• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月28日

2011年式 アクア感想文 後編+アルファロメオジュリエッタ感想文

2011年式 アクア感想文 後編+アルファロメオジュリエッタ感想文








2021年10月
「アクアとアルファロメオ・ジュリエッタに試乗してきた」から改題
リンク追加修正




●2011年式アクア感想文 後編


アクアは二台試乗した。
一台はSツーリングパッケージ。もう一台は普通のS。

Sツーリングパッケージ
1:運転席に座ってみて
Aピラーがグッと倒しこまれているのに、比較的許容できる。
Aピラーガーニッシュがうまく削られているからであろう。

シートに少し不満がある。
座面の形状が少し気持ち悪いのだ。
本来、ドライバーは骨盤をシートバックに
しっかり押し付けてやる必要があるが、
そのようにすると、座面一番後ろ側の形状が悪くて違和感がある。
何故・・・・と言ってしまいそうな惜しいポイント。
誰がこんな座面にしてしまったんだろう・・・・。

2:始動直後の市街地走行
イグニッション始動。
READYという文字がメーターに現れ、走り出す事ができる。
暖かい日ならエンジンはかからないが、寒波到来の愛知は
暖房をかけようとするといきなりエンジンがかかる。
しかも、かなりアイドリング回転数が高い。
恐らく早く暖機してエンジンを切りたいんだろうな。

アクセルを踏むと、エンジン回転数には関係なく駆動力が伝わる。
しばらくはアイドリングストップはせず、ひたすらエンジンが回り続ける。
そこで暖房を切り、寒さに耐えながら最初に走らせる事にした。

3:高速走行
試乗したディーラーは自動車専用道路の近所。
早速インターチェンジから本線に合流を試みる。

エネルギーメーター(タコメーター的なもん)はPWRを指し、
エンジンとモーターが協業して最大出力を出している状況を示している。
加速自体はスムースだが、今までのトヨタ式ハイブリッドと比べるとパワフルさが足りず、
少し初代プリウスを思い出す乗り味だ。

80~100くらいだとほぼエンジンだけで走行する。
流れの速い追い越し車線をマトモに走ると、PWRに入ってしまう。
現代のパワフルなプリウスの様に下品に高速道路をぶっ飛ばすのではなく、
滑空するムササビの様にスイスイと流すのがキャラクターなのだろう。

それもそのはずでアクアのエンジンは74psしかない。
エンジン単体で効率の良い高速走行域でのアクアは
あくまでも74馬力のガソリンエンジン車と同じ、
いわばリッターカー並の性能なのだ。(ちなみにプリウスのエンジンは99馬力)
モアパワーを求めるとバッテリーからの電力でモーターを回す事になる。
まぁ、そんなに余裕は無いが個人的にはそれでも充分だと思う。
今までのトヨタのハイブリッドがパワフルな味付けに偏りすぎているとも言える。

4:一般路走行
自動車専用道路を下りて一般道を走る。
ゴーストップでアイドルストップを実感する。
何度もブレーキを踏んでいて以前のプリウスよりもグッと
ブレーキが良くなった事を特にアピールしたい。
今までは「回生ブレーキでござい」とばかりにカックンブレーキだった
トヨタのハイブリッド車のブレーキはプリウスα、カムリハイブリッド、アクアと
著しい進化を遂げたように思う。なんだやればできるんじゃないか!と
少しムカついてしまったものの、この進歩が素直に喜ばしく、これで一層ハイブリッドが一般化するものと確信する。

極力定常走行を心がけるとさすがに数キロはEV走行ができる。
聞こえてくるのはロードノイズや対向車のエンジン音だけ。
まぁなかなか楽しいものだ。

動力性能が少しマイルドだが、市街地では特にそれが欠点になる事も無い。
扱いやすいサイズも相まって都市型ハイブリッドとしては魅力的だ。

バッテリー残量が少なくなるとエンジンがかかる。
そうやって発電しながらエンジンとモーターの力で走行するが、
このモードになると燃費が悪化する。

5:燃費アタック
別の店舗にて燃費指向の運転で試乗させてもらった。

まわりの交通の邪魔にならないように走らせ、
アクセル操作をじわじわECOに入るように運転した。
EVで走れる領域は極力EVで走り積極的に回生した。

結果、34.6km/Lを記録する事ができた。
まぁ、バッテリーが切れてエンジン始動する直前まで走らせたので
ズルといえばズルなのだが。
(この後エンジンがかかりバッテリーを充電させると燃費は悪化しただろう)

6:まとめ
山道などを試す事は無かったが、思った以上にアクアはマトモな車だった。
ドライバーをワクワクさせるような要素は無いが、燃費は非常に良い。
室内空間も空気抵抗低減を重視した割に狭くない優れたパッケージングだ。

惜しいのはお尻がムズムズする気持ち悪いシートだが、改良に期待。

この手のエコカーは冷暖房が弱点だ。
冷房に関しては豊田自動織機の電動コンプレッサーが解決するとして
暖房に関しては素のアクアでは弱い。
寒冷地仕様を選択してPTCヒーター(すぐ温風が出るスグレモノヒーター)と
シートヒーターをオプション装着すべし!
もし自分が買うならそれだけはつけます。






●2011年式アルファロメオジュリエッタ スプリント感想文


1:見た目
エロい。一体どうやったらこのエロさを量産車にできるのか。
デザイン重視って言うのはこういうのを言うんだよ、某社の某部署!

シトロエンも小悪魔的な魅力があると思うが、
ジュリエッタはもうエロ過ぎるので逮捕されそう。

デザインがこの車の最大の魅力だと思う。
そして日本のナンバープレートのダサさが恨めしく思う。

2:内装
MITOよりもお金をかけられる分だけ立派。
ゴルフみたいなパシッとした印象ではなくてデザイン重視。
なかなかすごいのは、クオリティが従来のアルファロメオよりも格段に上がっている。
シートのデザインもイタリアンでカッコいい。
リアシートはキチンと座るとヘッドクリアランスがギリギリ。
ギリギリでも座れるところに価値があるが、リアシートの座面はちょっと小さめ。
センタークラスターのスイッチもなかなか魅力的なギミック。
機能だけではない遊び心と伝統が同居したなかなかの興奮空間。

3:乗り味
1400ccのターボエンジンで170psをたたき出す。
組み合わされる変速機はアルファTCTなるMTベースの自動変速トランスミッション。

発進させる時のクラッチミートがDSGとの違いを感じさせる。
正直、日本で普通に乗るには何の不満も無い素敵なシステム。
驚いたのはアイドルストップが標準装備されている。
この辺はさすが2010年代の車だよなぁと感心した。

全開加速を一度くれてやったが、思ったよりは緩慢な加速。
普段乗ってるDS3みたいな加速はしないらしい。
まぁ、DS3も150psそこそこなので、上でスコッと力が抜けてしまうのだが。

展示車はMTだったが、クラッチペダルの左側のスペースがない!
いわゆるフットレストの無い右ハンドルなのだが、
確かに足の置き場所に困るパッケージングだった。

最近友人はMTを予約したのだが、大丈夫だろうか・・・・。

自分なりに考えた結論は、
クラッチペダルの上に薄く乗せるか、高速ではクラッチペダルの下に足を置く以外になさそう。
まぁ、左ハンMTが欲しくなるよね・・・・。

話題はそれたが、エンジン音はあまり室内に入って来ず、
もうちょっと官能的な音が室内に侵入しても良いのではないかと思えた。
DS3は加速音がカッコ良いのが気に入っている。

まぁ、走りという意味では1750ccの方が本命なので1400ccはあくまでもコンフォート重視なのかも知れない。

4:まとめ
まー、見た目だけの魅力でここまで人を虜にしかねない車は恐ろしい。
インパネ端末は毛羽立っているし、ステンレスの窓枠も前と後ろで段差が酷い。
おまけにMTだとフットレストすらない・・・そんないーかげんな車だが、デザインが魅力的過ぎる。

もーめちゃめちゃにして!って感じですね。
欠点もある車でしたが、このデザインが目に焼きついた人は
清水の舞台から飛び降りて泥沼にはまってください(笑)

そして街のショーウインドゥに映った、或いは高速道路で
化学薬品を積んだタンクローリーに映った自分のジュリエッタを見てうっとりして下さい。

じゃあ、お前は買うかと言われると躊躇しますね。
こんな車に乗っちゃったら、ヘンな服装で外出できないので・・・・。
なんとなくジャケット着用が必須な気がして・・・。
LEONとか読まないとダメな気がして・・・・。
胸毛とか生えてないとダメな気がして・・・・。
渋滞にはまったら「マンマミーア」とか言わないといけない気がして・・・。

しねーよ。





追伸:昨日会社のお客様駐車場にDS3のエディションノアールが居ました。
ものすごく隣りに並べたかった・・・

あと、オイル交換どうしようかな。
ブログ一覧 | 感想文_トヨタ・レクサス | クルマ
Posted at 2012/01/28 19:33:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

この記事へのコメント

2012年1月28日 21:45
アクア,燃費マンセーな人にはたまらなさそうな1台ですね.Lならどこまでいけるか…が気になります.あとPTCヒーターとシートヒーターでどれだけ燃費が落ちるのかも…電機が一番苦手なのは熱を大量に発生させることなので,改善するにはヒートポンプしかないわけですね.優秀な御社のコンプレッサでヒートポンプサイクルにすれば効率は上がるはず…
ジュリエッタのエロさはイタリア女子の,不要なまでの露出に近いと思う.正直目のやり場に困る感じ?DS3はおフランスのシックなお姉様という感じでしょうか?

私は本日,台湾から来た自走できない漁村の娘を見てきました.
ワシの手元で,マルチパーパスでマッチョな娘にしてやるべ,ヒヒヒ
コメントへの返答
2012年2月1日 23:26
燃費マニアは喜びそうですねー。
未来のハイブリッドカーには
ヒートポンプによる暖房が実用化される日が来るのかも・・・・。

ジュリエッタ、露出でエロイと言うよりちゃんとした服着てるのにエロイ感じですね。ああいう色気って国産だとでないんだよなぁ・・・。ただ、上司(アルファオタク)曰く分かりやすいカッコよさがアルファの古参ファンからは不評、とのこと。

DS3だって古参ファンの評判は良くないしそんなもんなのかな。

台湾人は可愛いらしいよ(方向が違うな)
2012年1月28日 22:39
>マンマミーア

わははははは。
コメントへの返答
2012年2月1日 23:27
笑っていただけて光栄です。
2012年1月28日 23:58
こんばんは。

キャラが全然違うクルマに試乗されるのが良いですね。メリハリがあって個人的に好きです。
それにしても最新のジュリエッタにさえ右ハン仕様にフットレストがないのはイタリア車の伝統でしょうか(苦笑)
最近ではDS3でさえ狭いながらフットレストがあるに...。
コメントへの返答
2012年2月1日 23:30
どうもー。

僕は何でもかんでも乗りたがるんですよ。
乗る車はあんまり選好みしません。
色んな車に乗った上で「カローラ」と「DS3」が気に入っているんだ!って思いたいのです。

ジュリエッタ、MT大変だろうなと思います。友達が予約したので心中予定デス。
DS3も100点満点のフットレストではありませんが、設定があるのとないのとでは大違いだって事に気付きました。幸せです。

プロフィール

「@たっくるVS さん 触媒のことかな?タダで直るの良かったですね!」
何シテル?   04/26 21:48
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わたしの好きな場所へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 09:07:50
シフトフィーリング改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:03:00
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:59:30

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1989年式(マイナーチェンジ直前) カローラGT。 ヤフオクで発見し、 不人気車ゆえに ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1996年式 標準グレード。 私が小学生だった1994年、RAV4が颯爽と登場した。私 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2000年式 NC250。 長年、趣味の先輩達と車談義を重ねる中で定期的に「プログレは ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年式 スポーツシック・エディションノアールII。 ラテン系ホットハッチ(プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation