• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウクのブログ一覧

2021年11月20日 イイね!

この冬は暖かく過ごせるハズ!?

この冬は暖かく過ごせるハズ!?どうも、愛犬ビートバカです(笑)

11月も半ば過ぎ、未だ昼間は暖かいものの・・・・・

朝晩は、一気に寒さが増してきましたね(寒)

そろそろ暖房器具の出番かと?






冬を暖かく過ごすならファンヒーターやストーブを使うのが一番!

そう思うも私は火を使うのにどうしても抵抗がありまして(怖)

また、床暖房がありますがこれも電気代が結構掛かるので使っていず(汗)

リビングとダイニング共用で29帖用のエアコン一台のみです。

よって、やっぱり真冬になると寒いんですよね(辛)

その一番の原因がリビングに生えているこのダサい階段と吹き抜け。

1階で温められた空気が2階へと上がってしまう。

また、2階の冷えた空気が1階に下りて来る。

結果、夜は特に寒いんですよね(辛)

しかし、今年こそは暖かく過ごしたい!

可愛いビートにも寒い思いはさせたくない!

そう思い、対策を色々検索した結果・・・・・

階段とリビングとを遮断するカーテンを付けられた画像を発見しその真似を。






レールは、近所のホームセンターで購入。

取り付けは、当然息子任せ(笑)

私は、指示するだけでサクッと取り付けさせました(爆)






そして、カーテンは自宅にあった適当な布を利用。

幅2.3m、丈は天井から床に垂れるよう2.8mに切り出し四方を妻が縫いました。

もちろん、この作業も私は指示するだけで見てるだけ(笑)






そして、出来上がったカーテンも息子が取り付けさせ完成(笑)

イメージ通りに階段部分を囲い込み空気の流れを遮断させました。














ただ、布が布だけに見た目はアレですが(汗)

大した費用も掛けずイメージ通りの状態になったと自己満足です(笑)

また、今後気に入らなかったら布を変えようと思ってます。






それまでは、ピンポイント?アクセントに?(笑)

妻がエコバックに付けていたこれを拝借し付けたった(爆)







そして、現在18時過ぎ、いつもなら夕方以降一枚羽織る私ですがそれも要らずです。

その証拠に昨日まではこの時間だと室温20℃、でも、今夜は24℃!

結果、見た目はアレでも大成功だと思います!






これでこの冬は・・・・・

可愛い愛犬ビートも快適に過ごせるハズと思います!きっと?たぶん?(爆)






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2021/11/20 18:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

愛犬ビートと秋のプチ遠足に(笑)

愛犬ビートと秋のプチ遠足に(笑)どうも、愛犬ビートバカです(笑)

まずは、いつも以上につまらぬ内容です。

よって、余程お暇でない限り遠慮なくスルーを。

要は、取り敢えず思い出は鮮明に残したい!

ただただそれだけですのでどうぞ遠慮なく。






私は、土曜日は愛機Sでお山にバキューン(爆)

そして、日曜日には愛犬ビートと公園巡り。

これが私の週末の生活パターンになってます。

そこで今日は、ビートと共に過ごす日曜日。

今日は、どこの公園に連れて行ってあげようかと悩んだ末に・・・・・

暖かな秋晴れに誘われて、ちょっと足を延ばし秋のプチ遠足に行って来ました。






今日は、どこでお散歩出来るんだ?と期待に胸を膨らませるビート(笑)







最初に向かった先は、徳山ダムへの道中の富有柿の産地、岐阜県大野町です。

その目的は、ビート(私達夫婦も)が大好きな秋の味覚、富有柿を買いにです!

わずかに傷が入っただけのB級?C級?品かもをまずはゲット!

15個買って500円也(安)

正規品の10分の1程度、これでこの秋100個程買った計算になります(笑)

「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われる程に栄養価が高い果物。

これでこの先迎える寒い冬も風邪(病気)知らずで過ごせるハズです(祈)






その後、ビートのお散歩メインに観光も。

まずは、廃線になった旧谷汲駅に。

なぜかビートが見入ってました・・・・・鉄チャン犬か?(笑)






もう一車両は、現在リフレッシュ塗装中(汗)

ですが、関係者の皆さんの保存への想いの深さが伝わってくるような光景でした。






線路は続くよどこまでも♪♪と言っても現在は、100m程しかありませんが・・・・・

かつては、地域の方々の重要な交通の手段となっていた旧谷汲線・・・・・(懐)

このままの姿で末永く保存されることを切に願いたいと思います。






その後、日本遺産である谷汲山華厳寺に参拝がてらビートのお散歩に。







参道入口から本堂へは、かなりの距離と高低差が(汗)

ビートには少々過酷と判断し、抱いて歩く等々しながらのんびりとお散歩開始。







そんな私達の想いもよそにテンション⤴⤴のビート(笑)







途中の参道内のお土産屋でも貴重なレア品、懐かしの品が多々ありアップしたいところですが・・・・・(笑)

特に懐かしいブリキの車の模型・・・・・うん万円でしたが(高!&欲!)
手持ちがあったので値段交渉の後、買おうとしたら妻に断固反対された(涙)

また、参道内で買ったスイーツ、これはないでしょう!(イラッ!)

そう思えたボッタクリと思えた件も含め、あまりに長くなり過ぎるので全てカット(爆)

興味のある方は、自分で行ってみて下さいませ(核爆)






ここからが結構キツイ石段ありの境内にて止めようかと躊躇する私(汗)

でも、妻に促され?命令にて心を決めて本堂を目指しました(滝汗)






境内の巨大な樹木から強烈な生命力とある種のパワーを感じたような気がします。







そう思いつつのんびり見て歩く私をよそに妻はさっさと本堂を目指す(早)







しかし、そんな妻も歳には勝てず?(笑)

所々で休憩を取りつつ記念撮影を催促される(汗)







結構な距離を歩き&登り切り、やっと本堂に到着し参拝。







こんな長い急こう配の境内を延々と歩いて来た訳で・・・・・マジ疲れた(滝汗)







日頃の運動不足にて足はパンパン、でも、登り切ったご褒美として・・・・・

神聖な場所にて・・・・・疲れも吹っ飛ぶ美しい小さな秋、見ー付けた!







そして、いきなりですが帰路時の車中では・・・・・

行きは、ワクワク&ドキドキ(笑)帰りは、爆睡(爆)

いつものように車の中で爆睡してました(癒)

そんなビートの寝姿を見て・・・・・

ビートは、大切な家族の一員!であり宝物!長生きしろよ!

そう思った愛犬ビートバカの私でした。







〆の余談。

本堂にて私が願ったお願いは・・・・・

家族全員(当然ビートも娘家族も含め)この先も元気で居られますように!

ただただそれだけ!それさえ叶えば私は幸せです!






              以上、おしまい。







こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2021/11/07 21:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月06日 イイね!

紅葉見物第2弾、リベンジ編!

紅葉見物第2弾、リベンジ編!どうも、オープンバカです(笑)

先週の残念なせせらぎ街道の紅葉見物に納得いかず(汗)

今日も同じルートで紅葉見物に行って来ました(滝汗)

要は、リベンジってヤツです(爆)






出発は、6時を予定していたのですがあまりに寒過ぎて陽が昇り切った10時に(遅)

いつものように「ビート、行って来まーす(笑)」







先週同様R41を下呂まで走り、その後、濃飛横断自動車道を利用しました。

今日は、ソロだったので自制心が効かずバキューン×3にてお山の中に(笑)







異常な程に交通量が少なく、思う存分アクセル踏めました(爆)







この峠を越えればせせらぎ街道内に突入です。







遠くには、紅葉した山肌が見えて来ました。

今日こそは!と期待が高まりました。






そして、せせらぎ街道内に突入!

先週よりも明らかに色付いてました(ホッと)






街道序盤、この程度の紅葉では当然満足出来ず、先に進みました。







標高が上がるに連れて徐々に色付きも濃くなる。







期待を胸に先へと進んで行きます。







下調べした渋滞予測ではピークを迎える今日&明日、なのにこんなにもガラガラ。

なぜかお分かりになります?

それは、昨夜に過去数年の渋滞情報を集め、日中で比較的空いた時間を予測したんですよね。

それがズバリ的中し、自分のペースで走れ、本当に良かったです!






紅葉の見所、西ウレ峠付近に近付くと明らかに見頃の紅葉&黄葉が多々現れて来ました。







先週からたった7日で一気に進んだ色付きに驚きつつ先へ進みました。






徐々に真っ紅っかな紅葉が現れる。







真っ黄の黄葉も姿を現せる。







これが限界か?







まだまだ!

そう期待しつつ進みました。







この周辺が現在の見頃スポットかと思いつつもまだまだ先へ。







来たー!

今日一番の紅葉スポットと思われた場所がここです!

もちろん、紅葉だけを楽しむならばもう少し先で飛んでもなく綺麗なスポットがありました(笑)

でも、そちらは車を降りて徒歩にて向かうスポットで(汗)

また、車を停められるスペースもわずかで取り合いor空き待ち渋滞が(滝汗)

私の目的は、1にも2にも・・・・・

「紅葉をバックに愛機S!」

愛機Sと共に写真が撮れなきゃ全く意味をなさない!

よって、ここにて「リベンジ完了!」とさせて頂きます(笑)

要は、自分が満足出来ればそれでヨシ!ってやつです(爆)






満足したらとっとと帰る!(笑)

渋滞する前に(汗)

実際、この先へと進んだ所から大渋滞でしたし(滝汗)

また、ガソリンの残量もヤバい・・・・・






帰路時、一部で渋滞にハマルも(汗)







わずか1~2分程で解消し往路も復路も気持ち良く走れ超快適でした!

ちなみに、この後の対向車線では紅葉見物の観光客の車が珠々繋ぎ状態で(汗)

全く動かず大変なことになっていたことも付け加えておきます(滝汗)






地元でもこの先深まる秋、今度は可愛い愛犬ビートも連れて・・・・・

さーて、どこに秋を探しに行こうかな?







15時半無事に帰宅、先週&今日(250km)の累計走行距離。

お気付きですか?(汗)

残量ギリギリで何とか帰って来れました(滝汗)

でも、これぞエコカー愛機S(笑)

多分リッター14超え?15近くで走れてるかと?

しっかり踏んでも少食でマジ嬉しい限りですわ!






            以上、おしまい。






では、おやすみなさい。







こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2021/11/06 21:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オープンドライブ | 日記

プロフィール

「今夜はビート号N箱を洗車&コートしたった(美)」
何シテル?   04/26 19:24
車バカは既に卒業しました(笑) 将来愛機Sを降りたら次の車は壊れず動けば何でもイイかな? 以下は大事なこと! 友達は少数精鋭だけでイイ! また、私か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 愛機S! (ホンダ S660)
2024年4月12日、13時に納車されました(笑) 記念すべき30台目の気軽に乗れる愛車 ...
ホンダ N-BOX ビート号兼妻の買い物車 (ホンダ N-BOX)
2022年6月11日納車。 いつものホンダDにタダでコーヒー飲みに行ったら「そろそろう ...
スバル R1 通勤快速車 (スバル R1)
息子の通学用に、S2000と同時所有していた34GTRの売却値があまりに良かったため売り ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
晴れの日専用遊び車(笑) 楽しみは、毎週末のオープンドライブ! 主に岐阜のお山の中を駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation