• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュンスケのブログ一覧

2020年08月13日 イイね!

緩々と次期愛車候補探し

早いものでA3セダンに乗り換えて間もなく2年。
完全に自分の好みと独断で乗り換えを敢行した面もあり、後部座席からは不満の声がちらほらり。

使い勝手としちゃステーションワゴンの方が便利なのですが、完全にスタイリング優先で(というかB4が忘れられず)A3セダンに乗り換えましたが、やはり次はワゴンが良いかなぁと考えております。3年の残価設定で乗っているので、そろそろ次を考え始めるタイミングです。とはいえ、以前と比較すると走行距離の延びも緩やかで、年10000kmを切るペースなので、それほど査定額を気にする事もないので、本当に緩々と考えているところです。



とりあえず、一番の候補としては、同じアウディのA4アバントですかね。




順当なステップアップとしてはやはりコレになるのですが、気になるのはそのサイズ。全幅1840mmは自宅車庫に入れるとなかなか気を使うサイズです。実際代車で借りて乗りましたが、助手席側を壁にかなり寄せても運転席側ドアはかなり気をつけて開けないとやっちまいます。


また、やはり人生一度は「アウディのクワトロ」に乗りたいので、2Lターボのクワトロ狙いですが、いかんせん高い。モデルライフも後半に差し掛かってますので、値引きも大いに期待できますが、それでも今より支払い総額が上がるのは確実。となるとやっぱり1.4ターボのFFか。まぁ、今のA3で実感しましたが、FFでも十分なスペックなのですが。

また、ディーラーが近隣というのもポイント。国産メーカーと比べると店舗数の少ない輸入車の正規ディーラーが近いというのは何かあった時に駆け込みやすいというのも心強いです。

-----



さて、サイズ感を基準に考えると、やはり「全幅1800mm前後のCセグメントベースのステーションワゴン」が最適解ではあります。ところが、昨今のSUVブームのせいなのか、国産はおろか、世界的にもかなり絶滅危惧種となっているのが現状です。

となると、このクラスを総ざらいしていくしかないのかと思い、色々乗り比べてみたいと思っております。



まず、VWのゴルフヴァリアント。



A3と同じMQBシャシーなので、乗り味的にもあまり変化はなさそうですが、逆に満足度は高そう。ただし、ヨメさんがフロントフェイスNGなのと、完全にモデル末期、本国ではモデルチェンジ間近、ハッチバックはご存知の通り既にフルモデルチェンジ済みなのがネック。まぁ、熟しに熟し切ったモデル末期を選ぶのも悪くはないのはレガシィで経験済み。

ただ、顔NG出てるので、可能性は低そう。


続いて、プジョー308SW



先日「何シテル?」でも投稿しましたが、実車見てきました。カタログ写真をヨメさんに見せたら、まさかの好印象だったので、だったら実物見に行こうという事になり、ディーラーにて展示車確認と、試乗(あいにく308ハッチバックでしたが)してきました。


この308SWの好ましいところは、同モデルのハッチバック比で、ホイールベースが110mmも延長されている点。実際ワゴンモデルの展示車の後部座席に座ってから、試乗したハッチバックモデルに乗った時に明らかにレッグスペースが狭いと感じました(ハッチバックが極端に狭いというわけではなく。実際2620mmありますので、レヴォーグの2650mmの30mm減レベルです)


試乗したのは1.5ターボのディーゼルモデルでしたが、ディーゼルのネガティブなイメージは全くなし。この上に2Lターボのディーゼルがあり、そちらは177PS/400Nnのスペックはなかなかです。ラゲッジも広く、家族全員なかなかの好印象。



ですが、ネックなのはやはりベースモデルのデビューが2014年(ハッチバックは2013年)と、実はレヴォーグやA3と変わらないのです。レヴォーグはまもなくFMCしますが、308はまだ本国の方でもテスト走行なども目撃されてません。モデルサイクルが長めとはいえ、同じプジョーの508や208がFMCして新しいデザインラインの顔になったのに対し、一世代前の顔なのも寂しい限り。また、追従式クルーズコントロールが全車速ではなく、30km/hからなのもネック。完全停止はしません。


また、ディーラーまでの距離も片道30分前後と決して近くはない距離。






次はルノーメガーヌツアラー。
こちらも同じメガーヌのハッチバックモデルより40mmホイールベースを延ばしています。先のプジョー308SWとこのメガーヌツアラーというフランス製のCセグステーションワゴンのみ、ベースのハッチバックモデルよりホイールベースを延長しています。さすがバカンスの国と言ったところでしょうか?


こちらはまだ現車確認もしておりませんが、ディーラーもそんなに近くなさそう…。4WSは一度乗ってみたいですね。




もちろんコレも忘れちゃいけません。




新型レヴォーグですね。
こちらもCセグメントのインプレッサをベースとしたステーションワゴンモデルという括りでは仲間です。ですが、個人的には今回ココに収まる可能性はほぼゼロな感じです。デザインもあまり好みでは無い(走ってるところ見たら気が変わる可能性もありますが)のと、1.8ターボというところにあまり魅力を感じないのがネック…。


また、価格帯の話をすると、あんまり欧州車と変わらないんですよね…。値引き込みで考えると意外とトントンだったりするのです。







国産で考えると、上記のレヴォーグと、コレしか実質選択肢はありません。カローラツーリング 。

1.2ターボの6MTを試乗しましたが、良くも悪くも、よく出来たクルマでした。マニュアルもゴリゴリとタイヤ削って走るようなスポーツモデルのマニュアル車ではありません(1.2ターボなのでスペックはたかが知れてます)が、市街地も楽しく走れるモデルです。


ネックは国内モデルはハッチバックと同等のホイールベースを維持してしまった点。欧州モデルはロングホイールベース化しているのですが、既存のカローラユーザーへの忖度(?)から、「できる限り小さく」という事で、国内モデルは全幅も全長も小さくなってます。せめてステーションワゴンの方は欧州モデルそのままのサイズで出して欲しかった。

ホイールベース問題は完全に後部座席に皺寄せが来ています。狭いです。(2640mmはレヴォーグより10mm減)






Cセグかと言われると怪しいのですが、こちらのミニ クラブマン。
ヨメさんがミニに乗りたいと言っているので、候補に入れて見てますが、リアハッチの観音開きが、アウトドアユースにあまり向かなそうなのと、ラゲッジスペースも広くないので、候補としてはほぼ無いかと。あんまり自分がミニ乗ってるの想像できないし(笑)






個人的にスタイリング最優先にすると、
このプジョーの508SWも好みなんですよね。
ただ、全幅1860mmはA4より広いのでアウト。
一度試しに乗ってみたさはありますが。







あと、もう間もなく国内でも発売が開始されるアウディのQ3と、同スポーツバックも気になるところではあります。こちらSUVですが、スタイリングは好み。ただ、以前他社のSUVに乗って、運転席からの眺めを見て、あんまり自分の好みでは無いなと感じたので、実車見てどうかなーというところ。ゆったりSUVに乗りたい人生であったが、目線高いのはどうも…。


あと、デビュー直後なので明らかに予算オーバーな価格帯なので、オサイフ的にもNG。見積もりは出してみようかと思ってますが、傷心でディーラーを後にするのが目に見えてるw






と、まぁ、長々と書き連ねて来ましたが、
今のところ、
本命 A4アバント
対抗 308SW
大穴 Q3スポーツバック

と言ったところでしょうか。











性癖的にはコイツがドンズバなんですけど、正規ディーラー国内撤退済みという完全にマゾプレイになりそうなのでナシで。


2018年09月26日 イイね!

ことのてんまつ。

ことのてんまつ。さて。

何してるでもつぶやいてますし、なんなら愛車紹介もアップデートしていますので、お気付きの方も多いかと()思いますが、乗り換えました。


初の外車ですよ。アウデーです、アウデー。



そもそも、今回の乗り換えに関しては、なかなかに勢いでした。乗り換えなんていつも勢い、って声もありますが、いつにも増しての勢いでした。



8月あたまに、近所のアウディディーラーに、RS3セダンの試乗車があるという情報をキャッチしたため、店舗に電話してみると、なんと現在板金修理で入庫中との事でした。何してくれちゃってんの、誰だか知らんけど…。

月末には戻るかと思われます、と言われ、特に約束せずこの時は終了。



8月末に、改めて電話してみると、戻って来てるとの事。RS3セダンはそもそも台数も少ないし、展示もほとんどないので、なかなかこんなチャンスは無いため、試乗予約。

2.5Lターボ400PSのモンスターマシンにそぐわない、おとなしめの外観。しかしいざエンジンをかけてみると、「え?これディーラーで売っていいの?」「もの売るってレベルじゃねぇぞ(違)」というエキゾーストノートが。いや、コレは期待大。


近所を一回りしたところ、フツーに走る分にはフツーのセダンでしたが、いざアクセル踏んでみますと、エゲつない。これはマズい。



ディーラーに戻り、今度は1.4のFFに試乗。アレ?これも速いじゃん。1.4ターボで122PSのスペックはレヴォーグより低いですが、加速感なんかは全然気持ち良い。



で、店舗にて冷やかし半分で1.4の方の見積もりと、レヴォーグの査定をしてみると、びっくりするような金額が出ました。欧州車って値下げ凄いって聞いてたけど、こんなに?(決算前とイヤーモデル末期と特別仕様車のトリプルパンチ)さらにレヴォーグの方も7万kmオーバーのカスタム車としちゃ破格の値段(ネット査定より高い)


マジかー、、、畳み掛けて来たかー、、、。


この1.4ターボの特別仕様車はヘッドライトがいわゆる照射範囲を自動で調整してくれるタイプ。ウインカーもシーケンシャル。S-Lineにすればリアはシーケンシャルですが、フロントはS3以上にしてオプション付けないとこのヘッドライトは装備できない!


アウディ乗るならシーケンシャルウインカーでしょ、と思ってましたが、そのために600万オーバーのS3には乗れない、、、というところだったので、これは逃せない。




ハイ撃沈。



あとはカミさんを説得(もともとカミさんもアウディ好きでしたので、金銭的な条件さえ整え説得完了)し、成約。RS3をダシにA3を買うという、見事なコンビネーションアタックをカマされ、ハンコ押しました。



特別仕様車のため在庫あり、納車まで早けりゃ2週間という事で、大急ぎでノーマル戻しをして、9月23日に納車。





そんなわけで、乗り換えしてしまいましたが、レヴォーグのお仲間スバルのお仲間の皆様、今後も
宜しくお願い致します。

また、アウディ乗りの皆様、これからよろしくお願い致します。


とりあえず、車高はS-Lineで25mmダウンだし、ホイールは結構ツラツラだし、バンパーも前後カッコイイし、マフラーも片側だけどデュアルだし、、、イジりは細々としたアクセサリー関係だけかなぁ???

2018年09月05日 イイね!

4年目を迎えて

こちらではめっきりお久しぶりです。
レヴォーグも4年目を先月末に迎えて、さてこれからどうしたものか…という状況でした。

ローンも払い切ってるし、このまま長く乗り続ける、とはいえ、三年7万kmと過走行状態(三年目以降通勤で使わなかったのでガクンと下がりましたが)なため、そろそろ色々来そうな気もします。



そんなこんなで、とある他社ディーラーにて、
冷やかしがてら下取り査定をしたところ、過走行、弄り倒してる(とはいっても純正外装ですが)レヴォーグにまさかの金額が。



完全に勢いになってしまいましたが、
この度レヴォーグ降ります。
早ければ月末です。


次の車に関しては、上記の通りスバル以外となります。
親父の代から足掛け16年。
5台乗り継いできましたが、とうとう卒業となります。




さて、次の車に関しては、
とりあえず伏せておきますw
まぁ、一部にはバレバレのようですが、、、。
2014年03月23日 イイね!

悩みに悩みに抜いて

最終的に、レヴォーグの選択となりました。

今回初の夫婦でのクルマ選びということもあり
(インプレッサはまだ結婚前だったので独断で決めてしまった)
二人で条件等吟味をしっかりした結果、やはり
「前に乗っていた車に戻る」というのはナシになりまして。

やはりステップアップした方が良いし、
レガシィとの思い出は思い出としてとっておいた方がいい、
という奥さんの言葉にやられて、BL型B4の選択肢はなくなりました。
そうなったらそうなったで、未練もスッキリなくなり
(BL型B4を見るとまだいいな、と思いますが、所有欲はスッキリ消滅)


この間にも某ドイツ車ディーラー(輪っかのところや、国民車のところ)
もみましたが、奥さんとしては同じくらいのサイズの車に乗り換えるならインプレッサのままがいいし、
これらドイツ車にインプレッサからプラス100〜200万出すなら、
もうちょい頑張ってもうワンクラス上のドイツ車に、とのこと。
(そんな余裕うちにはありませんw)



で、結局、先日レヴォーグの予約をしてまいりました。
まだ正式発表前なので契約とならないのですが、
BE型B4の時からお世話になっている営業さんから
良い条件を出していただき、気持ち良く「予約」して来ました。
ハンコはまだですw

納車は6〜7月との事ですので、思いの外早い印象。


てなわけで、BL5D納車の時以来、
納車まではグレード、色はヒミツで(笑)
Posted at 2014/03/23 14:03:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り換えあれこれ | 日記
2012年10月08日 イイね!

GP7・・・A

GP7・・・Aということで?



ついにインプ乗りになりました。
GP7Aなので、オブシディアンブラックパールです。
クリスタルブラックではないとです。

そういえば某元会長と同グレード同色です(笑)




あ。

サイト名どうしよう(笑)



それでは皆様、改めまして、
今後も宜しくお願いします!




【追記】
そういえば、カテゴリー「インプレッサスポーツ」の方にもアップされるんだったww
インプ乗りの諸先輩方、はじめまして。
B4三台乗り継いだ変態乗換より、とうとう他車種への正常乗換を果たしました(笑)


カスタマイズはあまりできなさそうですが、とりあえず今冬、前車の遺産であるProdrive GC-014i×スタッドレスタイヤに交換する際、16インチ→17インチというまさかのスタッドレスインチアップを行う予定です(笑)えぇ、十分変態です。

ということで、今後とも参考にさせていただきますので足跡つけまくるかと思いますが、宜しくお願いします。
Posted at 2012/10/08 21:03:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 乗り換えあれこれ | 日記

プロフィール

「スタコンclub2025に紹介していただきました! http://cvw.jp/b/117703/48607544/
何シテル?   08/18 09:49
東京23区内在住です。車弄りのメインストリームからは外れていますが、どうぞよろしくお願いします。気を抜いてみんカラやってます。気を抜きすぎて更新がおろそかになる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WSS-M2C-913-C 承認オイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 18:32:34
ヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 09:54:28
フォーカスMk3 ホイールアライメントデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 08:30:41

愛車一覧

フォード フォーカス ワゴン フォード フォーカス ワゴン
フォーカスSTエステート ST-3 UKからの並行輸入車です。 R5.8.6 6230 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ヨメが買い換えました。
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
T9WYH01 2020.10.18 納車 初のディーゼル。 FABナンバーから計算 ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2018年9月23日 納車。 グレード:S-Line techno limited(1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation