• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月23日

とうとうペンタックスのお化けが出た

とうとうペンタックスのお化けが出た ジャンクを一台犠牲にして復活したペンタックスSP。
でもあの日以来、不可解な現象が起こっています。

やはり犠牲になったSPの・・・・


そして遂に、ペンタックスのオバケが~!(怖)
何気なく撮ったその写真には、写ってはならない物の姿がボンヤリと。
背後のカーテン越し。
もちろんそこには誰もいません。

なのにそこには、こちらの様子をジッと見ているような姿で、真っ黒いカメラのような物が写っていました。





アサヒペンタックス67
そのお化けのような姿から、「バケペン」と言うニックネームが付けられているようです。

確かにこの真っ黒な姿、このデカさ、一眼レフのお化けのようなカメラです。
元々小振りとはいえ、ペンタックスSPがもの凄く小さく見えます。

ズッッッッシリとくるその重さ。
普段からバッテリーグリップを付けたEOS7DにEF-S17-55㎜F2.8を装備して使っているのでこのくらい大きくても苦になりませんが、そうじゃなかったらちょっと手に余る物があります。

だいたいこのペンタプリズムの大きさが異常です。
ミラーも凄く大きく、シャッターを切ると「ガタコンっ!」とスゴイ衝撃と音に思わず笑ってしまうほどです。

35㎜フィルムでは得られない、フィルム写真の凄さが味わえるという中判。
このペンタックス67は、MF一眼レフカメラをそのまま大きくしたような構造を持ち、フォーカルプレーンシャッターを備えることで1/1000秒まで難なくカバー。
TTL測光ファインダー付きならファインダー内に見えるメーターで露光が合わせられ、これまで使ってきた35㎜一眼レフと全く同じ感覚で使えるように出来ています。

はたしてどんな写真が撮れるのか非常に楽しみ。
秋のクラシックカーイベントでの投入を視野に、テスト撮影しながら写りを見ていこうと思います。
ブログ一覧 | 写真___フィルム______ | 趣味
Posted at 2012/02/23 22:50:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年2月23日 23:02
ついに6×7、中判に進出ですか!
デジタルに慣れきってしまうと、フィルム、現像代が高く思えて・・・。

このカメラ、そうそう安く入手できなかったのでは?
コメントへの返答
2012年2月24日 12:32
一コマ撮るのに時間がかかるし、120フィルムだと10コマしか撮れないので、意外と歯止めが利くかと(笑)

想像していたよりリーズナブルに中判が始められるので踏み込んでみました。
2012年2月23日 23:10
バケペンキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


ちなみにうちの師匠は67Ⅱ使いです。
コメントへの返答
2012年2月23日 23:27
67Ⅱはまだまだ値が張りますね。

今回のは初代6x7の改良版67なので、ところどころに使い勝手の向上が図られているようです。
2012年2月23日 23:15
え~っと、何台あるんですか?(笑)
コメントへの返答
2012年2月23日 23:28
バケペンはまだ一台だけですよ!

↑ まだ って・・・・(汗)
2012年2月23日 23:28
うわ~っ!

全然知りはしないんですが、トンデモないモノのようだってことは分かります(汗)
もうくろネコさんが止められなさそうってことも、何となく分かります(笑)
コメントへの返答
2012年2月23日 23:39
こういう大きなカメラって、写真館の七五三撮影や風景専門のプロフォトグラファー、あるいは何か特殊な用途のような気がして、自分には縁のないものだと勝手に思っていました。

その手の用途で使われなくなった機体が中古市場に放出されたのか、ヤフオクにもけっこういっぱい出てくるみたいです。
2012年2月24日 7:48
やばいのが登場w。
今時フィルムとかのランニングコストって、1枚あたりならそうは変わらないのかな?
「デジイチなんか目じゃないぜ!」という結果を期待してマス。
コメントへの返答
2012年2月25日 0:39
期待したいですね。

デジタル並にバカスカ撮るわけには行きませんが、「これは!」という一コマにだけ使うのなら、それほど負担にはならないかなと。
2012年2月26日 6:41
驚きました。本当にびっくりしました。
素人の手を出す世界と思っていませんでした。
自分たちががさがさ山行していると脚にデカイの付けて光や霧を待ってる人がいます。
ここまで来ると被写体探して旅ですね。
三脚もゴツイのが…。
コメントへの返答
2012年2月26日 11:02
別世界と思っていましたが、買おうと思えばちょっと立派なコンデジを買うよりずっと安いですからね。

ブレやピントなど、扱いはシビアですが、得られる結果は異次元でしょうか。

70-200㎜を手にした時点でゴツイ三脚も視野に入れないといけなくなってきたので、今後考えたいところです。

プロフィール

「マリーゴールドの種 http://cvw.jp/b/121373/47679525/
何シテル?   04/26 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation