• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

ミニロト当たりました

ミニロト当たりました久しぶりに買ってみたミニロトです。
当選番号を見てみたら、なんだか当たっていましたよ。

当選数字3つと一致して4等。
800円ゲットです。

でも、一緒にナンバーズも買って1000円使ってしまっているから、800円では赤字なのです。
大当たりしたらサンニッパとか買ってみたいなぁ~・・・
2012年10月15日 イイね!

短いお付き合いでした

短いお付き合いでしたキヤノンの大口径標準レンズEF50mmF1.4USM
定番中の定番です。
以前兄に借りて使ってみたことはありますが、そのころは十分持ち味を出すことができず、その後返してしまいました。

今使ったら、もうちょっと別の使い方もできるかなぁ???
ちょっと前から50mmの焦点距離で撮ることを意識していましたが、さてどうでしょうか。

普段より安く新品が手に入りそうだったので、ダニエルさんに相談してポチることに。

そしてこの土曜日に届いたのですが、日曜日にはお別れしました。
バイバ~イ!


↓何が起こったのかはGANREFにて
2012年10月14日 イイね!

貼っててよかった保護フィルム

貼っててよかった保護フィルムこの間、EOS7DとNewF-1が軽くゴッツンコしたような瞬間がありました。
背面の液晶画面に傷が付いています。

EOS7Dの液晶画面は傷に強い強化ガラス製ですが、ガラス製ゆえ衝撃しだいでは割れや欠けもありえます。
カメラを購入してすぐに保護フィルムは貼ってありましたが、傷の部分をよく見ると、なんだか奥のほうまで割れが入っているような・・・・

ともかく、新しい保護フィルムでカバーしちゃえば目立たなくなるんじゃないかと、フィルムの貼り換えを決行。
以前、軽い擦り傷が付いたときに予備に保護フィルムを手に入れたのですが、貼り換えるほどでもないかとそのままキープしていました。



古いフィルムを剥がしてみると、幸いなことにガラス本体には達しておらず、中は全くの無傷。
保護フィルムに助けられました。
新しい保護フィルムを貼って無事復旧。

気泡も無くキレイに貼れたし、やっぱり傷の無い画面は気分がいいです。
2012年10月13日 イイね!

異空間体験 ポルシェ911に同乗試乗

異空間体験 ポルシェ911に同乗試乗なかまちモーターショーを見学した後、ポルシェ911カレラ4に同乗試乗するという、とても貴重な体験ができました。

今年の遊佐町クラシックカーミーティングで初めてお会いした911のオーナーさんは、キヤノンのMFカメラ「NewF-1」を愛用するフィルムカメラ愛好家でもあります。

こちらもキヤノンNew F-1を入手し、旧車イベントでの撮影に投じたりしていた関係でお話しする機会を得て、寒河江のイベントと今回の酒田のイベントと、いろいろなお話を伺いながら仲良くさせていただいています。

そして今回、イベントが終わってからポルシェとセリカの体験試乗&撮影会となりました。

普段は運転席がある側のドアを開けると、そこは助手席です。
当然ステアリングもペダルも無く、ダッシュボードのシンプルな形状もあって助手席は広々しています。

排気系に少し手が加えられているというこのポルシェは、音量はそんなにうるさくはないものの、重厚なサウンドが室内に聞こえてきます。
エンジンもトランスミッションもリヤにレイアウトされた関係でリヤタイヤは座席に近い位置にあり、車体の四隅にあるというより、体のすぐそばにタイヤがある感覚がよくわかります。

カレラ4はRRベースに4WD化された駆動レイアウト。
加速姿勢はRRを感じさせるリアを沈めて後ろから押される感覚が残っています。
横置きFFをベースに4WD化されたセリカGT-FOURとは全く違い、レイアウト的にはスバルの前後を逆にしたものに近いのですが、エンジンの搭載位置はさらに低く低重心であることを感じました。

どっしりと低重心に構えるリヤタイヤが、このままどこまで持ちこたえてくれるのか想像も付かないキャパシティを持っていて、乗りこなすには相当の経験が必要そうです。
4WD化によってフロントデフが配置され、多少はフロントにも荷重が載るとはいえ、フロントには重量物のないポルシェ911。

操舵のレスポンスやブレーキングの挙動などはさぞ手を焼くのだろうと勝手に思っていましたが、そこはきちんと躾けられている印象です。
乗り手のスキルがそう感じさせてしまったのかもわかりませんが、アンダーステアの出方も穏やかで突然リヤが暴れまくるなんてこともありません。

RRの持つ独特の癖・ネガティブな部分をよく理解し、乗り手がそこをカバーしつつ得意な姿勢に持ち込んだら、後は強大なトラクション能力に湧き上がる強力なエンジントルクを全部乗せる。
そんな繊細かつ大胆な、機械と人との対話をするような乗り方が、このポルシェの醍醐味なんだろうなと思わされました。

そんなポルシェの異次元空間を味わった直後、今度はST205セリカGT-FOURの試乗会。
今回はどちらの車両もそのオーナーが運転し、助手席で体験試乗というカタチです。

実はポルシェ911のオーナーさんは、かつてSW20MR-2のGT-Sを所有されていたということで、3S-GTエンジンには縁があるのです。
久しぶりの3Sエンジンのフィーリングはどうでしょうか。
そしてもっと気になるのが、あのポルシェに乗せてもらった直後にこのセリカに乗ったら、一気にこのセリカが色褪せてしまうのか?

ところがです。これが結構負けてはいない?
乗り味を勝ち負けで表現するのは適していませんが、乗りやすさ・乗りにくさはまったく異なるものの、運転の面白さやクルマの個性、能力を引き出すには相応の理解とコツが必要な点など、どこかポルシェとも共通する方向性があるようなところがあります。
1990年代初めのこの2台。ポルシェはよくR32スカイラインGT-Rと比較されていたモデルでした。

モデル的にはST205がやや後発ながら、ST165・ST185と経てきた時代はポルシェ911カレラ4のあたりとオーバーラップ。
セリカがポルシェを目指したかどうかはわかりませんが、日本のクルマの多くがドイツ的な方向性を強く意識していた時代の車だけに、どこか似たような方向に向かっていたのかもしれません。
WRCのイメージが強く、ラリーのために開発したと語られるセリカですが、市販車としてのセリカGT-FOURのキャラクターはラリーではありません。
くろネコセリカは完全ノーマルではなく、少々足回りに手が入っています。
チューニングの方向性はあくまでノーマルっぽく、けど実はエンジニアはこういうクルマにしたかったんじゃないのかな?仕様です。

今回の乗り比べで感じられたのは、両車ともベース車のレイアウトから来るネガティブな部分をカバーするべく4WDという構造を与え、必要十二分な容量のブレーキが与えられ、ハイパワーを安全に高いスタビリティで支えて速く走らせることを目的にしつつも、ネガティブな部分は完全には取り切っておらず、後のフォローは乗り手の理解に委ねるという味付けがされている点では全く同じ。
こんなどこか共通したクルマが大のお気に入りになっている二人のオーナーは、期せずしてともに古いマニュアルフォーカスのカメラに魅せられ、キヤノンNew F-1がお気に入りという共通点を持つこととなりました。

↓セリカとポルシェの対決の様子?はフォトギャラリーで
2012年10月12日 イイね!

気が付けば、ポルシェばかり撮っていた

気が付けば、ポルシェばかり撮っていた酒田市なかまちモーターショーには、国産旧車のほかに、外国車の展示もありました。
いつものミウラやカウンタック、ロータスヨーロッパやエランなどのほか、なかなか見かけないアルファロメオの段付きもいました。

遊佐にはあんなに集まったフェラーリですから、一台くらいいても良さそうなものですが、今回はフェラーリの姿はありません。

そんな中、奮闘していたのはポルシェ勢。
見たことのある車両のほか、遊佐では見かけなかった古い車両もいてワクワク。
気がつけば、ポルシェばかり撮っていました。

個人的に国産車派なのですが、ひと目見てポルシェとわかる特徴的なカエル顔があるからでしょうか。
子供のころからポルシェだけが外車でのお気に入りなのです。

↓今夜のフォトギャラリーはポルシェ特集です。

プロフィール

「コキアの苗 http://cvw.jp/b/121373/48488789/
何シテル?   06/15 23:21
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろネコ動画の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 15:18:58
 
東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation