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2021年07月16日 イイね!

セリカ JAFのお世話になる

セリカ JAFのお世話になる今日は免許センターに行く案件のため、休みを取ってセリカでお出かけ。
用事をいくつか済ませ、買い物を終えて帰路に就くところでトラブル発生!
何だかクラッチの切れ方に違和感?

これはおかしいと思い、駐車場に入れ直してクラッチフルードを見たけど、特に減っているわけではない?
駐車場の周囲で様子を見ていると、とうとう全くクラッチが切れなくなってしまいました。
もう一度クラッチのフルードを見ると、タンクが空になっています。
あれ?さっき入っていたように見えたのは見間違いか??

いろいろ手段を考えたけど、潔くJAFを呼ぶことにしました。
JAF会員になって27年経ちますが、自宅でクラッチトラブルになって動かせなくなって、整備工場まで運んでもらった時にJAF扱いで対処してもらったことはあったけど、それ以外にJAFを使ったことが無かったので、携帯電話から#8139が使えないことを今日知りました。

程なくしてJAFが到着し、とりあえず応急処置で復旧しフルードの継ぎ足しで何とか自走して帰りたいと希望。
でもフルードが無いことには復旧が出来ないので、近くのガソリンスタンドに行ってブレーキフルードを調達し、フルードを入れて切れ具合と漏れ具合をチェック。

タップリとエアを入れてしまったのでエア抜きがえらく大変でしたが、とりあえずクラッチが切れるところまでは復旧。
あとは自走しながら減少のペースを見て帰ることにしました。

クラッチ切りっぱなしが一番漏れるだろうから、赤信号に差し掛かる時はクラッチを切らずにギヤを抜き、惰性で進みつつ停止させ、発進の直前までニュートラルで待機して極力クラッチ操作をせず、1速→3速→5速と飛ばしシフト。

進み続ける分には問題は無いので、周囲のペースを乱さないよう間合いを取りつつ、途中3回止まってフルードの減少を点検しましたが、不思議と全く減っておらず、結局一度も補充せずに帰宅出来ました。

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「公民館のコキア http://cvw.jp/b/121373/48712287/
何シテル?   10/14 22:56
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

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