• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

白ハスさんと予定のプチランチ&突発ツーリングオフ

白ハスさんと予定のプチランチ&突発ツーリングオフSNSのハスラー繋がりで地元の白ハスさんと、歴史散歩のプチオフしてきました。(^-^)

こちらのオレンジハスは、内部崩壊(笑)のため、スティングレーです。




初対面ですが、そこは地元同士ですし、様々な共通の話題があるので長いお付き合いにしてゆきたいですね(^-^)

集合は、東京の西の方、八王子市にある家カフェ蛍で、ランチから。



門冠の松の大木が、いかにも古さを感じさせます。

4月17日に築80年の民家を改装しオープンしたばかりで畳の香が懐かしいランチタイムのカフェです。

玄関前の全景は。



隣と言うか奥に繋がっているのは、立派な蔵です。玄関前の向かいにも同じような蔵があり、蔵と蔵の間に昔の母屋があったそうです。



現在の母屋は、奥に新築して、古い母屋を改装したとのことでした。

東京の八王子で、このあたりは田舎ですが、周囲には新しい建売住宅が並んで、昔のことしか知らない自分には浦島太郎のようでした。

でもって、12時開店でしたが、初対面のハス友さんとも挨拶やお話しがあるので、お互いに早めに到着。

開店の看板が出て、すぐに入店して、予約しているのか問われましたが、フリーであることを告げると、残り2席だけ空いていて、辛うじてセーフ!

座席数が11席ですから、9名は予約客ってことですね(^^;)

次からは予約してから来るほうが、無難かもしれません。






ランチタイムのみのシステムなのでプレートに7種類くらいが並んで、結構なボリュームです。



あれ、食べ終わって何もないですね。

これは失礼しました。

地元産の野菜をふんだんに使い、実にヘルシー!



食後は、コーヒーか紅茶がつきますが、アイスコーヒーを頂きました。

食事をしながら、本日の行動計画を相談していると、カウンター席なのでカフェの女将さんが前にいるので地元のことを色々と聞いて、八王子城址は暑いからパスすることに(笑)

近くの古刹を見てから、和田峠を越えて大垂水峠から八王子に戻ることに。

心源院の古木、枝垂れ桜は、昭和20年8月に空襲で焼けて根元の方は空洞化してますが、復活した元気な姿になってます。



夕焼け小焼け農場の先からは道幅が狭くなり、バスの折り返し場である陣場高原下で気合を入れます(笑)



何故なら、この先は和田峠まで、ほぼ、すれ違い場所以外には対向車とのすれ違いが困難な道路が続くからです(^^;)

幸いと言うか、気合を入れている時にタントが通過したので、すぐに後ろを追って出発。

結局、和田峠まで5台ほどすれ違いました。先頭は、いやだいやだ・・・・(笑)

神奈川県側はそれなりに集落があり、道幅も広がっていて快適です。

大垂水峠を越えて八王子に戻り、おやつタイム。



しばし、本日のプチツーリングやら、次回の計画やら話し込んで夕方、解散。

暑い中をお疲れ様でした。



どこが歴史散歩だか訳わかりませんね。
そこは、専門家の白ハスさんに任せ、次回の艶っぽい街巡りは、もっと楽しいかもしれませんよ。(謎)
Posted at 2017/07/11 21:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ

プロフィール

「JTPミーティング2024 http://cvw.jp/b/1176372/47668642/
何シテル?   04/21 08:20
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2345 678
910 1112 13 14 15
16 17 1819 20 2122
232425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:56:03
不明 汎用ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 06:03:03
マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation