• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

今年も野菜を植えました

今年も野菜を植えました例年ご近所トラブルの火種になっている(謎)家庭菜園。
今年も植えました。

定番のナスとトマトの他、去年試しに植えてみてけっこうよく採れて重宝したピーマン。
全く実を付けてくれなかったカボチャも再挑戦です。

連作障害なのか去年はトマトが不作だったので、今年は全く別の場所にトマトを植えました。

植え付けが終わった頃、早速隣の家から一人出てきて、何を植えたのか、肥料は何を使ったのか、植えるの早すぎるんじゃないのか?などチェックしていきました。
好きなようにさせてください。

今年もこの野菜を巡って、そんな物語が誕生するのでしょうか。
2012年04月30日 イイね!

水芭蕉が見頃です

水芭蕉が見頃です去年も訪れた水芭蕉群生地に行ってみました。

ちょうど今が見頃か、やや咲きすぎたくらいでしょうか。

今年は付近の杉林に手入れが入っていて、ピンクのマーキングが巻かれた木がやや鬱陶しい・・・
去年の霧の中で撮った幻想的な光景とは行きませんでした。

伐採された奥の方は日が入ってやや明るくなっているようですが、あまり人工的な風景にはして欲しくはないものです。

ただ、先の嵐か豪雪の影響かはかわかりませんが、幹が折れて倒れてしまった杉の木もあるようで、こういう残念な姿をした木は早く撤去してあげて欲しいなと思うところです。




帰り道には桜が存分に撮れる、秘密の撮影スポットがあります。

ここはかつて普通に使われていた道路でしたが、今は新しい道路を通るので、道路の前後が塞がれたここは誰も通りません。

山を少し登った程度で標高も平地とさほど変わらないのか、ここの桜も散り始めていて、残念ながら見頃のピークは過ぎてしまったようです。

水芭蕉も含め、来年はもうちょっと早めに見に来ようと思いました。


↓オススメスポットのリンクです。
2012年04月30日 イイね!

アシナガバチ駆除要請

アシナガバチ駆除要請公民館の中にアシナガバチが!

早く何とかしてくれとの要請が入りました。
もう何でも屋ですから・・・

ホームセンターの殺虫剤コーナーでハチ退治用品を探してみると、飛距離10メートルの高圧ガス噴射で、バズーガ砲のごとく遠くから狙いを定めて噴射する魅力的な武器もありましたが、今回欲しいのはそういうタイプではなく、特定範囲にいるハチたちを殲滅するタイプの武器なのです。

やっぱりここは容器に水を入れて石灰の反応で発煙させるタイプでしょうか。

「虫コロリ 一撃必殺」
イラストにはムカデやクモは描いてありますが、ハチの姿が???
効能書きに「ハチ」と列記されてあるのでたぶん効くはず。
室内用と天井裏用にと二つ買ってきました。

画鋲で留められた怪しいサーボスホールを少し開け、天井裏にモクモクと発煙。
室内に出てきたハチにトドメを刺すべく、囲炉裏のフタの上でモクモク・・・・

ホントに効くのかなぁ・・・・

外に出てまわりを見てみると、何だかアシナガバチの姿が多いような気がします。
もしかして燻されて天井裏から外に出てきた?
コイツらがまた中に戻ったら、全然退治になってないじゃないか!

プロフィール

「マリーゴールドの種 http://cvw.jp/b/121373/47679525/
何シテル?   04/26 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation