• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月24日

記録と記憶。(p_-)

記録と記憶。(p_-)

こんばんは。


本日は戯言です。







『記録』


前回のブログで書きましたが、土曜日に写真修行で撮った写真をPCに取り込んでいたら、SDカードが御臨終。

撮影した600枚のうち、生き残ったのはわずか40枚。(涙)


フリーのリカバリーソフトを使おうとしても、枚数制限があり、前回も複数のフリーソフトを使ってリカバリーしたため、今回は絶対有料。

面倒なので諦めました。


SDカードはすぐに買いましたが、メモリーの容量だけで決めるものではありません。

色々用途に応じて選ぶ必要がありすし、I・DA・TENの様に連写を多用したり、枚数が多い場合はあんまり安いの買うと、デジイチの性能をスポイルしてしまうことがありますから、15GBくらいでも1,000円くらいのを簡単に買う訳には行きません。高性能なものはビックリするようなお値段しますよ。(@_@)

給料日前に痛い出費でした。

毎日撮影しているわけじゃありませんが、撮影するときは1回2000枚以上撮ることもありますから、SDカードの負担も大きいのかな?

I・DA・TENの場合だいたい2年くらいで使えなくなりますねぇ。


そう言えば記録メディアですが、この前ネットのニュースで富士フィルムが、モノクロのフィルムの生産を終了したそうです。


alt


どちらかと言えば、フィルム一眼の時代はコダックのトライXとプラスXを使っていましたが、富士も時々も使っていました。

お世話になりました。


自分で現像(高校の暗室で)できる手軽さから、モノクロは結構使ってましたよ。

今はレトロイメージの写真をデジカメの設定やPCの処理で簡単に変更できますが、当時はそんなの無理。


ただ、モノクロにはモノクロの味がありました。


今でもモノクロのモードに設定したりしませんが、たまにそういうイメージの写真撮ったりします。


alt


alt


まあ、今は現像の設備もないし、処理もいろいろ大変なのでフィルムに戻ることはありませんが・・・。


昔の機材。


alt


以前はOLYMPUS党でした。


左のカメラがフィルム一眼です。


2台目のOM-4とレンズ4本。


スライドにも手を出してましたから、ビューワーもありました。


OLYMPUSは当時デジイチのラインナップはそこそこ充実。


2005年にE-500でデジイチデビューしましたが、レンズが揃えられず、望遠はフィルム一眼のレンズをアダプターをかませてMFで追いかけてました。


今、そんなこと絶対できません。


そして、E-30へ。


しかし、AFの追従速度の遅さや、レンズラインナップに不満を感じてNikonへ鞍替え。


その後、OLYPUSはミラーレスオンリーになりました。


カメラの買い替えは滅多にないでしょうが、記録メディアの更新は、そこそこ頻繁にせざるを得ないかもです。


まぁ、昔はフィルム代、現像代、プリント代がその都度かかってましたから、それに比べりゃいいか。


『記憶』


本日、帰宅中の車の中で、ふいにラジオから飛び込んできたのは、マイケルシェンカーの来仙。


alt


ロック小僧だったI・DA・TENには懐かしい記憶に残るアーティスト。


興味ない人にとっては、ただのノイズかも。(^_^;)


しかし、仙台ピットでオールスタンディングで12,000円。


むむむむ。


メチャクチャ聞いた方でもないし・・・。


と、思ったら、MSG時代のボーカルを4人も連れてくるとな??


※MSGとは、マジソンスクエア―ガーデンじゃなくて、マイケルシェンカーグループです。


I・DA・TENはその4人の中の1人をロックオンしてしまった。


グラハム・ボネット (上の写真では多分左から2人目)


ラジオで、その特集を組んでいた。


I・DA・TENは運転しながら首振りまくり。(^。^)


このお方、当時のハードロックのボーカルではレインボーやMSGに所属した後、アルカトラスを結成して、イングヴェイやスティーブ・ヴァイといった、スーパーギタリストを見出したという豪華な経歴。

ハードロック歌う人なのに、ロン毛でもないし、革ジャン来てないし、いつもコンバース履いてたし、ちょっと変わり種。でもあの声は迫力満点。


グラハムが出るのならイイかも♪


この時のラジオの選曲がこちら

ALLNIGHT LONG ※出ているメンバー全員とても懐かしい。



NIGHT GAMES ※西條秀樹がカバーしていたらしい。 



JET TO JET ※スティーヴのギターも素晴らしい



これにLOST IN HOLLYWOOD が流れたら、I・DA・TENは車で絶叫していたかも。

でも、2時間程度のコンサートで、4人もヴォーカル連れてきて、メインがマイケルシェンカーじゃ、グラハムはあんまり出番ないかな。(アルバム1枚参加しただけだし)

そもそも御年70歳。

往年の高音が出るんかい??

むむむむ

どうしよう。

もう少し悩んでみます。

長くて、つまらんブログ失礼しました。


戯言なので・・・。(^_^;)


おしまい。












ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2018/04/24 22:07:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

写真という行為の道具 7:フィルム ...
a-waterさん

Nikon F3 × ILFORD ...
うるぐすさん

諸葛
oshamanbe-さん

バルナックの真骨頂
うるぐすさん

フィルムカメラ…
くるめのくにさん

爪紅
oshamanbe-さん

この記事へのコメント

2018/04/24 22:44:44
こんばんは

高校生のときに、外国人に声かけられて飯を奢ってもらいました。それがマイケルシェンカーのメンバーでした。長財布にサインもらったのですが、行方不明です(´∀`*)
コメントへの返答
2018/04/25 06:25:02
おはようございます。

スゴイコメントありがとうございます。

何でそんな状況になるのか想像もつきませんが、ビックリです。

長財布、私もそういうの持ってました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブラジルvsコスタリカ まさに死闘でした。」
何シテル?   06/22 22:55
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46
写真修業 関西編 ~ vol.20 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:18
狙い撃ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:18:09

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

29 人のお友達がいます
NPおんちゃんNPおんちゃん * わんどらわんどら *
じゃんだらりんじゃんだらりん アレキ200アレキ200
tirrolltirroll タザ@F36GCタザ@F36GC

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる