作業は土曜日だったが、何かと忙しくブログに書いていなかった。
カラダ中いてぇ~!筋肉痛です!
日曜日は地区の運動会でした。パンくい競争はブッチギリの一位でした!スタートダッシュに自信あり。
もはや2日後に筋肉痛が来る歳に・・・・いやいや!昨日から痛かったぞ!!
というわけで今書いているんですが、プレオのオーディオでしたね。
1:ネットワークの配置
今までは本来アルパインのスピーカーとセットで使うべきツイーターとそのネットワークを、わけあって(前回の取り付け作業上)ダッシュボードの10cmスピーカーと組んで鳴らしていた。
スピーカーの能率が高いのか、どう鳴らしてもツイーターが弱く、音にシャープさがなかった。単純に言えば高域不足。
これを本来のスピーカーと組にして鳴らすことにした。狙いはハイ上がり!?低域はサブウーハーがあるので何とでもなるし、中域も10cmのスピーカーがあるので何とでもなる。
2:アンプ入れ替え
といっても、やはり中古品ですが・・・・アルパインのT500。実はもう一機持っていたので使うことにした。
これをアルパインのスピーカーF17Aと組み合わせ、高音質化を狙う。
今まで使っていたアンプも悪くはないのでダッシュ用にシフト。今までダッシュ用に使っていたアンプは取り外した。
3:ゲイン調整
これが一番悩むところ。とりあえずあわせたがまずまずだったのでしばらくこれで様子をみる。
今まではダッシュのスピーカーをメインにし、サブウーハーとの音のつながりを補助する為に足元スピーカーで調整していたが、今度は足元とピラーのツイーターがメインで、これらの離れがちな音のつながりを補助するようにダッシュの10cmスピーカーで微調整。
サブウーハー無しでもしっかりした音が出るようにセッティングし、そこへバランスを崩さない程度にサブウーハーをプラスする・・・ような感覚かな?
このプレオ、もはやセリカより音いいんじゃないかな?・・・・
でもこのクルマのオーディオ、総額5万かかってませんよ!バッテリーを含めても4万円台かな?おっ 唯一の新品パーツのバッテリーをパーツレビューに載せてないかも。
Posted at 2005/06/07 22:58:02 | |
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プレオの思い出_________ | クルマ