• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月25日

夜桜を撮りに

夜桜を撮りに 山形県酒田市の日和山公園。
桜が満開でちょうど見頃を向かえたところです。

あいにく平日ですが、会社の帰りに立ち寄ってみると、予想以上に見物客が集まっていて、付近にクルマを駐めることが出来ませんでした。

クルマを遠くに置いてでも歩けば済む話しなのかもしれませんが、カメラ機材を抱えても辛いし、何より見物客でごった返す環境での撮影もあまり好きではありません。


一旦帰宅して晩ご飯を済ませ、あらためて向ってみました。
相変わらず見物客は多めですが、クルマはそれなりに駐められました。
先ずはEOS7DにEF-S17-55㎜F2.8の組み合わせでスタートし、途中からEF70-200㎜F2.8LⅡに切り替え。
その間KissFにはEF-S10-22㎜やEF50㎜F1.8Ⅱあたりを付けてバックアップ。

途中照明が落ち始めてまともに撮れる木は限られてきましたが、ブラケティングも活用しつつ2台合わせて100ショットほど撮ったでしょうか。

家に帰ってPCに取り込み、その中から気に入ったショットを選択してみると・・・
一番のお気に入りはEOSKissFにEF50㎜F1.8Ⅱという、チープ感MAXな最軽量コンビで撮ったショットでした。
このカメラとこのレンズは、何か不思議な力を秘めているのでしょうか。
ブログ一覧 | 自然・植物・季節________ | 趣味
Posted at 2012/04/25 23:38:08

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

色んな楽しみ方ってあるんやね。
ターボ2018さん

最後の趣味車...実現するのか?
みやもっちゃんさん

💫うどん県ジジィの甘党日記❷💫
うどんちゃんさん

お昼はミニストップで♫
chishiruさん

グランデパンダ
ベイサさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

この記事へのコメント

2012年4月26日 0:16
淡いピンクが綺麗というか癒されました♪
咲きかけの花も可憐な感じで良いものですねw

それにしても最軽量コンビがベストショットとは驚きです・・
レンズが明るいので調整の幅があるのが強みなんでしょうか?
EF50㎜F1.8Ⅱ不思議ですね(笑)
コメントへの返答
2012年4月27日 0:08
最後の写真はF2.8と、ホンのわずかに絞って撮りました。

KissFはISO1600までしか上がりませんが、街灯がかなり明るかったので手持ちでもOKだったようです。
2012年4月26日 3:49
いい色あいですねー。
私もKissX2持ってましたが、この頃のKissはなにげに画質いいですよね。

それにしても、手ブレ補正の無いレンズでこの1枚、お見事です!
コメントへの返答
2012年4月27日 0:10
エントリークラスはややメリハリを重視した感じもしなくもないですが、不自然じゃないところが絶妙なセッティングです。

ホワイトバランスだけはやや赤味のある方向へ調整してあります。
2012年4月26日 7:40
夜桜の雰囲気が綺麗ですね。夜の気温も上がってきたでしょうか?

1枚撮るだけなら、Fと50/1.8があれば・・・他の機材はいらないのです。身軽が一番(違)。
コメントへの返答
2012年4月27日 0:12
一枚しか撮れないという制約付きですか!

ここ一番のとっておきには、やっぱり使えるレンズには違いないです。

プロフィール

「水かけ当番 http://cvw.jp/b/121373/47791067/
何シテル?   06/19 23:11
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation