• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウクのブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

残暑厳しい中での秋の遠足。

残暑厳しい中での秋の遠足。どうも、オープンバカです(笑)

昨日は、残暑厳しい中ではありましたが(暑)

気の合う?合わせてくれる?仲間達と秋の遠足に!

今回も画像多々、絵本感覚で見て下さると嬉しいです。

または、遠慮なくスルーして下さいませ。






まずは、いつもの青い方けーずさんとAM7:00、某PAにて合流。







眠気眼のけーずさんを先導し、東海北陸道をノンビリ?と北上。







そして、白鳥にてもうお一人のさんく☆さんとも合流。







簡単な挨拶とルートを確認し出発。






さんく☆さん先導にて白川郷方面にバキュ~ン(笑)

途中、私が大好きなスポットを把握されているさんく☆さん。

何も言わずとも私が大好きなスポットで休憩を入れて下さいました(嬉)







その後、白川郷を横目に見て一つ目の目的地に。

何十年振りかに走る白山白川郷ホワイトロード。







走りを楽しみつつ、景色良さげなスポットにて休憩がてら撮影も。







岐阜県と石川県の美しい山々を満喫。







標高高く、天気も快晴で眺めは言うまでもなく最高でした。







もう気の向くままに撮影三昧。







さんく☆さんもけーずさんも当然に。

あれ?けーずさんは暑さにヤラれ日陰で涼み中?(笑)






ルートはこんなクネックネ、もう最高に楽しかったです。







ルート上での見所の一つ「ふくべの大滝」







その後、石川県側に向け楽し過ぎるルートを走り倒す。







もちろん、美しい景色も楽しみながら。







石川県に突入!







落ちたら最後(汗)

何事もなくこのルートを走り抜けることが出来ました(ホッと)







その後もクネックネのルートを堪能。







四方を美しい山に囲まれた平地に下り昼食場所を探しつつ走りました。







そして、けーずさんが見付けてくれたこちらで昼食を摂ることに。







住宅街にある一般的な住居で営む正に隠れ家的なお店です。







最初は、こんなとこで大丈夫か?と思ったものの(ビクビク)

途切れることなく来客があるこのお店の絶品おろしそばを頂きました。

けーずさん、ヤッタね&大手柄!

抜群に美味しかったです!






昼食後、最終目的地としていたこちらに到着。

去年の6月にも訪問した「日本自動車博物館」です。







あれ?去年より更にもう1台増えとった(驚)







体験乗車が許されたボンネットバス。







幼い頃に乗ったバスは皆こんな感じだったような?

消え去ろうとしていた記憶が蘇りとても懐かしかったです。







館内の風景。







後は、去年撮った展示車のほぼ全てを↓に貼り付けておきますので良かったら覗いてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/770575/car/748975/5075672/photo.aspx



























そして、多々ある車の中でやっぱり私はこれが一番好き&欲しいなぁ(憧)







帰路は、またまた道に超詳しいさんく☆さん先導にてお山の中にバキューン。

今回もさんく☆さんのおかげで一度も迷子になることなく白鳥に戻り解散。






その後、私とけーずさんとで夕食を食べながら反省会と今後の展望(笑)

次回は、紅葉見物にまたみんなと行きたいなぁ~。

そんな結論になりました(爆)






そして、出発から14時間後の20時無事帰宅。

また中距離走で終わってまった。。。。。






〆は、ご一緒下さったさんく☆さん、けーずさん。

いつも自分勝手にバキューンする私の面倒を嫌な顔せず付き合って頂き感謝です。

また近々に御一緒お願い致します(祈)

それまでお元気で&今頃コロナに掛かってねーか?(汗&爆)






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2023/09/18 09:13:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | オープンドライブ | 日記
2023年09月10日 イイね!

今日もお山にオイルを回しにバキューンとね(笑)

今日もお山にオイルを回しにバキューンとね(笑)どうも、オープンバカです(笑)

当地の今日の天気予報は、午後から雨が降る予報(汗)

なので週に一度は愛機Sの駆動部にオイルを行き渡らせたい私は(キッパリ)

早朝、雨が降る前にお山にバキューンと一っ走りして来ました!






AM6:30ビート、行って来まーす(笑)







向かった先は無計画のまま、ほぼ未知の地、土地勘が全くない根尾方面です。







で、いきなりよー分からん酷道に迷い込み迷子に(汗)

偶然あったキャンプ場の地図にてこの先の行先を検討(滝汗)






そして、峠を乗り継ぎつつ武芸川経由で郡上、金山方面へと決め走りました。

最初のルートは、クネックネが楽しいあじさいロードです。






その後、道を外れ、このトンネルを抜けると郡上市になります。







ここで美しい川の流れを眺めつつ買い込んだ缶コーヒーを片手にしばし休憩。







飛んでもなく透き通った川の水に感動。







その後、トンネルを抜け郡上市に突入。







この後も峠道三昧、こんな快走路をバキューンとしながら金山方面へ。







時間が早かったこともあり、ペースカーに阻まれることなく気持ち良く走れました。







岐阜のお山ルートは、景色が最高です!

走り慣れたルートですが何度走っても楽しくてなりません(バキュ~ン×2)






そして、金山にある岩屋ダムに寄ろうと思っていたものの・・・・・

9時を過ぎると次第に肌を刺すような日差しに耐えられずR41に出て帰路に。







愛知と富山を結ぶ主要国道でありながら適度にクネックネがあり楽しいルートです。

ただ、この先はずっとペースカーに阻まれましたけど(遅)

もっと周囲の流れに沿った速度で走って欲しいわ!






出発から5時間、無事に帰宅。







いつものように可愛いビートにお出迎えされ嬉しい限りです。

また、これで今日もしっかりとオイルを回すことが出来ました。

〆は、車は乗ってこそ価値がある!

乗らなきゃただのバカデカい置物&税金等々掛かる金喰い虫!

当然、痛みも早まるよね(滝汗)

そう思われません?(謎爆)






以下は、いつもの余談。

今週15日(金)~18日(月)に掛けてソロで3泊4日で草津志賀高原道路経由で日本海側に出て、このホテル(自宅から650km弱)を起点に某県&隣県で走り倒しの大遠征をするつもりでした!

しかし、嫌でも外せぬ野暮用が2軒程入るような?(滝汗)

最初に青島食堂のラーメンを食べて(笑)

そして、主目的として念願だった・・・・・

あの方とあの方、出来ることなら隣県?のあの方にも嫌々でも会って頂くつもりでいました。

なのに(涙)

よって、またの機会を模索したいと思います(大泣&悔)

いや、オールナイト覚悟で日帰りで決行したろかな?(悩)






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2023/09/10 15:04:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オープンドライブ | 日記
2023年09月01日 イイね!

市のお粗末過ぎる決断!

市のお粗末過ぎる決断!どうも、暇人です(笑)

ここ最近、頻繁に何シテル?に投稿していた(汗)

公園の木からの落ち葉問題に終止符が打たれました!

それに付いてアップさせて頂きます。

ただ、結構な長編&幼稚な文面にて(恥)

暇で仕方ない方限定で読んだ頂けると幸いです。






では、早速。

我が家の目の前には、子供達の遊び場&憩いの場の公園があります。

その公園には、春には美しい花を開花する桜の木が並木道の様に生い茂ってます。

毎年開花を楽しみにしておられる方々も多いと想像します。

ちなみに、その一人が私でもあります!

しかし、その桜の木の影響で開花後には落花した花びらがゴミに(汗)

そして、今の時期からは掃いても掃いても切りがない程の落ち葉が(滝汗)






で、今現在の木の様子がこちらです。







落ち葉対策として公園の周囲には、広範囲に渡りネットが張られています。







しかし、この地域に最後に建った我が家の前だけネットも張ってなく放置状態なんですよね。

よって、自宅前の道路がこんな状態(汗)

白線から先は、ネットが張られた落ち葉等皆無の状態で手前が我が家側です(滝汗)






もう一方の道路もこんな状態。







そして、我が家の庭先に至っては大変なことに(汚)






















この状態、前日にも妻と二人して長時間掛けて綺麗に掃き掃除した翌日の画像です。

履いても履いても無限に吹き込んで来る大量の落ち葉(大泣)







なので8/18(金)公園を管理する市にご相談(クレームじゃないですよ!)のTELをしたんですよね。

そしたら8/21(月)市の職員2名が我が家の状況を見に来られ・・・・・

「これは酷い状況ですね!誤って済むことではないですが大変申し訳ありません」

「今後の対策を考え、また訪問させて頂きます」と言われお帰りに。

でも、どうせ聞くだけで2度と来んし対策もせんわな!(涙)

そう思って諦めていたんですが・・・・・

夕方、再び我が家を訪問され聞かされた対策案は・・・・・

「ご自宅前の2本を根本から伐採!します」と(驚&滝汗)

正直、私は伐採等当然望んでいず、それは止めましょう!

「ご近所様同様にネットを張って頂けませんか?」

そう言ったものの市の判断は変わらず(汗)

理由は、費用の問題。

ネットを張るには多額の費用と年に何度かの防虫薬剤の散布と枝の剪定費用が膨大であるとのことで伐採すれば大幅な経費削減になる!

よって、根元から伐採!と決定したようです(滝汗)

これが最善の対策だとは、私には到底思えず猛反対したもののどうにもならず(悔)

あくまで「市の判断は伐採!」

そんなことして市民、特にご近所から問題にならんのか?

また、私と妻がほぼ毎日落ち葉掃除をしている姿をご近所様が「毎日大変ですね」と声を掛けて下さってます。

なので「我が家が切れ!」と言ったと誤解されても困るぞ!(滝汗)

でも、市の決定で伐採されれば毎日毎日エンドレスでの掃き掃除から解放され有難く思えるような気も?






そして、先日伐採!されました(汗)







当日、外出先から帰宅すると玄関先に伐採された時に舞ったと思われる落ち葉。








そして、駐車場の愛機Sにも目を向けると・・・・・

何じゃこれ!

もう怒り爆発!!

フロントウィドウ。







幌が白く染まっとるし!(怒)




















原因は、伐採時に市の職員は誰も立ち会わず業者任せにて何の飛散防止策も取らずただただ伐採作業をしただけと思えます!

その結果、「白丸」で囲った部分等々から飛び散った木の粉。

いわゆるおが屑が大量に我が家に降り注ぎ愛機SとN箱に付着したと思われます。

おまけに庭にも飛び散った落ち葉が大量に降り注いでいたんです!

また、ベランダに干してあった洗濯物も粉まみれ(汗)

妻は、再び洗濯するしかなかったです(滝汗)






よって、速攻市にクレームを!(激怒)

声荒たげ激怒したい気持ちを押さえ大人の対応で冷静に「現状確認に来て下さい」と。

言葉は綺麗でも怒りに震えるような私の気迫、雰囲気にただ事ではない様子を察したのか?

TEL後、15分も掛からず我が家を訪問した市の職責者と職員との2人。

到着するなり我が家の庭と愛機達の状態を目にし青ざめたのは言うまでもなく・・・・・

当然平謝りすると共に「掃除させて頂きます」と・・・・・

17時~19時過ぎまで私の怒りを鎮めるかのように黙々と2人して素手で落ち葉拾い、掃除を。

その間、私は取り敢えず愛機Sの汚れを洗車し洗い流しました(汗)







そして彼らの掃除後・・・・・















ここまで綺麗に掃除して下さった状態を見て私の怒りはどこへやら?

怒りどころか暗くなるまで長時間熱心に黙々と汗して掃除して下さったお二人に感謝するしかなかったです!

また、お帰りの際には・・・・・

「伐採した木々の回収時には必ず立ち合い、今後2度とこのようなことがないようにします」

そう言われ、先日の回収時には粉が飛び散らないように水を掛けながら業者の方々の補助として黙々と作業されておりました。

そんなこれまでの対応を見て・・・・・

あの時、怒りに満ちた自分がとても恥ずかく思えました。

しかし、あの時は酷かっただけに謝る気は皆無ですが!

今回の市の対応は、素晴らしかったです!

今後は、どこかで伐採作業等々大きな工事を行う際は、市の権限ある職責者が作業時には立ち会って欲しいものだと思えました。

そう、我が家のように被害世帯を出さないように!(キッパリ)






〆は・・・・・

今回の市の決断、伐採!

これが最善だったのか否かは置いといて・・・・・

私は、やっぱり今でも伐採には猛反対!(もうどうにもならんけど)

市の決断は、正に愚策だと思えるのは私だけでしょうか?

ネット張って欲しかった(涙)






ビート、お手入れ中に申し訳ありませんが(笑)







今回の伐採、ビートはどう思う?(爆)







賛成?反対?賛否の程は?(核爆)








以上、我が家の落ち葉問題もこれで完結!

今後は、終わりなき落ち葉掃除から解放されることにほっとしておる次第です。







こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2023/09/01 23:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今夜はビート号N箱を洗車&コートしたった(美)」
何シテル?   04/26 19:24
車バカは既に卒業しました(笑) 将来愛機Sを降りたら次の車は壊れず動けば何でもイイかな? 以下は大事なこと! 友達は少数精鋭だけでイイ! また、私か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ S660 愛機S! (ホンダ S660)
2024年4月12日、13時に納車されました(笑) 記念すべき30台目の気軽に乗れる愛車 ...
ホンダ N-BOX ビート号兼妻の買い物車 (ホンダ N-BOX)
2022年6月11日納車。 いつものホンダDにタダでコーヒー飲みに行ったら「そろそろう ...
スバル R1 通勤快速車 (スバル R1)
息子の通学用に、S2000と同時所有していた34GTRの売却値があまりに良かったため売り ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
晴れの日専用遊び車(笑) 楽しみは、毎週末のオープンドライブ! 主に岐阜のお山の中を駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation