• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PXのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

マツコネモニター

マツコネモニター暑さのせいか・経年劣化か??

乗り始めから、8年と7か月・・・
早いものだ







今年は5月にブレーキ周りのメンテ
キャリパーの全バラ清掃・シールキットやパッド+ローター交換
ブレーキホースの交換など・・・


エンジンや車体回りも定期的に点検しているので大きな修理は必要ないと高を括っていたのですが、やっぱ10年近くなると電装品が・・・ね
ノーマークでした。


そうなんです、マツコネモニターに”蜘蛛の巣”が張りました。
よく聞いてみると同年代のモニターには時々出てくる症状で珍しいことではないらしい。
早ければ5年くらいで”蜘蛛の巣”が張った例もあるようです。
デミオとかアテンザとかも症状が出ているようですね。


今回は知り合いのロードスター屋さんでタッチパネルだけ交換してもらったので、修理代がリーズナブルで助かりました。


斜めからの映り込みは多少多いかもしれませんが、画質はクリアで大満足です。


メーカー品質ではないので耐用年数に不安もあるが、メーカー品でも5年くらいで症状が出た例もあるようなので5年持てば同等、それ以下ではモニター新品Assy交換とのコスト比較で優位、5年以上持てば更に優位ということで社外品修理でもメリットは高そうです。
※詳しくは整備手帳をご覧ください

それでは皆様、
立秋は過ぎるもまだまだ酷暑が続き残暑が程遠いですが、お体を大切に。
今年の夏は当方バテ気味です・・毎日キツイ。
現在の気候に合わせて暦も変えなければ風情がないような・・・気がします。
ではではまた次回、ゴキゲンヨウ(^^)ゝゝ
Posted at 2025/08/30 14:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROADSTER | クルマ
2025年07月29日 イイね!

バテテマス・・・

バテテマス・・・猛暑って、だれ?

捕まえられるなら、やっつけることはできませんかね・・・・・







夕方にようやく散歩したり


夕方の明るいうちにオイル交換したり


今月は、午前中早い時間に開催の”集い”に参加したり


”朝顔”を育ててみたり・・・
育成方法が悪いのか暑すぎるのか、花が少ない・・・


毎日毎日、暑くって・・・バテテマス
皆さんご自愛を
ではまた次回
ゴキゲンヨウ(^^)ゝゝ
Posted at 2025/07/29 19:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROADSTER | クルマ
2025年07月09日 イイね!

あ~~あっ・・・

あ~~あっ・・・アツスギル・・・

バイクもまじめにジャケットなんぞ着た日には・・・





ふ~~うっ、、アヂイ
シートがヘタってきたのでカバーを用意しましたが


前席だけで良かったので探してみると、色は ”クロ” しかなかった
まさかこんなに暑いとは・・・


夏はこっちのほうが ”マシ”
夏は外そうかな・・・?


荷室もフラット化してデイキャンプでコーヒーなんぞ・・・
とは思ったが、なんせ ”アヂイ” それどころではない


車中泊なんて考えられない・・・今日この頃


皆さんすごい、気合が違いますね
ワタシは冷房の効いた部屋に引きこもりです。
ではではまた次回、皆様ご自愛くださいね
ゴキゲンヨウ(^^)ゝゝ
Posted at 2025/07/09 19:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVERY | クルマ
2025年07月02日 イイね!

ロードスターとのこの一年

ロードスターとのこの一年NDとのこの一年・・・

サーキットから離れて一年です・・・






普段の使い方に合わせて一部仕様を変更しました
足回りは、車高調からダウンサス+ノーマルダンパーへ


車高はノーマルよりチョットだけダウンのお爺さん仕様(笑


ロールバーは外して座席の移動量を多めに確保して


特に助手席に座る監督さんの自由度を確保する
※膝が痛い・・体が硬くなった・・等々、加齢による問題に対応(笑


ブレーキは、ローターをプレーンタイプに取り換えて


パッドは「街乗り+ダスト軽減」に対応し


ホイールはType-Rの証=”白”


MAZDAなんですが気持ちは”Type-R”


AutoExeからは、
「極まるストリートベスト。NDロードスターエンジンプロジェクト。」
が始まるそうです。
”Type-R計画” こうご期待です。
と、言いつつ6月は人生で二回目の退職、雑用が多く忙しかったです。
7月から無職、バイクやクルマ遊びにはとても厳しい経済状況。
何とかせねばなりません。
早い梅雨明け、酷暑で大変、皆さんご自愛を。
ではまた次回、ゴキゲンヨウ(^^)ゝゝ
Posted at 2025/07/02 18:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROADSTER | クルマ
2025年05月29日 イイね!

5月はEVERYに掛かり切り・・・

5月はEVERYに掛かり切り・・・いろいろと困難が・・・ある

GW、草トラに誘われて以来トランポっていいなぁ








草トラって・・・


トランポor車内泊、どうする
そもそもEVERYはトランポとして購入したが、娘のキャンプクルマとして使われていた間、その必要性が段々薄れてきて・・・そして今
今更、トランポ? 何を運ぶの?
監督さんからのリクエストは簡単な車内泊仕様


迷った挙句、どちらも可能なように、かつ、車検の時に簡単にバラせるように、、


結局、パレット式で簡単に脱着ができるように、かつ、床板の仕上げはトランポ仕様で車内泊の時は敷物で対応というコンセプトに落ち着きました。
問題はこの段差、上位グレード故にセカンドシートが少々贅沢で段差がある。


荷室からセカンドシートまでフラットな床にすると荷室の床を最低で120㎜くらい上げないと納まらない、そうなると車載用のラダーがこの通りで短い


問題だらけなのだが、仕方がないのでこのままで進めることにするものの、車内高が制限されるので・・・何を積むの?
中途半端な感じ、、


ぶつぶつ言いながら、結局進めていくのでした。
監督さんのリクエスト(命令・・)があるので車内泊の防寒対策として床下に断熱を、、敷く


下地の組み方で多少で凸凹があるのでスタイロフォームが空く箇所にはプチプチを入れておきました・・断熱効果は?ですが


スタイロフォームのチリ際はシールをしておきました、
これも効果は不明ですが・・・ネ
その時の言い訳・・です。


取りあえず、荷室側は完成


来月はセカンドシート側を作成予定ですがどうするか?
一体型か分割型か・・・
トランポor車内泊・・・
最後の最後まで中途半端、良いものにはなりそうにないですね。
最後は監督さん仕様に落ち着きそうです。
今更ですが、そのほうが平和な予感が・・・します
ではまた次回、
ゴキゲンヨウ(^^)ゝゝ
Posted at 2025/05/29 19:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVERY | クルマ

プロフィール

「マツコネモニター http://cvw.jp/b/2760386/48627068/
何シテル?   08/30 14:50
こんにちは、【ニャン(’S) CLUB】の管理人こと”PX”です。 クルマはやっぱりスポーツカーがイイですね! AE86トレノやFD2シビックに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
初めての「2座オープンカー」です! セラメタは落ち着いた良い色だと思います。 免許をと ...
ホンダ CB750・FOUR シービー (ホンダ CB750・FOUR)
愛読書「ナナハンライダー」 最初に「カッコいい」と思った単車です。 46年目に突入しま ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション セロー (ヤマハ セロー250ファイナルエディション)
人生の黄昏・・・FINAL 我が家に 「SEROW FINAL EDITION」 がやっ ...
ピアジオ ベスパ 125 ベスパ (ピアジオ ベスパ 125)
PX125 は、電装12v+セル付き+Hライトの明るさなど、 現在の交通事情でも実用車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation