• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2014年02月21日 イイね!

正統派のDNAと・・・。 (^_-)

正統派のDNAと・・・。 (^_-)おはようございますになっちゃいました。
またもや、ブログ書いている途中でパソコンの前でZZZ・・・。(^_^;)

最近、週末まで体のバッテリーが持ちません。(齢??)


さて本日のお題はDNA。

マツダ ロードスター 次期型、デザインは原点回帰か



累計販売台数92万台。世界で最も人気の2シーターのオープンスポーツは、デビューから25周年を迎えたましたね。
最初はロータエランのパクリとか言われたりしてましたが、全世界でコンセプトが支持されて大ヒットとなりました。一時はマツダで一番売れてる車種だったことも。

現在のロードスターは第3世代の末期あたりです。



そして次の第4世代のイメージが時々取り上げられるようになりました。

どこからかのリークか、雑誌社の勝手な想像かはわかりません。



この手の車はコンセプトというかDNAについては変えようがない気がしますが、それをしっかり継承しているところに意義があると思います。
エコや安全性といったその時代に求められることはしっかりと取り込んだうえでの新型は大いに期待です。
難点と言えば売れすぎちゃったことでしょうかね。
仲間が多くてうれしいという人もいれば、I・DA・TENのようにあまり他人の車と同じものは乗りたくないという人もおりまする。(F30はみんな乗っているじゃねーかというツッコミはご勘弁)
そういう人にとっては、提携しているアルファロメオスパイダーが選択肢になるのかもしれません。
でもこれも大ヒットしたりして。
この車は国産車では珍しくワクワクものでございます。(^◇^)

日産 スカイライン 新型の高性能版、インフィニティ Q50 オールージュ





こちらも国産車としては屈指の歴史を誇る日産スカイライン・・・。
でもやっぱり個人的には違和感あります。
単一車種でこれだけの歴史があるのはクラウンくらいでしょうか・・・。(ご存知の人教えてください)
でももう完全に別の車ですよね。この件は以前も何回も書きましたので本日は省略。

今回は、ハイスペックバージョンのコンセプトカー『Q50オールージュ』の発表です。
レットブルF1 チームとの協力で開発されたものだそうで、現時点では市販車ではなくコンセプトカーとのこと。

スパフランコルシャンサーキットのコーナー名が冠されたこの車は。
なかなか気合入っている感じがします。(グリルのデザインは大嫌いですが)





日本でこれが市販車として販売されるかどうかはわかりませんが、『スカイラインのDNAを継承し・・・。』なんて謳い文句が出てきそうです。

たしかにR32GT-Rでチャレンジを始めてしばらく(今もやっているかは知りません)やってましたね。
最近はインプレッサの方がイメージ強いですが。

デザインの好みとして好き嫌いはあるかと思いますが、なかなか頑張っていると思います。
昔でいうtype-Mといったグレードではなくて、限定車あたりなら多少売れるかもしれません。
それともAMGやMの対抗馬でしょうか??

嫌味じゃありませんが、絶壁インパネは継承している気が・・・。



でもやっぱり『スカイライン』じゃなくて潔く『インフィニティQ50』で売る方がしっくりくる気がするのはI・DA・TENだけでしょうか??
今のスカイラインファンは違和感ないのかもしれませんが、昔のスカイラインファンは違和感だらけでございます。

それでは。
Posted at 2014/02/21 06:49:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 2526 27 28 

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation