• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

セリカ 帰宅

セリカ 帰宅仕事が終わって帰宅すると、クラッチの油圧系修理に出していたセリカが先に帰って来ていました。

このセリカは帰巣本能があるので、紐を解いて野に放つと自分で家まで帰ってくるのです(ウソ)

午後に作業完了の電話連絡がありましたが、夕方取りに行けるか微妙だったのと、受け取りに行っても一度に二台のクルマは運転できないので、クルマ屋さんの都合のいい時間に自宅に運んでもらうようお願いしていたのです。

原因はやはりレリーズシリンダーと言うことで、先端のブーツ内はフルードでタプタプになっていて、周囲もフルードが出て飛び散った痕跡があったようです。

数回のクラッチ操作でフルードが全量出てしまうヒドイ漏れ方だったので、シリンダー内壁にも腐食などのダメージが及んでいる可能性を考え、シールキットでの修理ではなくシリンダーごとアッセンブリー交換にしました。

予防的にマスターシリンダーもアッセンブリー交換したので、リザーブタンク含めシャキッとしたのが良い気分。
クラッチ操作も驚くほど軽くなり、全然別のクルマのようです。

これで出先で走行不能になる心配も無くなり、安心して乗ることが出来るのですが、夏休みは天気があまり良くないようなので乗れるチャンスはあまりなさそうです。
2021年08月10日 イイね!

動画 リトルカブ ③ 下地

動画 リトルカブ ③ 下地リトルカブのレストアは順調に進んでいると思います。
今回の動画はパテ修正までの下地処理。

パテ修正→耐水ペーパー→パテ修正・・・・・
の無限ループからはまだ抜け出せていないのですが、どこまでやっても終わりが無いし、元の形が無くなるほど造形を作り込むことはしないので、ある程度のところで次に進めたいなとも思っていますが、塗装が進んで磨くときになって、あの時もうちょっとやっておけばよかったと思うこともありがちなので、明らかに後から気になるような箇所だけは残さないようにしたいなと思っています。


2021年08月09日 イイね!

セリカは寝ていた

セリカは寝ていたR2と入れ替わりで整備工場入りしているセリカの様子を見に行くと、毛布を掛けて寝ていました。

夏休み前に修理完了して欲しいと希望した物の、この夏はずっと雨マークが並んでいたので、セリカを走らせるどころか修理が終わっても自宅に乗って帰れない状況。


クラッチの油圧系パーツは部品が出たので一安心ですが、トラブルの本当の原因が何で、どういったメカニズムで切れ不良からフルード消失に至ったのかが気になります。
2021年08月08日 イイね!

エアコン修理とNEWタイヤ

エアコン修理とNEWタイヤ猛暑だというのに、我が家のR2はエアコンが効かなくなってしまいました。
以前も一度壊れてコンプレッサーを交換していますが、そんなに頻繁に壊れる物でしょうか・・・
さすがにエアコン無しでは話にならないので、セリカの修理を後回しにしてすぐに修理依頼。

すると走行距離も199000kmといいところなので、タイミングベルトも同時に交換してしまおうということになりました。
何だか前にエアコンが壊れた時もタイミングベルトの交換時期だったような。

一緒にやっておきたいウォーターポンプ交換や、ずっと保留にしていたヘッド周辺のオイル漏れもこのタイミングでなどなどいろいろ盛り込んだらなかなかの金額に。

で、タイヤもそろそろかねぇと言うことで、こちらも交換。
溝の深さはもうちょいある物の、ブロックとか溝の中とか亀裂が見えていていい気分がしません。
耐摩耗性が持ちすぎて細かい亀裂で交換するくらいなら、適度に減るタイヤでもいいんじゃないか?と言うことで、今回はちょっとイタズラしてポテンザRE004アドレナリンをチョイス。
実はプレイズよりちょっと安く上がりました。

元気のいいエンジンと小気味よいハンドリングの車高調にはいい組み合わせになるんじゃないかなと期待しています。
2021年08月07日 イイね!

ワクチン接種 一回目

ワクチン接種 一回目今日は新型コロナワクチン接種一回目でした。

いつの日かの市町村合併祭りのころに独立を選んだ町なので、こういう所はスムーズに事が進みます。

痛くなるぞ・痒くなるぞ・熱が出るぞとみんなに脅かされましたが、今のところ特に変わったことは起こっていません。

注射そのものも特に痛くは無く、採血よりも時間もかからずサッと終わったので逆に拍子抜け。
何となく注射した周辺が筋肉痛のような感じがしますが、リアル筋肉痛よりは全然平気です。

とか言っていられるのも今だけで、明日にはいろいろ出てくるのかもしれません。

プロフィール

「今夜は公民館 http://cvw.jp/b/121373/48755161/
何シテル?   11/08 18:54
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろネコ動画の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 15:18:58
 
東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation