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くろネコのブログ一覧

2007年11月04日 イイね!

ここはどこだ?

ここはどこだ?夕方ちょっと出かけようとセリカに乗り込むと、ネコが一緒に飛び乗ってきました。
数日前、ゴミ出しのときに公民館に一緒に乗って行ったのが楽しかったのでしょうか。
その時は、フロントワイパーが動くたびに驚き、加速の動きに驚き、ブレーキングで驚いていました。
とてもまた乗りたいと思うような感じではなかったけど、今日も懲りずに乗ってきました。

近くの松林付近の道路に来ました。ネコは外を見て驚いています。
ドアを開けると、初めて来た場所に戸惑いながらも、あちこちに興味を示しながらどこまでも歩いていきます。

「どこまで行くんだよ~」
一緒になって歩いていると、クルマを停めたところから50mくらい先まで行ってしまったので、抱っこして戻ってきました。
2007年11月03日 イイね!

焼そばは祭りの味

焼そばは祭りの味今日はいつもの公民館ではなく、地区の公民館で祭りがありました。何かと役割が回ってくるので、今年は祭りのスタッフとして働かなければいけません。

今回は焼そば係りになりました。
鉄板で実際に焼くのはベテランにお任せして、くろネコはひたすら準備係りです。
マルちゃんの焼そばは箱買いしてありました。全部で300食って多くないかい??
10食いっぺんに焼くので、事前にトレーに出して麺をほぐしたり、焼きあがった焼きそばをパックに詰めて販売したりと大忙しでした。

あいにくの雨模様で客足もまばら。
結局120食は焼かずに生のままで、欲しい人に売りさばく事になりました。
2007年11月02日 イイね!

インプレッサSTI試乗(ハンドリング編?)

インプレッサSTI試乗(ハンドリング編?)ハンドリングを語れるほどの運転も出来ませんでしたが、今日乗った中での精一杯の感想を・・・
エンジンフィールに関しては、アクセルを深く踏み込むシーンが無かったので、その実力の入口しか見ることが出来ませんでした。
ハーフスロットルで4000rpmまでしか試していません。
ボディの重さは全く感じさせない動きを見せるので、トルクも相当な実力なんだろうなぁ・・・と想像しておきます。

交差点でハンドルを切ると、フロントとリアのタイヤはためらいなく旋回を開始。
ヨーセンターが定まっていて、初めて乗ったのに予想しやすい動きです。
フットワークは「クイック」というよりも「シャープ」な感じ。
予想外の動きはせず、自分の気持ち次第でその刃物の「切れ味」はコントロール出来ます。切れないカッターでムリに切るより、良く切れる刃の方が楽に安全に作業できるのに似ています。

真新しいからでしょうか、聞いていたほど乗り味は柔らかくなく、かなりガッチリしています。
適度に速度の乗ったところで、ちょっと強めにブレーキングさせてもらうと、こちらも自分の意志次第の確実で強力なストッピングパワーが引き出せます。
段差でゴツゴツ感じていたよりも、ノーズダイブは大きめでしたが、リアの接地感が抜けるような不安はなく、路面を捕らえたいい姿勢で減速してくれます。
リアブレーキの制動は、予想したより強くなく、安定志向のようでした。
あとから聞いてみると、スピンしにくいようなモードが入っていたそうで、ひょっとするとそのあたりの挙動制御も効いていたのかも???(←これは不明)

セリカのノーマル状態と比較するのは酷ですが、日常域では(あえて?)もたつき感を残したセリカとは全く違ったキャラクターです。
理想を求めて車高調を装着したセリカとなら、似た印象で比較が出来そうです。

BE5レガシィB4と比較すると、年代や熟成の進み方の差でしょうか、B4の方がハンドリングのクイック感が軽薄に感じられてしまいます。
インプSTIの方が、より奥深く感じられます。
実際のボディより遙かに重い物を支えられるはずの、245/40R18という幅広く大きいタイヤ。
それを履きこなすシャーシ性能・しっかりしたボディが、車体の重さを感じさせないハンドリングを見せてくれているのでしょうね。

さて、試乗が終わり、自分のセリカに戻ります。
ガッカリするようなポイントなんてありません。
意志にシンクロしたハンドリング、ブレーキ、エンジンレスポンス。
確かにインプレッサは興味深いハンドリングを隠し持ってはいるようですが、このセリカを捨ててまで乗り換えたいとは思いませんでした。
まだまだコイツと走っていきますよ。
2007年11月02日 イイね!

インプレッサSTIの馴し運転に行ってきました

インプレッサSTIの馴し運転に行ってきました数日前、スバルディーラーの前を通過すると、表に青い新型インプレッサSTIが置かれていました。
ようやく試乗車が来たのか?と期待して、会社のレガシィB4のオニイサンを誘って試乗に行ってきました。
「試乗できますか?」と尋ねると、『ちょっと待って下さい、今確認します』
なにやら、たった今ナンバーが付いたばかりで、保険が有効になっているかどうかまだわからなかったらしい。
正式には明日から試乗会で、今日はちょっとフライング気味だったみたいです。

『大丈夫です、乗れますよ』と言うことで、試乗第一号になってしまいました。

真っさらすぎて、ブレーキもエンジンもクラッチも・・・何もかもまだまだこれからの新車状態。走行距離はまだ11kmでした(汗)

モードセレクトは「S#」で、と思ったら『まず最初は「I」でしょう』とB4のオニイサンに突っ込まれて、仕方なく「I」で発進。何がどう違うのかよくわかりませんが、しばらく静々と走らせて混雑した道路を抜けていきます。

クラッチがかなり扱いやすく、レガシィの5MTのようなデリケートさは全くありません。シフトの繋がりも良く、エンジンは低回転でも良く粘ります。

『踏むな』『3000回転しか回すな』などと言われたわけではないけれど、でも何となく・・・・踏めませんでした。
ただディーラーに馴し運転をしに行っただけのような試乗になってしまいました。

さて、試乗コースの途中で、B4のオニイサンとチェンジして試乗再開。
『マニュアル運転するのは何年ぶりだろう』とか言いながら、普通に発進しています。
と安心していたら、”ぐぉーっっ”と加速!
「この人は遠慮という言葉を知らないのか(笑)」『このくらいは踏むでしょう』
と笑いながらシフトアップ。
『今何速なんだ??』「うーーん、、たぶん5速」
『じゃここが3速か』「うん、たぶん3速」
『乗ってみれば何とかなるもんだなぁ』
新型STIの運動性能よりも、たとえ何年ぶりでもMTの運転が出来た自分に感動しているようです(笑)

半分漫才のような帰路も終わり、無事スバルディーラーに到着しました。
最初に置いてあったスペースにバックで駐車!
『えーー!やだなぁ』と、B4のオニイサンは自信なさげ。
バックギヤにどうにか入れてスルスルと下がり、あとちょっと下がるところで”ストン”とエンスト(ニヤニヤ)
最後の最後でお約束のエンストをしてくれました。

今日はまだまだその実力を見ることは出来なかったけど、馴しが終わった頃にもう一度乗りたいですね。

ハンドリングその他印象に関しては次のブログにて。
2007年11月01日 イイね!

コンプレッサーとエアブラシ

コンプレッサーとエアブラシ以前愛車紹介の欄に「模型」のページを作り、パーツレビューにツールや用品などを載せようと思っていました・・・・
あれから1年近く経って、ようやくレビュー追加です。

st205ttさんのブログで、タミヤのコンプレッサー・エアブラシセットを手に入れたという記事を読み、もうちょっと前に載せておけばよかったと反省(汗)

不定期ですが、ネタのない日にでも少しずつ載せていこうと思います。
↓今夜はコンプレッサーとエアブラシを載せました。

プロフィール

「カブで工事区間巡り http://cvw.jp/b/121373/48499540/
何シテル?   06/22 00:24
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

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