• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月05日

「緊急安全確保」レベル5を体験

「緊急安全確保」レベル5を体験 ぎりぎりセーフでした。

昨夜は危ないところ、幸いに我が家はギリ難を逃れて、助かりました(;^_^A。




仕事中、警戒やら、警告やら、何かと携帯がぶーぶ言いながら、仕事をしていましたが、「緊急安全確保」と言う、聞いたことのない携帯の警報が鳴り始め、

「・・・これはやばいんじゃね?」

と言う空気が職場に漂い、(と言っても此処は小松市では珍しい海に近いが、高台でまぁ、一番安全なところ。

しかし、仕事を畳んで帰り支度がチラホラ。
そうこうしていたら、奥さんからLINEで、車庫の前まで水が来てるよ、と写真が届く。


「・・・う~ん、、まずいね」と当方も急遽帰ることに。

家に帰ると前の道が冠水していて、くるぶしあたりまで(;^_^A
<15時頃>



車を出来るだけ道路から後ろに下げて駐車。なんせ前を通る車が盛大に水しぶき掛けるのでwww。

満潮時間を調べると、大体18:30あたり。そうすると今より潮位は10cm以上上昇するので、雨が減らないと、さらに足し算で、、、と考えて雨雲レーダをジッと見る。

大体強まってる雲はあと2時間ぐらいで抜けそう。だとすると、満潮時期がピークだろう、と考えていて、どのくらい上昇するか、、検討。
結果、ともかく車庫の床置きのものは浸かるので、上にあげておくが、でかいものは下駄履かせておくが、足りるかどうか、、まぁ最悪浸っても5cmぐらいか、と考えて重要品のみで我慢。

雨雲レーダも一回消えた濃い部分が突然復活したりして、油断できないのでいつ頃弱まるか、結構心配しました。


結果、裏の用水はとっくにあふれて、低い方に池を作っており、車がタイヤ分ぐらい浸かっているものも有りました。

<家の裏>



基本、読み通り19:00前にピークを過ぎて、雨脚も弱まって、これで済めばいいなと一回り点検。

まだ家の方は、後50cmぐらいは余裕有りましたが、車庫は結局5~8cm程度浸水。でも、大した被害は無く済みました。

<車庫の浸水>


写真はピーク前ですが、最後はくるぶしぐらいまで来たかな。



今回は、過去に聞いたことのない水害で、私の家の前もこんなに用水があふれたのは初めてです。色々要因は考えられますが、一番の原因は線状降水帯にように比較的短時間だったとはいえ、海側から山側まで同時に豪雨が続いたことで、従来は山の降雨で増水して、タイムラグがあって川の氾濫の心配をする、あるいは都市部の手前の田んぼ側で意図的に低い部分から氾濫、と言うケースは有ったのですが、今回は平野と山と同時にすごい量が降ったので、近年道路や農地が減って、バッファーとなる水の逃げ場が減り、大量に周辺の用水や川に流れてゆく状況と同時に山からの増水も重なって、あっという間に道路が冠水。

小松市は大半が海抜2m地帯で、海の潮位と山側までの距離で勾配を作っている川が非常に緩やかです。そのため、今回のような降水では、例えば海とつながっている川、用水の喫水がそのまま巨大な池の水位のごとく、1時間に100mmと言えば、そのまま100mm水面が上がったような感じ(極端ですが)。

こんな田舎でも道路などアスファルト面の水を流せるだけの用水路が相対的に不十分だった感じです。昔は無かった現象なんでしょうね。日本列島亜熱帯化の影響?。


ともかく、アレがそのまま朝まで続いたら我が家も一気に床上?。と言うのも大きな川の決壊がギリギリ迫っていたので、もしそうなれば一気に水位があがったでしょうからね。川が氾濫せず、降水面積の流路不足でかさ上げされた水だけなら、1時間100mmの降雨で、一晩ぐらいは持ちそうに思います。


なんにせよ、事前にはここまでの大雨予報は無く、朝出社した後に想像以上に悪化と言う感じ(知事が白山登山し、急遽下山で、上るも非難、降りるも非難とマスゴミは相変わらずひどいもん。)そもそも、短時間で相当悪化したのは予想外れでしょう。

しかし、我が家は家族もバイクも無事で、「良かった、」と言ったところですが、かなりの被害にあっている方が多数出ており、もうじきお盆過ぎあたりで稲刈りと育っていた稲がみな、水没しており、農家の方々は本当にお気の毒です。

明日は用事の合間を縫って、車庫の掃除です。




ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2022/08/05 23:37:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イケメン揃い
とらますさん

大雨7
boxer365さん

津波注意報すべて解除|ω・`) な ...
waiqueureさん

コブ道場
Xianranさん

バスフィッシング
エンゼル♂さん

身長差
タケラッタさん

この記事へのコメント

2022年8月5日 23:49
ご無事で何よりです。
コメントへの返答
2022年8月5日 23:57
ありがとうございます。
ホッとしております。
2022年8月6日 0:02
ご無事で何よりです。昨日、今日と尋常じゃない画像がたくさん流れてたので少し気にしておりました。エアサスの機能を活用されたようですね…
コメントへの返答
2022年8月6日 0:06
ありがとうございます。

気が付かれましたね(;^_^A
まさか、雨でこれを使うとは。

トヨタのハイラックス4WDがホイルハウス上限で裏を通って行きました。それを見てみんな引き返してましたwww。
2022年8月6日 9:10
被害が最小限でよかったですね。
とは言え、車庫等に水が入るのは、片付けも含めて難儀なものです。

線状降水帯による豪雨災害、我が家も大河川の近くなので、気になります^_^;
コメントへの返答
2022年8月7日 0:23
ちょっとハラハラしましたが、ほとんど被害無くよかったです。

平野部と山岳部に同じ量が同時に豪雨で降ると、恐らくほとんどの地域で平野部の排水能力を超えるものと思います。流れ出る川の水位が上がるので、排水路の能力がさらに減りますからね。
2022年8月9日 9:27
ご無事で何より。風向きや低気圧の位置で日本全国どこで水害が起こってもおかしくない状態になってしまいましたね。
コメントへの返答
2022年8月9日 21:55
ご心配いただきありがとうございます。

この後も、湿った太平洋からの風次第で、どこが大雨かわかりませんね。 地形よりも強い上空の寒暖や、乾湿の差が大きいことで、これまでとは違った感覚が必要ですね。天気予報では6時間前でも、ここまでの大雨予見出来てませんでしたからね。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation