• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2010年08月03日 イイね!

護衛艦ちょうかい

護衛艦ちょうかいR2のダウンサス交換作業が終わり、試運転も問題なく早速どこかで写真でも撮ろうかとウロウロしていると、港に護衛艦が来ているのを見つけたので観てきました。

一般公開され、船の上に乗って観ることも出来たようですが、あいにくそれは午後4時まで。
そこに到着した時間は4時十分前くらいだったので、船上を見学することは出来ませんでした。

不審な持ち物がないか、一応のセキュリティチェックを受け、岸壁越しに撮影開始。
太平洋戦争中の戦艦や巡洋艦だったりしたらこんな大きさでは済まないところですが、現代の護衛艦なので小振りです。

そうは言っても間近に寄ればそれなりにデッかく、APS-Cに17㎜のレンズでは広角側が足りません。
シマッタ!カメラバッグをクルマに置いたまま来てしまったっっ!
一旦車に戻り、装備を調えて再挑戦。

EF-S10-22㎜をセットして挑んでみますが、結局ワンパターンな構図しか得られない上、船のカタチが歪んでしまって面白くない・・・・
結局採用したのは焦点距離17㎜で撮影したこの写真でした。

同時進行で手巻きのクラシックカメラ「Canon FTb」でも撮影。
こちらはFD35-105㎜から始め、FD28㎜に付け替えて数枚撮影しました。
明るい空とグレーの船体は測光値が合わせにくく、そのまま撮るとアンダーっぽくなりそうなので、船体で測光した設定の若干オーバー寄りで撮りました。どうなって写ってるやら・・・・

岸壁にはやはり一眼レフを手にした方々が大勢いて、お互いに牽制しながらも(謎)他者の撮影の邪魔にならないように撮り終わったら速やかにフレームアウトするなど、無言のやり取りがたまりません。

普通のデジタル一眼レフの他に、首から手巻きのマニュアルカメラを提げている人なんてそうそういませんが、一人それっぽいクラシックカメラを手に持った人物がいて、こちらのFTbをガン見していました(笑)

プロフィール

「ニンニクは順調 http://cvw.jp/b/121373/47677581/
何シテル?   04/25 21:17
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation