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FLAT6のブログ一覧

2013年12月17日 イイね!

スバルについて、面白い記事発見

スバルについて、ちょっと古いかもしれませんが、なかなか突っ込んだ分析の面白い記事見つけたのでUPします。

【スバル 五つの成功法則】 ・・・・月刊BOSS五月号


この記事の中にこう言うくだりがあります。


>「人馬一体のクルマという表現は嫌いですね。そうではなく、さらりと軽いジャケットをまとうような、ヒラリヒラリと乗ってもらえるクルマを目指したのです。・・・・・」


86とBRZに絡めた話ですがこれはなかなかに興味深いというかスバル車では、なるほどな表現で、私の感覚とも一致します。テキトーに乗っても安心、、つまり走りのロバスト性が非常に高い。じゃあつまらないじゃないか、、という意見もあるでしょうが、けして感度が大味なわけではなく、そこから限界に近づいていけば、繊細に車との意思疎通は可能です。けれど、スタビリティを高めておいて、基本ハンドルで指示を与えれば、「スッ」とそこへ向かうという動質を言っているのだと思います。

うまく伝わるかわかりませんが、誤解を恐れずに言えば911と似たところがあると思っています。 「着る」という表現のように実に馴染むんですね。で非常にスタビリティが高い。 ええっ!、と思われるでしょうが、ある領域までは、相当に無茶をしても抜群の安定感があります。が、ある一線に近づくととたんにナーバスになり、911好きの人はこの領域を出入りして楽しんでいるのかもしれませんが、私は個人的には「違うなー」という感じです。

ペダルの高さを合わせて、タコの針がすとんと落ちる2.7Lをヒールアンドトウでシフトダウン決めて、、、としばらく入れ込みましたがこれは違うな、と気がつきました。バイクのようにコーナ入口では、「最適な脱出」をイメージして走る。。。ツッコミは強力な重心ブレーキが勝手にすごいレベルで作ってくれるので、フロント荷重限界の手前で余裕で旋回半ばまで持って行き、強大なトラクションで立ち上がる。。。この形を万全にするためには、シフトダウンは直線で終わっていないとダメなんですね。だから焦らず、余裕を持って的確に。。。が身についてくると、911は実に気楽に飛ばせます。磐石な安心感の上に速い!(ただし、濡れていなければ)(^_^;)。


というような具合で、人馬一体を作り出し、車と会話する、、というイメージとはスバルや911は確かに違うな、と思うのです。アルファなどのイタ車の方がおそらくそう言った会話は濃厚かもしれません。



トヨタ車や、ダイハツのOEMとの相性など、納得ですが、結構ライターの方も車好きなのかなと思いました。長編なのですが、よかったらリンク先を読んでみてください。


Posted at 2013/12/17 22:03:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年12月08日 イイね!

2015マスタング(イントロ編)

マスタングのエンジン諸元を入手したので、ちょっと掲載しておきます。

車重がわかりませんが、スリーサイズは
全長:4784
全幅:1916
全高:1381

と、やはりだいぶでかいですね(汗)。





現地の声を覗いてみると、思ったより賛否あるようで、気に入らない方も多いようです。

荒削りなアホさ加減が良かったわけで、洗練されてましてや2.3Lエコターボなぞ「マスタング」じゃないと。 まぁわかります。 けれどだからこそ、5Lモデルを頂点に据えているわけで、まぁ、エコターボは海外に媚びる商売道具、、というわけです。

とはいえ、税金が9万もかかって、高いガソリンで5km/Lぐらいしか走らない恐竜を買うというのは夢のまた夢ですが、おそらく今の私の車より税金も燃費も良くなるならば、この幅さえなんとかなれば、夢はぐっと近づくわけですから、歓迎です。もちろんそれは本当の、あの年代のアメリカンではなく、ノスタルジックな衣をまとった商売道具かもしれませんが、案外そういうものさえ、楽しむゆとりが出てきたということだろうと思うわけです。アメリカでの今のマスタングの購入層は52歳だそうで、まさにカモですなぁw。

テクノロジーの方はおいおい追跡していこうと思いますが、マジで競合をBMWの3シリーズやらGTIやらのキビキビ系と張り合おうということらしく、サスペンションは欧州デザインぽいところからも本気度が伺えます。一方でだからこそ経験の点で相当、リスキーだなと思う反面、フォーカスなどで実力はあるんですよね。フォードもコスワース2000やらシェラやらRS200やら、本気の車はバッチリで、そうでない市販車は「これでじゅうぶんだろ」みたいな、トヨタ的クルマ作りなわけですが、今回どこまで本気で作りこんだか、非常に興味が湧きます。
Posted at 2013/12/08 11:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2013年12月06日 イイね!

これはイケてる?

これはイケてる?マスタングといえば、P51・・・じゃなくて、これですね!。

映画「ブリッド」のマックイーンが繰り広げたサンフランシスコでのカーチェイス。。

という記憶が刻まれている世代の私としては、来年秋(2014年)にデビュー予定の新型マスタング、、ちょっと、ビビっときましたね。

大味な、、と思われるアメ車ですが、案外私は嫌いではなくZO6や、今度のスティングレーなどドライサンプ、V8,OHVの低重心大トルクエンジンと、ゲルマンとは違うけれど、実は理詰めの設計。

古くはFORD-GT40をして、必ずしもヨーロッパだけがレースの栄冠を手にしていたわけではありませんからね。




リアビューなどは懐かしいセリカリフトバックの如し、、、といってもセリカ自体がもともとマスタングの影響を受けているわけだから、起源はもちろんマスタングにあるわけでwww。


映画ブリッドの1968年FORD GT390の現代版とも言えるフォルムにやられましたね。
面白いのは欧州(おそらく日本も)メインは2.3Lダウンサイジングターボ(2.3もあるけどねw)の直噴ターボ。ちょうど程よいパワーとトルクウエイトレシオになりそう。(大排気量のドロドロV8じゃなくて、ダウンサイジングターボってとこはどうなのよ、、と思わなくもないですが、ノスタルジーだけじゃない現代版ということで、



「こまけーことはいいんだよ・・」的なアメ車の魅力は、憧れもあります。早く実物に試乗してみたい、と思わせた、久しぶりな車ですね。 WRXよりも夢を感じます。

現実はおいといて、「らしい車」と勝手に思える1台。
Posted at 2013/12/06 22:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年12月01日 イイね!

久々に車が生き物に

久々に車が生き物に今日は映画の日ということで、キャプテン・フィリップスを息子と見て来ました。
ま、アメリカの「正義と力」が少々立派すぎではありましたが、まぁ映画ですから広い心で許容するとして、問題の状況は結構リアルによく出来ていたと思います。日本からも空自のP3Cが応援に行っておりますが、本当にご苦労さまです。 先の民主政権時に「そんな遠くで、金使っても誰も喜ばない」などと全く平和ボケの極地でしたね。航路が日本の生命線だとか、遠くは原発、真珠湾までなぜ日本が苦しんだか分かってませんね。インフラがタダだと善意で動いてると思ってるんでしょう。ちょうど今の防空識別圏問題なども有って、ずいぶん身近に「なるほど、こんなふうに恫喝して、金巻き上げられるヤクザなんだな、弱み見せちゃいけないな」とPRして頂けたようで。


さて、話は逸れたようで繋がっています。今日のお題はその映画を観ようと、朝エンジンをかけたら、買って以来初めてですかね、エンジンが掛かりません。

「あれ?」
・・・キュウキュウキュウ・・とスバルの水平対向はその性質柄、掛かりがイマイチでロータリー並にくランキングが長めです。同じH6でも昔乗ってた911はキュ・というか早いか、タコの針が真上に躍り上がってとっても気持ちよかったんですけどね。

長いクランキングで時々1発は火が飛んでるような感じで、噴射系か、点火系か、、という感じ。
ちょっと休み入れて、ポンプ回してからもう一度クランキングすると、1発の火が段々間隔詰まってようやく目覚めました。目覚めてしまえばいつもの調子でタコの針も安定。時間も押していたので出発。

上記の映画を堪能して、お昼を食べて、一応エラー履歴が残っているなら原因わかるかも、、という思いでそのままスバルへ。(正直この季節になって始動性に不安があると死活問題(ーー;)。)

残念ながら記録はなく、始動後のモニタリングでしばらく様子見ても異常なし。以下会話。


俺「点検出すと(12ヶ月受けたばかり)調子悪くなるんだよねぇ」とイヤミ。
ス「いやー、すいません」
俺「10万キロ点検時の前科があるからさぁ。 プラグコードで5番が死んだ件」
ス「いやー、すいませんそれ言われるとwww」

俺「今度は12ヶ月だから、なんもいじってないんでしょ?」
ス「ええ、履歴見てもエンジンはエアクリ掃除ぐらいで、モニタリング異常なしで・・」
俺「じゃあ、何かが寿命とか、気候変動で何かが変わったとかかねぇ」
ス「たまにしか乗らないお客さんでかからないことはあるんですよ、カーボンの溜まりやすい状態でバルブに噛んで、圧縮抜けて・・・」
俺「ほー、ま水平対向はオイル下がりで停めてるとシリンダー汚れやすくて、確かにカーボン付くけどね、6発でいきなり2気筒以上死ぬ確率は低いでしょー」
ス「そーすね、4発しか、聞いたことないなぁ・・・・」

俺「CO見せて」
ス「これですけど、今リアルタイムモニタリング中ですけど、0から、-0.8%と補正値ですけど・・・問題ないっすね」
俺「燃圧は?」
ス「燃圧は見てないんすよ、てかポンプ電圧で代用してるんスよ」
俺「えー、間接制御やね、ターボでもそうなん?、やばくねー」
ス「ええ、さすがにDITは見てますよ」

俺「ま、点火、燃料で異常無いなら、後は電スロ系かねぇ」
ス「そーすね」
俺「昔はね、始動時の燃料はアクセルでキャブ制御して、濃い目にして空気吸わせてとかドライバー側で儀式できたけど、今や電スロでドライバー側はなーんも出来んしね」
ス「そーすね、昔はパイロット系とか別回路あったけど、電スロになってから全部これ一本で制御してますね」
俺「バタフライすら、アクセルと繋がってないんだもんな。まー、始動時に水温・吸気温度みてコンピュータ様が始動用の燃調整儀式やってくださってるんだから、センサーが騙したか、エアフロが言うこと聞かなかったか、、かね?」
ス「マー、、そんなところが一応怪しいんすけど、今診断モニタかけたところではどれも正常なんすよね」

俺「わかったよ、、じゃしばらく様子見てみるわ、夜中に駐車場で掛からんかったら電話入れるしw。」
ス「大丈夫っす!、引取りに行きますんで!」


ということで、一旦終わりに。
距離と時間から、始動時の冷えた一発目にセンサー系のドリフトなんかがあったかもな、、それって壊れる予兆だよな。。とか思いながら 、ぼちぼち買い換えてねというサインのようでもあり、買い替え考えてるようだから、すねて見たとか、、(*´▽`*)。

まー、いよいよ我がBLEも「生き物」の領域に入ってきたのかも知れません。

Posted at 2013/12/01 17:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

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