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shidenのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

満開の桜とクルマのイベント

満開の桜とクルマのイベント昨日は私の地元である久喜市で開催された「OLD CAR meeting in 清久さくらまつり」に参加しました。

これはクルマが主体のイベントではなく、市が主催するお祭りに併せて旧車を展示する形式のものです。

3月の杉戸でのイベントの際に旧車展示の主催の方から申込用紙をもらいつつ話をしたのですが、その際「4月7日だと桜は散ってますよね。もう1週間早い方がいいんではないですか。」と聞いてみました。

すると1週間前は3月31日となり、前年度になってしまうので開催不可だそうです。なるほど、アリオのような商業施設であればいかに集客できるかを優先して考えるでしょうが、お役所にとっては年度内を厳守することが最重要でしょう。納得しました。

会場は県道川越栗橋線から工業団地に入る道路を一部通行止めにした場所。県道からの入口に出店や催し物の舞台があり、その奥が旧車の展示場です。


心配されたのはお天気は、一週間くらい前からあまり良い予報ではなかったのですが、予報は見事にはずれて暖かで風もなく最高の天気。ここでは雨が降ったらショッピングモールのような逃げ場はないので、天気次第で様相が大きく変わりますね。

入場開始は8:00のイベントが多いので、自宅を7:00~7:30頃出発が多いのですが、今回のイベントは駐車場ではいため15分単位で入場時間が決められており、私は9:15~9:30と遅い方なので、かなりゆっくりの出発。

地元で時間も正確に読めるので、時間調整なしでもほぼ9:15に到着。時間を区切っているので年代別かメーカー別にでも並んでいるかと思いきや、到着してみるとバラバラ。


どうも最初の方ではエントリーナンバー順に並べていたようですが、途中でぐちゃぐちゃになってしまったようです。まあ、いいんではないでしょうか。

そして桜の開花も例年より大幅に遅くなったため、満開とピタリと一致しました。これ以上は考えられないコンディションです。菜の花とのコンピネーションもいいですね。


参加車両はスプリンタートレノ(AE86)。車検前日の不調がうそのように、以降は快調に動いています。


今回はいつも参加している上尾や北本、杉戸等のイベントと主催者は異なりますが、地域が同じなので参加車両もほとんど同じ。なので見たことあるクルマばかりですので車両紹介は省略。唯一の例外と言えるのがハチロクの目の前に止まっていた車種不明の霊柩車(?)。これは初めてのような気がする。


FCはいつもの前期のお二方。今回少ないなあ。


満開の桜ととお天気のおかげで結構な人出でした。

こういうイベントの際にハチロクやFCに興味を示す子供がいたら、なるべく運転席に座らせてライトを操作するようにしてあげています。今回も何人か乗ってもらって、ヘッドライトをパカパカしていました。たいてい喜んでくれます。これでクルマ好きの子供が少しでも増えてくれればいいのですが。


なお、初代カローラ(KE11)やジェミニ(JT150)で参加した場合、子供は全く興味を示しませんのでこの作業は不要です。(^^;)

というわけで、満開の桜があろうとなかろうと、いつものようにクルマ談義を楽しんで無事終了。今回も十分楽しめました。


イベント参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。(^^;)
Posted at 2024/04/08 21:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年03月31日 イイね!

若干不安なハチロクの車検終了

若干不安なハチロクの車検終了いやあ、すっかり暖かくなりましたね。私の地元でも最高気温は27度と暖かいを通り越して、すっかり夏の陽気です。

そんな暑い中、本日はスプリンタートレノ(AE86)の車検です。1985年式(昭和60年式)なので39年です。


最近はディーラーでの車検も時短が進み、以前は1週間預けていたのが4年前から1泊2日になり、そして今回はついに日帰りです。

ただ全てのディーラー車検がこうなっているわけではなく、うちのクルマではR35 GT-R、BMW218d、FCは以前と変わらず1週間、ビートは1泊2日とばらばらです。
トヨタが一番合理化を進めているということですかね。ただしトヨタの場合でもハチロクのような旧いクルマは事前点検を受ける必要があるので、ぶっつけ本番の日帰り車検というわけではありません。

さてここのところうちの旧いクルマでは車検の際になにかしらの問題が発生しておりましたが、今回のハチロクはさすがに何もないだろうと楽観していました。先月冷却水漏れ対策としてウォーターポンプとタイミングベルトを交換しましたし、今月ディーラーの事前点検を受けて「問題なし」と言われていたわけですから。

そして昨日、車検準備のため余計な荷物は全ておろし、その後買い物ついでに給油でもしてくるかと出かけたわけです。

しばらく走って信号待ちをしていると、アイドリング音が変わりました。何かカラカラいっている感じです。信号が変わって走りだすと、特に異変はなく普通に走行できます。「これは気のせいか?」でも再び信号待ちで止まると、何か音が違います。「明日車検の際に見てもらおう」と思ってそのまま走行し、買い物を済ませてエンジンをかけます。

しかしエンジンはかかるものの、アイドリングが不安定でストール。これを数回繰り返し。

「これは何かおかしい。積載車を呼ぶか。」と考えましたが、「そうだエアコンをオンにしてみよう。」と思いつきます。というのも来るときは暑くてずっとエアコンをオンにして走行していたからです。

エアコンをオンにするとアイドリング回転が高くなるせいか、ストールしなくなります。「よし、これで自宅に戻れる」とそのままなんとか帰宅。自宅で何回かエンジンのオン・オフをしてみたものの、やはり何かおかしい感じ。車検の前日にまたも問題が発生するとは、これは何かの呪いでしょうか。

もう夕方だったので、ディーラーに連絡して事情を説明したところ「いずれにしても明日見てみる」とのこと。

そして本日、自宅でエンジンをかけてみたところ特に違和感はなし。そのまま出発してディーラーへ到着。車検と併せて点検してもらった結果、特に異常はなくそのまま車検も無事終了してしまいました。

これはいったいどういうことでしょう。一晩寝たら直ったのでしょうか。まあ旧いクルマなので、何があってもおかしくはないですが。

というわけで、車検が終了したのは良かったのですが、若干不安が残る結果となりました。
4月、5月とハチロクでイベントに参加予定なので、期間中はなんとか無事でいてほしいですね。(^^;)
Posted at 2024/03/31 20:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年03月03日 イイね!

AE86レビンGT登場

AE86レビンGT登場本日は杉戸町の道の駅アグリパークゆめすぎとで開催された「第7回昭和平成クラシックカーフェスティバルinアグリパークゆめすぎと」に参加しました。

ここ数日は天気が良くても風が強い日が多かったのですが、今日は快晴で風も穏やかな絶好のイベント日和です。

参加車両はスプリンタートレノ(AE86)。ここの会場も自宅から30分程度で着くので7:30頃出発して8:00頃には到着しましたが、先着順の並びなので車種はバラバラ。結果的に私のを含めてハチロクは5台参加でしたが全て散り散りです。


全体的な参加車両はほぼいつも通りで、FCは前期のいつものお三方が参加。一番手前の後期トレノは見た覚えがありませんが、残念ながらオーナーさんとお話できませんでした。


今回ピックアップするのはこの1986年式(昭和61年式)のAE86レビンの後期型。昨年11月のアリオ上尾でのイベントの際に「ハチロク購入して納車待ちです」と言っていた若者のクルマです。


なんと言ってもグレードが"GT"というのが珍しい。残存しているハチロクは圧倒的にGT-APEXが多く、次いでGT-VでしょうからGTはレアですね。


内外装の程度は極めて良好です。ちなみにオーナーさんはイニシャルで言うと「Oさん」ということになり、常連の61年式レビンのOさん、62年式レビンのOさんと合わせて「Oさん」が3人で、イニシャルでは混乱してしまいますがご容赦下さい。

そして今回もクルマ談義などをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、終了間際になって61年式レビンAPEXのOさんが「シフトフィーリングの違いをチェックしたい」との申し出があり、急遽4台を比べてみることにしました。4台というのは私のトレノと3人のOさんのレビンです。


で、それぞれに乗ってみてガチャガチャやってみました。私の感覚では61年、62年のAPEXはほぼ同じで私のトレノが一番良くない(かっちりしていない)感じがしたのですが、他の方の感想は結構バラバラだったので、やはり人それぞれとなるようです。結論は「大差なし」でしたが。(^^;)

その後、終了時刻を過ぎて多くのクルマが退出していったので「せっかくだから4台並べてみよう」ということに。


同じハチロクでも形状や色が各々異なるので、並べてみるのも楽しいですね。

ここでレビンGTの若者の行動に驚かされます。

このお方、いろいろこだわりがあるようで、ヘッドライトがLEDだったのをハロゲンに戻したり、エンジンヘッドカバーを現在塗装に出している、などというお話はそれまで聞いておりました。

この場でもリアに「埼玉トヨペット」のステッカーが貼ってあったので、トヨペット店では当時販売してなかったよね、なんて話をしたら「そのようですね」と言って、その場でペロッと剥がしてしまいました。


そしてさらに「リアスピーカーが左右逆かもしれないですよ」とい
う話もしました。これはこのレビンGTを見たFC仲間から私が聞いた話を伝えたものです。

私は知識がないのですが、スピーカーはツイーターがある方を外側になるよう配置するとのこと。その場で私のトレノやレビンAPEXを見てみると、確かにツイーターが外側になっています。

そうしたら「そうだったのか」と言ってその場で交換し始めました。


いやあ、すごい行動力だなあ。ステッカー剥がしといい、スピーカー交換といい私なら自宅に戻ってから「そのうちやろう」となるんですがね。なんかすごく新鮮でした。

というわけで、穏やかな日差しの下、今回も十分楽しめました。
イベント参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。(^^;)
Posted at 2024/03/04 00:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年02月27日 イイね!

ハチロクの冷却水漏れ等修理完了

ハチロクの冷却水漏れ等修理完了先日冷却水漏れ等が発覚したスプリンタートレノ(AE86)ですが、近所のクルマ屋さんで修理してもらうことになっておりました。

その後、修理用部品の調達は問題なくできたものの、クルマ屋さんの方が忙しくてなかなか着手できず。

普段なら特に急がないのですが、今週末にハチロクでイベントに参加予定のため、それまでになんとかならないか聞いてみたところ、なんとかするとのこと。

まあ、間に合わなくてもドバドバ漏れているわけではないので参加に支障はないのですが、なんとなく気分的に良くないですよね。

そして修理が完了しました。本当にこのクルマ屋さんが近所にあってありがたい。今回も預けたのは1日だけ。直前に持って行って終わったら徒歩で引き取りに行けばいいので、長期間クルマを預ける必要もなく(相手もヤバイクルマを保管する必要もなく)安心です。

ハイ、もちろん見て分かるようなものでもありません。


交換したパーツはウォーターポンプ。


そしてタイミングベルトとプーリー。


さらに別の箇所にも冷却水漏れがあったため、Oリング2箇所を交換とのこと。

タイベルカバーを外したエンジン。


あとはパワステホースですがこちらは写真なし。

というわけで無事修理完了。
これで車検も多分大丈夫でしょう。(^^;)
Posted at 2024/02/27 22:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月18日 イイね!

初代カローラのアンテナに驚く

初代カローラのアンテナに驚くすっかり暖かくなりましたね。地元でも今日は最高気温は18度と、完全に春の陽気です。

なので普段動かさないクルマを動かすことにします。今回は初代カローラ(KE11)です。

このカローラ、昨年は(昨年も)全然乗らなかったなあ、という感じがしていたので走行距離を確認してみたところ、わずか49kmでした。

いやあ、本当に乗っていなかったんだ。まあいいかあ。

当然ながら今年初めてのエンジン始動。ガレージから出して、各電装品を動かします。
めったに乗らないクルマを動かす場合は、特に必要なくても電装品をなるべく動かすようにしています。その方が機械にとっては多少ましでしょうから。

ブロアーオン・・・異常なし、クーラーオン異常なし、ライトオン・・・異常なし

そしてたまにはラジオでもつけてみるか・・・・と、ラジオをオン。
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すると、ストン!!と聞いたことのない音に驚きます。

いったい何が起こったんだ?
前方をよく見てみると、ラジオのアンテナが出ています。
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そうだったんだ。ラジオのスイッチを入れるとアンテナが飛び出る仕様だったんだ。7年乗ってきてこれまで気付きませんでした。

というのも納車時からアンテナはこのように立った状態だったため、長い間このアンテナは固定式で動かないものだと思っていました。
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しかしイベントで他のカローラやカタログを見たりしたら、アンテナがないことに気付きました。そしてようやく格納できることに気付いたのが昨年だったか一昨年だったか。
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それ以来一度もラジオのスイッチを入れたことがなかったということです。普段AMラジオなんて聞かないですからね。

取扱説明書を見ると、確かに飛び出します」の記載があります。ここまで見てなかったなあ。
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ちなみにさらにアンテナは伸ばすことができますが、何かに引っ掛かりそうで怖いですね。
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もちろん電動で動いているわけではないので、当然ながら格納する際は手動になります。

なお、写真では動きが分からないと思ったので、動画も作成してみました。よろしければ御覧ください。


というわけでここにきて新たな発見があった初代カローラ、やっぱり旧いクルマは今のクルマと全然違って面白いですね。
4月のスプリンタートレノ(AE86)に続いて5月に車検となるので、こちらも簡単にはいかなさそうで怖いです。(^^;)
Posted at 2024/02/18 21:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
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