• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月16日

セリカ JAFのお世話になる

セリカ JAFのお世話になる 今日は免許センターに行く案件のため、休みを取ってセリカでお出かけ。
用事をいくつか済ませ、買い物を終えて帰路に就くところでトラブル発生!
何だかクラッチの切れ方に違和感?

これはおかしいと思い、駐車場に入れ直してクラッチフルードを見たけど、特に減っているわけではない?
駐車場の周囲で様子を見ていると、とうとう全くクラッチが切れなくなってしまいました。
もう一度クラッチのフルードを見ると、タンクが空になっています。
あれ?さっき入っていたように見えたのは見間違いか??

いろいろ手段を考えたけど、潔くJAFを呼ぶことにしました。
JAF会員になって27年経ちますが、自宅でクラッチトラブルになって動かせなくなって、整備工場まで運んでもらった時にJAF扱いで対処してもらったことはあったけど、それ以外にJAFを使ったことが無かったので、携帯電話から#8139が使えないことを今日知りました。

程なくしてJAFが到着し、とりあえず応急処置で復旧しフルードの継ぎ足しで何とか自走して帰りたいと希望。
でもフルードが無いことには復旧が出来ないので、近くのガソリンスタンドに行ってブレーキフルードを調達し、フルードを入れて切れ具合と漏れ具合をチェック。

タップリとエアを入れてしまったのでエア抜きがえらく大変でしたが、とりあえずクラッチが切れるところまでは復旧。
あとは自走しながら減少のペースを見て帰ることにしました。

クラッチ切りっぱなしが一番漏れるだろうから、赤信号に差し掛かる時はクラッチを切らずにギヤを抜き、惰性で進みつつ停止させ、発進の直前までニュートラルで待機して極力クラッチ操作をせず、1速→3速→5速と飛ばしシフト。

進み続ける分には問題は無いので、周囲のペースを乱さないよう間合いを取りつつ、途中3回止まってフルードの減少を点検しましたが、不思議と全く減っておらず、結局一度も補充せずに帰宅出来ました。
ブログ一覧 | セリカ__メンテナンス系___ | クルマ
Posted at 2021/07/16 23:23:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ん?」って思うの自分だけ?
ベイサさん

ゴムパットで愛車を守れ!
ウッドミッツさん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

ゴルフさんが賞をいただきました🙂
湘南スタイルさん

イチゴ買ってきました^^
のんのパパさん

SAB・D.A.D(ギャルソン)イ ...
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2021年7月16日 23:49
オペレーティングシリンダーとマスターシリンダーのOHとホース交換ですね。 部品供給があるうちに。純正部品か制研かトキコかナブコか・・・・
コメントへの返答
2021年7月17日 0:00
エンジン載せ替えた時にクラッチマスターもレリーズもO/Hしたのにと思ったけど、それってもうかなり前のことなんですよね。
もうこの際、社外でもなんでもいいから新品の部品出ればいいなぁ・・・
2021年7月17日 18:30
いつ漏れたんでしょうね?再現して原因がすぐはっきりすればいいのですが。
時間のある時、比較的近い場所でのトラブルでまだましだったのかも。
コメントへの返答
2021年7月18日 0:31
トラブルさえも楽しんでしまうスタンスなので、何とかなりました。
自宅まで80km程度なので結構遠かったです。
2021年7月18日 1:36
クラッチのレリーズシリンダーとマスタシリンダーは、まだ新品が出ますよ。
原因がどこか特定は必要でしょうけどね。
コメントへの返答
2021年7月18日 8:21
前回はシールキットでのO/Hだったのですが、もしかするとシリンダー側に異常がある可能性があるので、今回は丸ごと交換を考えています。
2021年7月18日 19:45
何でしょう?
ペタル側から漏るのはあるあるですけど~
クラッチの磨耗でもフィールドが足りなくなるとか?
コメントへの返答
2021年7月19日 0:21
レリーズ周辺にフルード漏れが見られるのでシリンダーでしょうね。

プロフィール

「スイセンの球根 http://cvw.jp/b/121373/47786194/
何シテル?   06/16 23:23
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation