こんばんは。
本日は、若干早い帰宅でした。
しかし、朝晩寒くなりましたねぇ。
昨晩はオリオン座流星群を見ようかなと思ったら、無念の曇天。
今夜も少し見れるかなと思いましたが、今夜も昨晩ほどではありませんが、雲が多いので諦めて、この後は、まだ見ていない録画している『相棒』でも観ようと思います。
さて、ここんとこ珍しく車の話題が続いてますが、本日はM-SPO号の初車検についてでございます。
ブルジョアでもないのにBMWなんぞ買ってしまったI・DA・TENですが、資金力に余裕があるわけでもなく、M-SPORTSを選択しただけで、これと言ったオプションは無しで契約。
正式名忘れましたが、サービスパックの様なメンテナンス契約なんぞは何もなしだったこともあり、最初の車検くらいはディーラーでしっかり見てもらおうと思いました。
リコールやサービスキャンペーンは全てクリアしているので、問題ありませんが、走行距離もやや少なめ(26000km弱)なので、消耗品の交換は最低限でお願いしました。
ワイパーブレード 問題なく使用できるので交換せず。
タイヤ 問題なく使用できるので交換せず。
ブレーキパッド 問題なく使用できるので交換せず。
バッテリー 問題なく使用できるので交換せず。
エンジンオイル スタディで20000km弱で交換済みなので交換せず。
ナビのアップデート したかったけど高いので断念。(まだ地図に第二東名はありません・・・。)
結局交換したのは、ブレーキオイルのみ。
タイヤはこの減り具合だと50000kmは十分持つとのお話。
そして、こちらから対応をお願いしたのが、以下の2つ。
その1
ディスクローターの根元の部分の塗装。
買ってほどなくして、錆びてしまいましたが、ディーラー曰く、クレーム対象外。(ーー゛)
今回、塗装をお願いし、綺麗になりました。
ただ、どれだけの耐久性があるかはわからないそうです。
その2
エンジンルームの、この小さなフェンスみたいな部分。
「カウルトップカバー」というものらしいです。
洗車の時に、勢い余ってバキバキと折ってしまったので、交換をお願いしました。(助手席側のみ)
想定外だったのが、シフトノブ。
これ付けてました。
シフトパターンは紙に書いて貼っておいたのですが、ディーラー的にはNG。
ノーマルに戻されてしまいました。(T_T)
スカイラインの時は、これで問題なかったのですが、厳しくなっているというお話。(本当??)
ブーツの部分を綺麗に処理できないので、もう1回つけてもらったスタディに持っていくしかないかな??
そんなこんなで、125,000円でした。(自賠責も含んでます。)
エコカー減税が、初回車検まで適用なのは忘れていたので、ラッキーに感じました。
お願いした2つの件が無ければ10万円切ってましたね。
あとは、今後どれだけ不具合が出るのか、それとも出ないのかは、当然わかりません。
これからの方が怖かったりします。
さて、来年はZ号の車検。
これからは2台が毎年交互に車検となります。
果たして、維持できるのか?? 貧サラの試練は続きます。(ビクトリアの滝汗)
それでは。
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2015/10/22 21:50:57