• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月22日

最後通牒とチャイナの回答、その後

最後通牒とチャイナの回答、その後 これまでの一連の動きのおさらい。

香港の立法会議員選挙1年延期 茂木外相「重大な懸念」(2020/8/4)

これは日本も5EYESに合わせて、「香港の1国2制度」を守る、、事に歩調を合わせている(5EYES+日本:6名の外相が同じ声名を出しているわけですね。

そして

香港立法会、選挙延期で任期「1年以上」延長 中国全人代が決定(2020/8/12)

これが有って、8/15の米中通商会談は流れたと私は考えています。

前回述べたように、北戴河の中で習近平には、「何としてもアメリカとの関係を修復しろ」と言明されたため、王毅と楊ケッチに談話を出させ、融和路線「対話するよ」と上から目線で言ったわけですが、やはり一蹴されました。当たり前ですよね、本来なら半沢直樹の「土下座しろ!」の場面です(;^_^A

それで、香港の自由を破壊した11人の共産党員に制裁

と手を緩めず、なお人権問題から中共要人の国外資産凍結を進めていることにさらに危機感を募らせ、北戴河は異例の延長となり、習近平は追い詰められてアメリカに水面下で、妥協点を探らせたようですが、前から言っているように、アメリカは「で?」でどーするの、最後通牒の返事は?、、と言っているわけですが、引けば主席終了なので引く気無し。

そこで、8/15まで待ったけどやる意味なし、、となったのだろうと考えています。同時に、中共に対して、「話すことは無い」と言ったわけで、そりゃー大騒ぎになったでしょう。で、北戴河は異例の延長。

次に起きたのは、北戴河で行われている「どーする!紛糾会談」の結果ですが、習近平は降りる気無し。李克強が長老の後押しもあって反転攻勢のようです。泥まみれ長靴で洪水被害の最前線で指揮を執る演出の李克強は人民の評価うなぎのぼり。一方洪水が収まってよい晴れ間にピカピカの服で現れた習近平の評価は人民には最悪。なので挽回に、李克強の後ろ盾の胡錦涛の地元に行って、習近平は「軍は掌握しているとけん制。」と言うように、これはさらなる権力闘争の炎上となり、米中ではなく中共内部の内輪もめが一触即発(;^_^A

アメリカは、そのことも有って、「誰を当事者代表?」として会議すればいいのか、今やってもトップが変わればまるで変わるし、意味ないじゃん!、と言うことで様子見でしょう。

中国、長引く北戴河会議で「軍権の争い」勃発か (2020/8/17)

しかしアメリカの出口戦略を考えると、私的にはソ連崩壊パターンで、民主化、独裁からのなだらかな移行までを実行する「共産党指導者」が必要で、それにすげ代えない限り、会談の席にはもう付かないでしょう。なので、強制的に、そうさせるために、重鎮の資産凍結、中国共産党幹部の犯罪糾弾などへ進むでしょう。中共の内部抗争をアメリカがガソリンまいているわけですね。

そこで中共幹部は、アメリカのガチ喧嘩の空気をやっと気が付いて、前進はおろか、停止もダメ、と気が付いて少なくとも軍事は撤収、退却。その他の超限戦も、対外戦争は一旦全面撤退を決めました。

習近平がごり押ししても、あれだけ息の掛かった子飼いの軍司令達に入れ替えたのに、軍自体が従わない空気を感じたようです。「今、アメリカに勝てるわけない」と。そして長老連も全くこれに同意です。

習近平を首にして、李克強を立てる、など「明確に変わった」と示さないと、アメリカはまともな会談さえテーブルに付かないでしょう。しかし、香港を戻さない限り、修復は無理で、アメリカも、もはや修復は手遅れとなるよう、香港の銀行はアメリカ側に付きました。当たり前ですよね、絶対やらないと高をくくっていましたが、「ドル決済圏から除外する、、」と脅されたわけで、ドルにアクセスできない銀行なんて、田舎の信用金庫か!となるわけで、問答無用です。ですが実際立地している行政の施政権下にあるわけで、チャイナがそれを認めるはずはないですが、動くシステムは米が握っているので、結局は香港から外資は撤退。中国系は上海に移転。そういう順序でしょう。

で、アメリカが今後手打ちにするような提案を中共が受け入れるとなると、習金平をクーデタで追い落とすことになるわけで、さんざん失敗しているのにどうなるか?。 私は成功すると思います。なぜなら取り巻きに据えた軍将校が寝返るからです。 ここに至って、米軍と一戦交える馬鹿は居ないと思います。これは全くの私の与太推定(;^_^A


アメリカは江沢民一族など数兆の資産を標的 (2002/8/18)
スイス銀行に1200兆円の幹部資産が11月のスイス国民投票でどうなるか。


そうやって、次の局面。それが5月にあげた「戦局の転換」の中で述べた

>理想は大政奉還、しかし現実は内戦。問題はゴルバチョフのような「グラスノスチ政策」的、過渡期政府を置いて、共産党与党下での複数政党有りの民主化移行させるのか、国連軍下で民主主義投票での政権を立てるのか、はたまた、台湾政府を移すのか、、、です。

現実は、中共内部が溶けかかっているのでどうなるか見通せません。ただ言えるのは、チャイナがアメリカとの対話できる唯一のカードは貿易で「たくさん買います!」しかないので、トランプはそれを最大限生かして、実利を得たうえで、選挙もにらみ、チャイナに有利なことは何一つしないでしょう。つまり、逆北朝鮮パターンw。


言えることは、
1.見ため軍の展開は、活発盛大にみえるけれど、現実の軍事行動ぼっ発の
  可能性は極めて低くなった。国内アピール用の威嚇だけ。
2.中共が香港で後戻りすくことも無くなった。
3.中共は国内問題が大ごとになる。下手すると、こっちで炎上するため、
  弾圧、締め付けが極めて厳しくなる。
4.アメリカは、大統領選挙に神経を使っている。チャイナ勢力によるかく乱 
  と、中共幹部への金融制裁による内乱誘発狙いの対抗戦。
5.チャイナ外しのクリーン5Gと、高度な通商からはチャイナ排除は徹底
  される。経団連は甘く見てると制裁される。

追記)言った通りになって来たでしょw。
「死ぬしかない」アメリカはファーウェイに新たな制裁措置

と言ったところが、今後しばらくの見どころかな、と思っています。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/22 23:53:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

2020年8月25日 23:01
こんばんは、多分初コメだと思いますが、いつもブログ拝見させていただいています。

みんカラ的観点でいえば、次のお題でも触れられていますが、TOYOTAの対中投資がどうなるのかちょっと心配ですね。中国と取引する企業は米国は許さないとなりそうですので。ドイツも締め上げられているし、SoftBankもWeWorkで冷水を浴びせられた上で、ARMを剥がされてクリーンネットに下ったようです。米国は本気ですね。
TOYOTAは脱出に動いているんでしょうか。まぁ自動車がCASE対応になるにつれて、中国製の部品がはいると怖くて仕方ないのですけども。
コメントへの返答
2020年8月25日 23:59
こんばんは。
コメントどうもです。

トヨタ的には先が見えなくても、両方にコマを打っておく、、ということなんでしょうね。しかし投資額の比率みると、せいぜい顔色伺う程度で、いつでも脱出だと思います。 問題は巨大バッテリー工場誘致含め、世界のEV化への供給基地覇権を握ろうとしてたので、これを当て込んでるEV戦略にはまるメーカは心配ですね。
SBは携帯事業は2社に分割吸収ですかね、SBそのものがターゲットになってるので、いずれ解体かもですが。
旗艦5Gのファーウェイが沈んだ時、戦局はっきりするはずです。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation