• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウクのブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

これでまた安心して戦えるハズ!?

これでまた安心して戦えるハズ!?どうも、オープンバカです(笑)

ここ最近、一気に秋らしくなって来ましたね。

朝晩は、本当に涼しく半袖&短パンでは寒いくらい。

でも、昼間は過ごし易く快適な時期でもありますよね。


そして、いつものように・・・・・

みんな今日も汗して真面目に働いたかぁー?(爆)

働ける今に感謝して明日も必死で働きやぁー!(核爆)

そんな今日、私はやっと重い腰を上げ(汗)

既に限界をとおに超えている愛機Sのタイヤ交換に行って来ました!

正確には、お目当てのタイヤが在庫切れだったので注文と支払いだけですけどね。






一緒に行きたがっていた可愛い愛犬ビートを置いて(笑)

ビート、行って来まーす!






まずは、いつものように長ーい前置きから(笑)

現在のタイヤの状態は、フロントがこちら。








まだ限界までは減ってませんがひび割れが(汗)

交換から既に5年と半年、走行距離3.6万キロオーバー。






リアタイヤは、既にヒビ割れ&スリップサインが出ています(滝汗)






こちらは、交換から4年、走行距離2.8万キロオーバー。

フロント、リア共に過去最長記録となりました。

以前は、最短で2ヵ月2.000キロ程度で丸坊主にしてしまったことも(笑)

今回は嬉しい誤算、自分でも信じられない快挙だと思えます!

で、なぜ今回はこんなに保ったのかと理由を考えてみた。

一番は、月に最低2度は行っていた車好きの聖地「るりは」が閉店したこと(涙)

往復約250キロの峠道を無謀にもほぼ全開で走っていたのにそれがなくなった!

これが一番の要因だと思います。






そして、やっとここから本題に(笑)

過去の私は、タイヤはネットで安く買う!

実店舗で買うより上手くすれば4割程度は安く手に出来る!

でも、今回はネットで買ってクソ重いタイヤを運ぶのが面倒に感じたので・・・・・

大小多数のお店を比較し、一番お安かったこちらのお店で買うことにしました!

メーカー&銘柄は、無謀にも極貧の私が(汗)

(と言っても皆さんからしたら屁でもないお値段のタイヤかな?)

今までとは違い、フェデラル&ATR等のマイナーなアジアンメーカーではなく・・・・・

メジャーなメーカーで欧州の超高性能車にも純正採用されているメーカーに一気に格上げ!

雨の日に愛機Sには乗らない私。

今回もウェットグリップは無視!(笑)

マイナーなATR、特にフェデラル595RS-Rはドライ路面で良く喰ったけど・・・・

それら以上にドライグリップの高さに特化したタイヤをチョイス!

サーキットユーザーからも抜群に良く喰うと評判がイイ・・・・・

超が付くハイグリップタイヤを注文したりました(爆)

何だか分かるかな?

分かる人には分かるよね?(謎)

発売当初、ポルシェのワンメイクレースにて上位を独占し一気に評判になったあのタイヤだよ!

見事当てたら豪華な商品として・・・・・

私の満面の笑顔を今度お会いした時見せてあげようかな?(爆笑)






交換は、タイヤがお店に届き次第すぐ。

そして、交換が終えれば・・・・・

また安心して戦えるハズ!?

あー楽しみだぁー!







以上、つまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2021/09/27 20:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月20日 イイね!

岐阜のお山は秘境の宝庫。

岐阜のお山は秘境の宝庫。どうも、オープンバカです(笑)

その日のことはその日のうちに!

それが私の信念なのですが・・・・・

今回のアップは昨日のこと(爆)

その訳は、昨日はあまりにハードに遊び過ぎ(汗)

詳しく書けば、クネックネの度合いが久し振りに超過酷で(滝汗)

両腕とクラッチを踏む左足がパンパンになり・・・・・

要は、体力の限界を超え、倒れ込むように寝てしまったためです(疲)

また、今回はいつも以上にたくさんの画像でアップします。

その訳は、画像の多さは楽しかったバロメーター!

そう受け取って下さると幸いです。

では、本題に。






昨日は、夜明け前から雲一つない快晴でした。

よって、いつものように愛犬ビートに自宅の警備をお願いし(笑)

↑またお留守番かと不貞腐れ気味(爆)

でも、私はテンション👆👆で「いざ、出陣!」

ルートは、やまびこロード→せせらぎ街道と繋ぎ郡上市を一周の予定で。






ところが幸運にも・・・・・

休日は、いつも家族サービスに忙しいさんく☆さんに偶然遭遇(嬉)

しかもこの日は、予定がなく暇潰しに自宅をお出になったらしい。

と言うことで急遽2人で走りに行くことに決定!






まずは、ひるがの高原にていつもの激旨ソフトを頬張りつつ行先を相談(笑)







その結果、私の希望を叶えて下さり秘境中の秘境・・・・・

運が良ければ真っ青に光輝く美しい湖面が見られる湖に行くことに決定!

しかも、その湖の一部には温泉が湧き出ていて部分的には熱い程の水温らしい。

で、目的地が決まれば即出発!(笑)

道中、さんく☆さんがのろまな車を煽り倒すシーン(嘘)






ひるがの高原から白川郷方面に左折。







その後ものろまな車を煽り倒すさんく☆さん(大嘘)







途中、地元の方しか知らないであろう絶景スポットにて休憩。







長いトンネル内にあった抜け道?脇道に逸れればダム湖が出現。







巨大なロックヒルダムでした。







こちらで美しい山々とダムをバックに愛機S(笑)

気持ちの良い風を感じながら楽しく撮影出来ました。






その後、目的地近くの道の駅に到着。














こちらで山菜そば大盛りにてお腹を満たしました(笑)







そして、秘境中の秘境の湖に向け、車幅ギリギリのこんな酷道を進んで行きます。

しかももう堪忍して下さいと言いたくなる程のクネックネのルートでした(滝汗)













道中には、美しい川の流れを楽しめる渓谷も。







マイナスイオンを体中に充電出来ました(笑)







道幅極細の酷道を20~せいぜい30km/h程度で進むこと8キロ。

こちらにも立ち寄りました。







言わずとも分かる!

ここは、人里離れたお山の奥深く。







この先は、獣道のような散策路を歩いて向かいました(汗)







そして、美しい滝を見学。

一般的に滝は見上げるもの、でも、こちらでは滝を見下ろせる滝。

こんな経験は初めてだったような気がします(爽)






その後、再び愛機Sを駆り、目的地としていた湖に到着。







画像中央付近に写る煙は、温泉が湧き出ている場所です。







また、湖に流れ込む川、川底が真っ白です。

温泉が流れ込むことにより、石灰がこべり付き白く色付いたのかも?

ちなみに9月も半ば過ぎなのにこの奥で泳いでいる観光客が(驚)

流れ込む温泉の影響で水温がかなり高いからこそ出来ることだと思われます。






しばし美しい大自然に囲まれ心癒し・・・・・

ただ、青く光り輝く湖面はこの日は見れず(涙)

残念ながら願い叶わず帰路に(泣)

再び延々と続く道幅極狭、異常な程のクネックネの酷道を麓へと降りました。

麓にて青い湖を今回見れなかった理由を分析してみた(笑)

私の日頃の行いの悪さ?

いや、さんく☆さんが道中他車を煽り倒した罰だな!(キッパリ!&爆)

そう思いつつ・・・・・雪が舞う前にまたリベンジしたいと思います。






そして、お別れ前に足湯にてリラックス(笑)







〆は、昨日も楽しく遊べました!

しかも、さんく☆さんと偶然の遭遇もあり本当に嬉しかったし。

よって、さんく☆さんには心から感謝したいと思います!&またご一緒お願いします(祈)






以下は、余談。

一人寂しく着く帰路、片側通行にてあちらこちらで待たされ(汗)

地元に近付くに連れ渋滞があり(滝汗)

それらを回避するのに峠超えも挟みスムーズに走れたものの・・・・・

かなりの大回りにて心身共に超疲れました(疲労困憊)






でも、いつものように自宅に入れば(笑)

可愛いビートに迎えられ・・・・・疲労も少しは和らいだ気が(爆)

結果、あー楽しかった!






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2021/09/20 19:50:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | オープンドライブ | 日記
2021年09月12日 イイね!

今日は海に!のハズが・・・・・

今日は海に!のハズが・・・・・どうも、オープンバカです(笑)

今日は、朝からどんよりした曇り空。

私的には、こんな日は日焼けを避けられ絶好のオープン日和!

なので今日は海!と言うことで行って来ました。






いつものように可愛い愛犬ビートに自宅の警備をお願いし(爆)

いざ、出陣。






目的地にしたのは、知多半島。

でも、名古屋市内を抜けた辺りから小雨が(汗)

その後、年中大渋滞の街、半田市付近からは本降りに(滝汗)

よって、海は諦めいつものあの方を急遽呼び出し食事会に変更(笑)







約9ヵ月振りにお会い出来たけーずさんとランチを。

急にお呼び出ししたにも関わらず快く応じて下さいました(嬉)






時はコロナ禍(怖)

感染対策をしっかりし、屋根付きのテラス席に陣取りました。

ここでランチを。

以前同様たわいのない話に華を咲かせ、久し振りに彼と楽しい時間を過ごせました。






しかし、ランチ後も降り続く雨(汗)

この後どこにも向かえず止む無く喰ったら速攻解散(涙)

一人寂しく本降りの中を帰路に着くしかなかったです(滝汗)

でも、けーずさんに久し振りにお会い出来た今日。

海には行けなかったのですが充実した1日だったと思えます。






そして、16時前に無事帰宅。

ちなみに、帰路時も半田市を抜けた辺りからは雨はピタリと止んだんですよね。

大渋滞の街、半田市、やっぱり私とは相性が悪いような(汗)

なので増々半田市が嫌いになりました(爆)






そして、玄関開けたらいつものように妻と息子には無視されるも(悲)

愛犬ビートにだけはシッポフリフリ出迎えられ・・・・・

改めて自宅ではビートだけが私の見方!

本当に愛おしく思えた瞬間でもありました。






〆は、突然の呼び出しにも快く応じて下さった仲間の筆頭のけーずさん。

短時間ではありましたがお付き合い下さり本当にありがとうございました。

次回は、緊急事態宣言解除後にでも岐阜のお山の中へ(笑)

またお時間作ってご一緒の程、宜しくお願いします。






以上、おしまい。

ではではまたねー!







こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2021/09/12 18:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オープンドライブ | 日記

プロフィール

「コーティングに出して来た!仕上がりが楽しみだぁ~(笑)」
何シテル?   04/27 17:55
車バカは既に卒業しました(笑) 将来愛機Sを降りたら次の車は壊れず動けば何でもイイかな? 以下は大事なこと! 友達は少数精鋭だけでイイ! また、私か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 27282930  

愛車一覧

ホンダ S660 愛機S! (ホンダ S660)
2024年4月12日、13時に納車されました(笑) 記念すべき30台目の気軽に乗れる愛車 ...
ホンダ N-BOX ビート号兼妻の買い物車 (ホンダ N-BOX)
2022年6月11日納車。 いつものホンダDにタダでコーヒー飲みに行ったら「そろそろう ...
スバル R1 通勤快速車 (スバル R1)
息子の通学用に、S2000と同時所有していた34GTRの売却値があまりに良かったため売り ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
晴れの日専用遊び車(笑) 楽しみは、毎週末のオープンドライブ! 主に岐阜のお山の中を駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation