• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

初代EOS

初代EOS 一眼レフカメラの世界にオートフォーカスが取り入れられだした時代に、美味しいところを全部ミノルタに持っていかれ、AF化に出遅れたキヤノンが後に投入したAF一眼レフシリーズのEOS。

現代のデジタル時代になってもアドバンテージを保ち続ける、1987年当時新規開発のEFマウントを初めて採用した金字塔的なカメラがこのEOS650です。

そんな輝かしい一台であるはずのこのカメラが、ジャンクBOXの中で324円のプライスを付けてひっくり返っているという無情な姿を晒していたので、何とかしてあげなければという使命感で購入してきました。

ラバーのベトツキもなく、妙な光沢も出ていません。
圧板のスレを見てもほとんど使っていない感じだし、若干の外装傷があるのみで程度良好。

レンズを付け、リチウム電池を入れると普通に動きだしました。
2016年11月24日 イイね!

セリカの写真を飾ってみた

セリカの写真を飾ってみた先日の地区の祭りで展示するために、A3ノビサイズでプリントしたセリカのボンネットの写真。
展示が終わり、自宅に持って帰ってきたので、部屋に飾ることにしました。
実際のところ、写真は撮ってもプリントすることは稀で、ましてや額に入れて飾る趣味はありませんが、飾ってみれば悪くないかな?

壁に釘を打つのはイヤなので、天井の枠にフックを付けてタコ糸一本吊りで。
表面がピカピカして周囲が反射するのが微妙です。
2016年11月23日 イイね!

灯油のシーズン

灯油のシーズン朝晩の冷え込みもだんだん厳しくなり、このごろは日中も気温が上がらず寒い日々。

灯油が必要な季節です。
使用量が少ないうちはホームタンクから移し替えて使っていましたが、だんだんそれでは間に合わないようになってくるので、ポリタンクで買ってきます。

久しぶりに出番が来たポリタンクには、キャップの破損が2個ありました。
詰めている最中に気が付いたので、そのままガソリンスタンドでキャップを購入しました。
気が付かないままだったら、トランク内で灯油が溢れて大惨事になっているところでした。

シーズン中もキャップのコンディションには目を光らせておきましょう。
2016年11月22日 イイね!

誘導灯のふもと

誘導灯のふもとこのごろあまり撮りに行けていない飛行機写真。

先の週末は夕方の到着便だけ撮りました。
撮影ポイントは誘導灯のふもとです。

ごくごく弱い東風で、RWY09アプローチ。
そこそこ大きなB767が真上を飛び越えていくこのポジションでは、普段は超広角レンズを使ってやっとフレームに収めていますが、今回は望遠ズームで。

ここを通り過ぎ、滑走路めがけて降りて行く後姿を撮影すると、滑走路上にある照明設備が飛行機の胴体に反射してキレイなイルミネーションになります。
今回は初めからこのシーンを狙っていたので、カメラのAFマイクロアジャストメントをわざと後ピンになるよう誤差のある設定にし、捕捉したフォーカス位置よりも奥にピントが合うようにしました。
これをすると近寄ってくる被写体には全く適合しませんが、今回のシーンではいい感じに見たい部分にピントが来ました。

緑が多めのタイミングもキレイです。
2016年11月21日 イイね!

チューリップの球根

チューリップの球根この週末に仕込んだネタです。

今年も花壇にチューリップの球根を植えました。
春に花を咲かせた後、水遣りなどの世話をして育ててから掘り上げた球根は、なかなか立派なサイズに育ってくれたので、今回は新しい球根を買わずに済みました。

サイズ別に分類していたので、何色が咲くかは全くわかりません。

最前列には中くらいの球根を並べ、2列目3列目には大きな球根を配置。
その奥にまた中くらいの球根を並べた後、花が咲くかわからない小さい球根をズラッと。
この列は葉っぱしか出ないかもしれません。

更に奥のスペースは、来年のゴーヤーのために空けておきました。

プロフィール

「今夜は公民館 http://cvw.jp/b/121373/48485714/
何シテル?   06/14 18:48
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろネコ動画の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 15:18:58
 
東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation