• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月05日

第1回 バランスについての考察

第1回 バランスについての考察 立ち止まった時によみがえる「何事にもバランスは大事である」と言う言葉。

 私の考える「バランス」とは、ある時は車の前後重量配分であったり、ある時は財布の中身の使い道であったり、又ある時は残業と健康だったりもする。私たちはつい「究極のバランス」を求めて迷路に迷い込む。それはバランスのとれた状態に近づくほど感度は落ち、変化率は小さくなり、ついには「そこ」を見落として行き過ぎてしまう。「あれ?、一体いつ頂点を越えたのだろう?」と。

 車の前後重量バランスは、50:50が理想だと言う人もいる。しかしその中の分布密度がもっと大事だと言ううんちくもある。いずれももっともらしい。私がモノの形を考える時、最初に考えるのはパッケージである。それはなぜかと言えば、理想のバランスを求めるからだ。
 
 私はある時までは「バランスを取る」ということは、均衡が取れた状態を正解とするように考えていた。そのポイントに設定することが正しいと。しかし私がぶつかる大半の問題は常にそれが変化する。車の重量バランスも、加速やブレーキング、コーナリングで前後左右にその中心点は動き回る。財布の中身も厚くなったり、すぐに薄くなったりしてバランスとは一体なんだ、と考える。最新の工作機械に「重心駆動」という概念がある。大昔の当たり前思想だが、様々な電子制御がそれを補って(ごまかして)来た。しかし「振動」という力の振れはいかんともしがたく、結局ものを揺らさずに軽く動かすには重心を「押す」ということだ。

 ところが本当の重心位置というものはピンポイントである。また外乱によって動かぬはずの重心も揺れるのである。これを自動制御的に常に中心置くようにフィードバックをかける事は、とても疲れることである。チェックのタイミングは細かく、行過ぎた時には逆の変化を与えねばならない。(続く)
ブログ一覧 | 私的なミニ哲学の泉 | 日記
Posted at 2006/09/05 00:53:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤…
nobunobu33さん

気になる車・・・(^^)1256
よっさん63さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
はちおさんさん

桜が満開・・・
マル運さん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

GR86/BRZ Cup2024 ...
★ 咲川めり ★さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation