛機Sと愛機R1は最高の相棒!
alt
これに勝る車はありません!
(今現在は)






・・・・・・・以上、おしまいです。
alt






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2022/01/31 14:52:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月29日 イイね!

普段通りの生活。

普段通りの生活。どうも、現在ギックリ腰の痛みに耐える私です(辛)

ことの発端は、先週土曜日にしたボランティア活動(汗)

お年寄りの部屋の片付け作業中に冷蔵庫を移動した際にゴキッと(滝汗)

でも、その後と翌日日曜日には、若干の痛みはあったものの普通に生活出来た(ホッと)

しかし火曜日朝、ベッドから起き上がろうとした際に再びゴキッと(激痛)

約2年振りに経験する激痛にのたうち回るも時既に遅し(泣)

ただ前回とは違い、コルセットにて腰回りを固めれば何とか歩行可能で(汗)

トイレにも行け、お尻も自分で拭ける状態(恥&笑)

なのでそれだけが救いです(ホッと)

こんな時は、皆さんなら絶対安静!と思われるでしょうが(謎)

実際はそうでなく、普段通りの生活をした方が治りが早いらしいんですよね。

よって、それに従い私はムリをしない程度に普段通りの生活を実行中です。






そんな今日、コロナが怖く正月三が日に行かなかった初詣に今頃ですが行って来ました。

もちろん、家族の一員可愛い愛犬ビートも連れて。







着いた先は、隣市にある「犬山成田山」です。







本来ならこの急で長ーい石段を登ってこそご利益がありそうですが(謎)

腰痛にてそれも出来ずで車にて上の本堂へとそのまま向かいました。






本堂にてしっかりとお参りを。

リョウク家一族に災いなくたくさんの幸が訪れますように(祈×2)






境内から見れる国宝犬山城。







南の方向には、名駅のタワー群。

晴れていれば爽快な眺めだったと思います。

この後、去年のお札とお守りをお返しし、今年用を購入。






その後、本堂下のこちらでもお参りを。

万が一の災い回避!






しっかりと手を合わせお祈りして来ました(祈)







ビートにも病気やケガ等々の災いがありませんようにとお祈りさせました(祈)







そして、この後もギックリ腰からの早期の脱出のため普段通りの生活を(痛汗)

帰路時、これが残り少なくなっているので購入。

ちなみに、ギックリ中の今、適量の2~3倍入れているのでなくなるのが激早です(苦笑)






ついでにビートの大好きな牛乳も在庫用に購入。







そして、おやつの時間前に無事帰宅。

購入して来たお札とお守りを前に改めて・・・・・

今年も1年、お守り下さいますよう宜しくお願い致します(祈×2)






この後、暇潰しと適度?な運動を兼ね、愛機Sの汚れがすごく気になったので(汚)








洗車&コートをすることに、出来るかな?やれば出来るハズ?(謎)






妻には飽きられ(笑)

ビートには、「そんな腰の状態で洗車なんてして大丈夫ですか?」

そう言われたような気がしましたが強行したりました(爆)






痛みがあるだけに普段の4倍以上の時間が掛かりましたが(汗)

無事に洗車&コート完了、もちろん、腰も何とか保ちました(滝汗&激痛)






〆は、今後もムリしない程度に普段通りの生活(行動)をし(汗)

1日でも早く完治させたいと思います!






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2022/01/29 20:02:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月22日 イイね!

今日のトピックス「お宝発見!」

今日のトピックス「お宝発見!」どうも、昨日&今日と超繁忙だった私です(汗)

内容は、現役引退後の私なので全て私用?

年老いた親を持つと必ず訪れる苦労?野暮用?

皆さんにも将来必ず訪れる苦労を片付けてました(滝汗)

そう書き残し本題に。






↑の事情にて走り回っていた今日(汗)

私の宝物の一つ、過去にブログアップしたカタログから。







今や値段の付けようがないお宝車、一億超えは当たり前のトヨタ2000GT(憧)







そんな高価で芸術品とも言えるお宝車が地元の駅前に普通に路駐されてました(驚)

ただただハザードを点け止められていただけですが強烈なオーラーが(凄)






間もなく・・・・・買い物でもされていたのか?

そのオーナー様がさっそうと現れお車に乗り込む姿・・・・・

2000GT同様にオーナー様にも凄いオーラーを感じた気がします。






そして、走り去る2000GT!

キャブ車独特のオイル臭?排気臭?を残し走り去る姿もカッコ良過ぎ!

あるところにはあるんですね!(羨)

本当に良いものを目撃出来て超嬉しかったです。






以下は、余談(笑)

野暮用中に見つけたお宝?懐かしい1枚の写真。

私の祖父が経営していた会社の前に停められた1台の車。

既に他界した親父が私が幼い頃に乗っていた車だと微かに記憶します。

そして、右下に写る小汚い幼児は・・・・・私or兄だと思います(懐)






以上、今日のインパクトあった事柄でした。






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2022/01/22 18:21:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月09日 イイね!

今年最初の幸運、ラッキー!

今年最初の幸運、ラッキー!どうも、オープンバカです(笑)

連日のアップ失礼します。

何かイイことありますように!(祈)

そう皆さんも年頭に願われたと思います。

そこで今日、私にも新年最初の超ラッキーなことがありました(嬉)

それを・・・・・は、後程にして(笑)






まずは、つまらぬ余談から。

一昨日より愛機R1に不具合が(汗)

昨日、ホンダDにて点検等々して頂き、一番ヤバいと思われた(汗)

オイルチェックランプ点灯の不具合は、取り敢えず今朝は解消。

しかし、エンジンルームからモーターのようなシューン的な異音が始動直後に再び数秒間発生(滝汗)







場所的にエンジン内部からではなく、オルタネーター?ベアリングの部分?

やはり、車検時に徹底的に観てもらわなきゃいけないようです。






また、オイルランプは点灯しなかったものの・・・・・

今後を考え、一番怪しいオイルプレッシャースイッチの交換もしようと思います。

そもそも2.000円もしない(工賃はそこそこ掛かります)ような少額のパーツなので安心のためにも。






そして、やっと本題に(笑)

私は、週に一度は必ず愛機Sを動かすようにしています。

その理由は、エンジンは当然、駆動部にオイル等々を行き渡らすためにです!

機械物は、頻繁に動かしていた方が壊れ難いとよく耳にしますので。

始めに書いた、愛機R1、これまで大した不具合もなかった個体ですが・・・・・

年末年始の12日間、乗らなかったことにより不具合が発生したとも思うし。

そもそも、車は乗ってこそ価値がある!

と言うことで今日も近所で自分のペースで気持ち良く走れるルートを走って来ました。






その帰路時、姑息な集団がこんな姑息の極み的なことをしてました(汗)

で、この対向車線側を愛機Sで法定速度プラスバキューン×2で通過(滝汗)

幸いなことに対抗車線側だけに奴らの視線を一点に集めたものの無事(ホッと)






もし計測側の車線であったら一発で・・・・・

又は、取り消し(汗)






おまけに見通しの良い広い道路だけに気持ち良く走っていたので(笑)

実際、4~5台程が不幸にも捕まっていました(怖)

私が万が一にも捕まれば本日最高速度(超過)であったことは間違いなくで(爆)







おまけに、このルートは周回路でして、いつもなら今日の計測側にて向かうのですが・・・・・

今日に限ってなぜか逆回りで走りに行ったことも幸いし・・・・・

超×∞にラッキーだったと思えます。






普段の私は、周りの流れに沿った速度で安全運転を遵守(遅)

しかし、愛機Sに限って郊外、特にお山の中を走ると・・・・・

右足が制御不能となりつい・・・・・(笑)

今後は、このラッキーを教訓に安全運転に徹しようと思います、きっと?たぶん?(謎)

あ!念のために書いておきますが・・・・・

私は、これまで免許を取って事故皆無!軽く擦ったことも皆無!

20代の頃は、忘れた頃にスピード違反で捕まってはいたものの(汗)

ゴールド免許歴30年オーバーであることも付け加えておきます!






そして、帰宅後に妻とビートにこの出来事を話したら・・・・・

可愛いビートにこう↑言われたような気がします。






〆は、常に安全運転に心掛け、今年も事故のないよう気を付けましょう!

そもそも、万が一にも事故を起こしたら(怖)

被害者&そのご家族にどうお詫びしても許されない!

私にはないですが(涙)

これまで築き上げた地位も名誉も財産もパー(汗)

くれぐれもこの事を心してご注意下さいませ!






では、こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2022/01/09 16:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月08日 イイね!

愛機R1の不具合も一件落着したハズ?(謎)

愛機R1の不具合も一件落着したハズ?(謎)どうも、普段20時にはベッドに入る私です&今夜は夜更かしです(笑)

昨日&今日とちょっとしたネタが出来たので・・・・・

文才ないにも関わらずまたまたアップさせて頂きます。

要は、「思い出は鮮明に残したい!」の意図からです。

また、今回は文才ないのに文章中心(汗)

よく読んで頂ければその場の状況がよくお分かりになるかと?

いや、私の文章力&表現力では分からんかな?きっと?たぶん?(恥)





まずは、昨日の深夜の出来事から。

自宅前の公園にバイク3台、3人のクソガキ若者が集まりエンジンをふかし、うるさくて目が覚めました(イラッ!)

これは敵わんと思い、超爆音仕様の愛機Sに乗る私ではありますが(笑)

あまりにうるさいのでドヤシ付け静かにして下さいとお願いをして来ました(爆)

結果、素直に静かにはなったのですがここ最近頻繁に来て騒いでいるので(煩)

ついでに警察にTELしたら到着した白黒パンダ2台に拉致されて行きました(核爆)

これで今後はうるさくしないことを祈りたいと思います。






そして、次は車ネタ?です。

昨夜、クソうるさく騒いでいたガキ若者に注意した私。

愛機Sの超爆音もどうにかしなきゃいけないな!と今更ですが反省し(笑)







超爆音を封印(涙)

息が詰まりそうなキャップ、サイレンサーをまた取り付けました(汗)

これで超爆音から爆音に(笑)

ちなみに、もうこれ以上の静音化は不可能なので(爆)

またどこかに走りに行った際には、お詫びの気持ちを込めてご近所様にお土産をお届けしたいと思います。






次は、昨日の夕方前の出来事です。

愛機R1で走行中、メーター上にこんな警告ランプが(汗)

最初は、頻繁にピカピカ点滅、これはヤバいと思い路肩に寄せエンジン停止。

しかし、再びエンジンを掛けるとランプは点滅せず正常。

取り敢えずオイルプレッシャーの異常なのでエンジンオイルの量を一応点検。

前回交換から2ヵ月&500kmも走っていず、当然綺麗だし量も適正でした。

赤いランプが点灯した際は、自走せず救援を求めるが本来ですが・・・・・

再始動後は、正常な状態に戻ったので(ヤレヤレ)

恐る恐る自走し帰って来たのですが自宅直前から再び点滅、その後、点灯に(滝汗)

このままエンジンブローし炎上でもするのではないかとビビるも無事帰宅(ホッと)

そして今朝、また点灯するわなとエンジンを掛けてみたら・・・・・

チェックランプは点かなかったものの・・・・・

モーターの様なシューン?的な異音が発生し更にヤバい状態に?(汗)

ただ、エンジン本体からではなく、周辺機器、ベアリングと判断しましたけどね。






これはダブルでヤバいと思い、午後からいつものホンダDの工場長の下に。

1時間半程、工場長とメカニック2人にて考えられる部分を総点検。

ただ、この時点では正常な状態にてエンジンは駆動。

でも、オイルプレッシャーランプ点灯だけにプレッシャースイッチを疑いつつ・・・・・

現在点灯していないのであれば誤作動の可能性もあるようですが・・・・・

電気配線とセンサー等々の接点を総点検と清掃をして下さり・・・・・

今月迎える車検時まで取り敢えず様子見、たぶん誤作動との見解(ホッと)

でも、取り敢えずオイルプレッシャースイッチの交換を私から提案。

しかし、車検時にもう1度再点検するとのことで、そこで疑わしければ交換しましょうと。

要は、正常なパーツにお金をお支払い頂くのは気が引けるとのこと!

また、今朝の始動時のモーターのような音も出なかったのですが・・・・・

全てのベアリングの異常を疑い、車検時に徹底的に点検して下さるとのお言葉を頂きました。

そして、今日の作業時間1.5時間、2名にて延べ3時間の作業工賃は(汗)

いつものようにサービスで!マジか!?

あの工場長には、本当に感謝するしかありません(激嬉)






また、車検時に左フォグランプ内に水が溜まり、その影響でバルブも切れてる状態でして(汗)

これは、以前オクにて確保したフォグランプユニットに交換して頂くことに。

その際、左右共にバルブ交換した覚えがないのでバルブも新調します。

今と同じアーバンにするかイエローにするか、ホワイト際立つLEDにするか悩み中です。

当然、ユニット交換が伴うので面倒なバンパー外しの作業があるのですが・・・・・

それらの作業工賃も全てサービス!

本当に嬉しい×2限りです!

更に更に(笑)

車検費用もブレーキ&エンジンオイルの交換、エレメントも含め・・・・・

上に書いたエンジンルーム内のベアリング交換工賃も全てサービス!(驚)

いつも何も言わずして工場長のご厚意にて提示された総額が・・・・・

交換したベアリング費用だけ頂けますかと申し訳なさそうに言われ・・・・・

超破格のたった64.000円也(激安)

何から何まで本当に嬉しい限りでなりません!(感謝&感激)

これで車検が済めば、また安心して鼻歌歌いながら今後も乗れると思います(嬉)






夕飯後、誤作動による点灯だと信じ、試験走行に出掛けました。

敢えて酷使する意味で高速にも乗りアクセル全開でも走行し(笑)

異常ないことを確認しつつこちらに寄り。







誰も居ずの138(一宮)タワーです。

ここでいつものように一人撮影会(笑)






その後、地元のタワーにも寄り。







タワー下の公園に飾られたイルミネーションをバックに愛機R1(笑)







結果、100km程度走り込み、無事帰宅。

走行中も帰宅後もランプの点灯は皆無でした!

これでもう大丈夫と信じ込もうと思います(祈)






〆は、今の想い・・・・・

お世話になった方には、それ以上のお返しをするのが私の信念!

あの工場長に何かお返しを考えなきゃ(悩)

あのお店で1台購入?

それが一番のお返しだとは思うけど・・・・・

もう車には、ほぼ興味ないし(笑)

大金出すなら不動産投資以外には興味なし!(爆)

そう見栄を張りつつ貧な私の場合、お金がないから車1台すら買えないし(涙)

でも、今年中に何かお返ししたいと思います!

例えば、私の満面の笑顔をお返しに!とか(核爆&悩)






以上、こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2022/01/09 00:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今夜はビート号N箱を洗車&コートしたった(美)」
何シテル?   04/26 19:24
車バカは既に卒業しました(笑) 将来愛機Sを降りたら次の車は壊れず動けば何でもイイかな? 以下は大事なこと! 友達は少数精鋭だけでイイ! また、私か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 34 567 8
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ S660 愛機S! (ホンダ S660)
2024年4月12日、13時に納車されました(笑) 記念すべき30台目の気軽に乗れる愛車 ...
ホンダ N-BOX ビート号兼妻の買い物車 (ホンダ N-BOX)
2022年6月11日納車。 いつものホンダDにタダでコーヒー飲みに行ったら「そろそろう ...
スバル R1 通勤快速車 (スバル R1)
息子の通学用に、S2000と同時所有していた34GTRの売却値があまりに良かったため売り ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
晴れの日専用遊び車(笑) 楽しみは、毎週末のオープンドライブ! 主に岐阜のお山の中を駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation