こんばんは。
本日は戯言です。
『記録』
前回のブログで書きましたが、土曜日に写真修行で撮った写真をPCに取り込んでいたら、SDカードが御臨終。
撮影した600枚のうち、生き残ったのはわずか40枚。(涙)
フリーのリカバリーソフトを使おうとしても、枚数制限があり、前回も複数のフリーソフトを使ってリカバリーしたため、今回は絶対有料。
面倒なので諦めました。
SDカードはすぐに買いましたが、メモリーの容量だけで決めるものではありません。
色々用途に応じて選ぶ必要がありすし、I・DA・TENの様に連写を多用したり、枚数が多い場合はあんまり安いの買うと、デジイチの性能をスポイルしてしまうことがありますから、15GBくらいでも1,000円くらいのを簡単に買う訳には行きません。高性能なものはビックリするようなお値段しますよ。(@_@)
給料日前に痛い出費でした。
毎日撮影しているわけじゃありませんが、撮影するときは1回2000枚以上撮ることもありますから、SDカードの負担も大きいのかな?
I・DA・TENの場合だいたい2年くらいで使えなくなりますねぇ。
そう言えば記録メディアですが、この前ネットのニュースで富士フィルムが、モノクロのフィルムの生産を終了したそうです。
どちらかと言えば、フィルム一眼の時代はコダックのトライXとプラスXを使っていましたが、富士も時々も使っていました。
お世話になりました。
自分で現像(高校の暗室で)できる手軽さから、モノクロは結構使ってましたよ。
今はレトロイメージの写真をデジカメの設定やPCの処理で簡単に変更できますが、当時はそんなの無理。
ただ、モノクロにはモノクロの味がありました。
今でもモノクロのモードに設定したりしませんが、たまにそういうイメージの写真撮ったりします。
まあ、今は現像の設備もないし、処理もいろいろ大変なのでフィルムに戻ることはありませんが・・・。
昔の機材。
以前はOLYMPUS党でした。
左のカメラがフィルム一眼です。
2台目のOM-4とレンズ4本。
スライドにも手を出してましたから、ビューワーもありました。
OLYMPUSは当時デジイチのラインナップはそこそこ充実。
2005年にE-500でデジイチデビューしましたが、レンズが揃えられず、望遠はフィルム一眼のレンズをアダプターをかませてMFで追いかけてました。
今、そんなこと絶対できません。
そして、E-30へ。
しかし、AFの追従速度の遅さや、レンズラインナップに不満を感じてNikonへ鞍替え。
その後、OLYPUSはミラーレスオンリーになりました。
カメラの買い替えは滅多にないでしょうが、記録メディアの更新は、そこそこ頻繁にせざるを得ないかもです。
まぁ、昔はフィルム代、現像代、プリント代がその都度かかってましたから、それに比べりゃいいか。
『記憶』
本日、帰宅中の車の中で、ふいにラジオから飛び込んできたのは、マイケルシェンカーの来仙。
ロック小僧だったI・DA・TENには懐かしい記憶に残るアーティスト。
興味ない人にとっては、ただのノイズかも。(^_^;)
しかし、仙台ピットでオールスタンディングで12,000円。
むむむむ。
メチャクチャ聞いた方でもないし・・・。
と、思ったら、MSG時代のボーカルを4人も連れてくるとな??
※MSGとは、マジソンスクエア―ガーデンじゃなくて、マイケルシェンカーグループです。
I・DA・TENはその4人の中の1人をロックオンしてしまった。
グラハム・ボネット (上の写真では多分左から2人目)
ラジオで、その特集を組んでいた。
I・DA・TENは運転しながら首振りまくり。(^。^)
このお方、当時のハードロックのボーカルではレインボーやMSGに所属した後、アルカトラスを結成して、イングヴェイやスティーブ・ヴァイといった、スーパーギタリストを見出したという豪華な経歴。
ハードロック歌う人なのに、ロン毛でもないし、革ジャン来てないし、いつもコンバース履いてたし、ちょっと変わり種。でもあの声は迫力満点。
グラハムが出るのならイイかも♪
この時のラジオの選曲がこちら
ALLNIGHT LONG ※出ているメンバー全員とても懐かしい。
NIGHT GAMES ※西條秀樹がカバーしていたらしい。
JET TO JET ※スティーヴのギターも素晴らしい
これにLOST IN HOLLYWOOD が流れたら、I・DA・TENは車で絶叫していたかも。
でも、2時間程度のコンサートで、4人もヴォーカル連れてきて、メインがマイケルシェンカーじゃ、グラハムはあんまり出番ないかな。(アルバム1枚参加しただけだし)
そもそも御年70歳。
往年の高音が出るんかい??
むむむむ
どうしよう。
もう少し悩んでみます。
長くて、つまらんブログ失礼しました。
戯言なので・・・。(^_^;)
おしまい。
イイね!0件
ロータス・エスプリSEの真実~♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/22 00:00:24 |
|
エスプリ動画92年~96年 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/27 20:01:33 |
|
ナビデータ更新_EVO2020-1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/03/11 23:39:32 |
M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン) 初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ... |
|
Z号 (BMW Z3 ロードスター) 勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ... |
|
日産 スカイライン 免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ... |
|
日産 スカイライン 就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!