• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

いつもと違う写真を撮る

いつもと違う写真を撮る土曜日は数名のベテラン飛行機カメラマンの方々と一緒になって撮影していまいしたが、日曜日は誰もいないようなところを狙って撮影していました。
毎回同じような場所から撮っていたのでは、いつも同じような写真にしか仕上がりませんが、かといって、ネタの出尽くした空港周辺では新しい撮影スポットなんてなかなか見つかるものではありません。

滑走路の端の方で、溜め池があるのを見つけたので、ここに飛行機が写りこんだ写真が撮れるんじゃないかと狙ってみました。
風向きもこっちから飛んでくるパターンに当てはまり、狙いを付けて撮ってみましたが思いのほか飛行機が小さい。。。
もっとドーンと来るかと思ったのですがこんなものでした。

それでもFlyTeamに掲載してみたら、このスポットは初だったらしく、庄内空港フォトでは大御所のお二方から驚きのコメントやメールが届きました。

ここ庄内空港は便数の少ない小さな田舎の空港ながらも、飛行機写真に限っては激戦区らしく、FlyTeamでの投稿数もTOP40にランクイン。
飛んでくる飛行機は全日空機しかないし、日に4便の往復だけなので撮影チャンスは少ないのですが、空港の環境としては開けたポジションから自由に撮れるし、さまざまな角度から見ることが出来るんだから恵まれている方なのかもしれません。

今夜は平日だと言うのに、夜の最終便の着陸をバルブ撮影。
一度やってみたかったんです。
でも予想以上に飛行機のライトはまぶしく、露光オーバーになってしまいました。
無理やり暗く補正して、2枚の写真を比較明合成。
何とかそれっぽい写真にしてみました。

プロフィール

「マリーゴールドの種 http://cvw.jp/b/121373/47679525/
何シテル?   04/26 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation