友人の勤めているガソリンスタンドにて。
友人のやってみた感想は「効果あり!」とのことで、一度だまされてみることにした。
友人の熱心な解説によると、「代替フロンは以前のものより吸湿性で劣るため、長年使っていると水分量が増え、効率は低下。また抜けもあるため、古い車には効果ある。水分の増えた冷媒はコンプレッサーにも良くない。」
単なる補充ではなく、専用の機械で一旦真空引きで抜き取り、点検・クリーニングの工程を経て、新たに添加剤・オイルとともに規定量のガスを補充する。
抜き取った量と、入れた量の比較は220gの不足。新車から11年経っているので、年間20g抜ける計算か?
その効果には驚いた!!「効かなかったわけでもないし、そんなに変わらないだろう・・・」と考えていたが、今までより良く冷えるのだ!
条件:エンジンオン・ACオン・内気循環・最低温度・最大風量
作業前の吹き出し温度:15℃
作業後の吹き出し温度: 6℃!
友人も「今までで一番効果があった。初めて見た」ってほどの機能回復!
エコノミーモードでも寒いくらいに良く効くし、同じエネルギーでよく冷えるということは、より少ないエネルギーで足りることになる。(コンプレッサーの稼働時間が減れば、その分の燃費ロスも抑えられる。)
友人価格でオマケしてもらったとはいえ、約6000円と安くはないので、燃費向上分でモトが取れるとは思えないが、これでコンプレッサーのトラブルが回避できるのなら安い物。メンテナンスとして捉えれば、効果がある分だけ得した気分になれる。
Posted at 2005/07/02 19:56:10 | |
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