• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2013年04月10日 イイね!

【選ぶならどっち?・第65号】 大小・革対決!

VS

 マツダ ベリーサ 直4・1.5 L クルージングパッケージ 4速AT FF (194.9) 9.73(1100kg/113馬力)


 皮肉にも、大小で革シート装着車同士となった、今回の対決です!

 今や、スカイアクティブ技術の導入に力を入れる余りに、内装のコストダウンが目立つ最近のマツダ車において、最も高級感溢れる新車が5ナンバー1.5Lのコンパクトカーであるベリーサだ、と言うのは皮肉でしょうか?

 その中でもLグレードはフルレザーシートで、小型高級車として期待していたのですが・・・。

 結論から言えば、革シートであることの有り難味が薄く、ドライビングを楽しむにおいて座面が滑りやすいという、かつての革シートの弱点を引きずったもので、かつ冬場でひんやりしやすい革シートにおいて、あると非常に便利なシートヒーター未装着、という部分で高級車になりきれてないのが残念なところでした・・・。

 パワートレインとしては、2代目旧型デミオの1.5L・ATそのもの・・・と言ってしまえばそれまでですが、トルコンのルーズさ・エンジンパワー・トルクを持て余している感はするけれど、そこそこの剛性感で走りの質感をまとめている感でした。

 という訳で、ベリーサにするなら布のCグレード推奨!


 レクサス GS450h V6・3.5M バージョンL 電気式無段変速 FR (790.0) 4.71(1860kg/395馬力)


 これまで新型GSに対してあまり好印象ではなかったのですが、今回乗った350hのバージョンLこそが、現地点でのベストGSではないか?と思う程バランスが取れた1台に感じました。

 と言うのも、Fスポーツでスポーツ+モードに入れると、ブッシュ類の柔らかさに対してバネ・ショックの硬さがミスマッチで乗り味に粗さが目立つ傾向にあった、と言うのが一番印象を落とした部分であるのですが、バージョンLの脚だとスポーツ+に入れても脚の硬さ・粗さが出ず、ブッシュ類とのマッチングがより優れているのでは?と思った程でした。

 それでも、ドライバーの意のままに操れるパワートレインか?と言われると疑問なところで、このGS450hのそれも最近の日本車の例外ではなく、クルマ側が勝手に制御している感は付きまとうところはありますが・・・。

 バージョンLの革シートはセミアニリンで風合をも大切にしたものですが、スポーツドライビングでも滑りにくい素材で、スポーツするから革シートを外す必要がないくらいです。

 価格的に、LS460をも射程距離内に置くところではあるのですが、基本的なクルマの作りとしてドライバーズカーのGSにショーファーのLSと違いが5と7、若しくはEとS以上に明確で、存在感を失いがちな中間セグメントの最高額グレードの存在感をアピールできている、というのはGSの大きな財産ではないか、と思うのです。

 今年中には、V8・5LのGS-Fと直4HVのGS300hが追加されるようですが、ジェントルなハイパワー・ハイトルクを求めるなら、この450hではないか?と言う意味で推奨したいと思います。


 という訳で、弱いものいじめみたいで恐縮ですが、革シートの贅沢さをより表現している、と言う部分でGS450h支持とします!
Posted at 2013/04/10 23:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 2345 6
7 8 9 1011 1213
14 15 1617 18 1920
21 2223 2425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation