• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

ホントなんでしょうか?? (´Д` )

ホントなんでしょうか?? (´Д` )こんばんは。

相変わらず忙しい日々でございます。
しかし今日は東京では桜がそろそろ満開になりそうだというのに、北日本は大荒れ。
仙台も朝は雪が舞い、強風で電車が運休。
通勤で酷い目にあいました。(>_<)

さて夕食は・・・。

カレーつけ汁そばでございます。

本日の記事はこれ。

世界一の故障伝説を持つクルマを買えば勇者になれる!?

非富裕層がフェラーリ458イタリアを買ったら何が見えるのか?

という2話編成の記事。

多少アホくさい記事ではありましたが、I・DA・TENの好きなランチアデルタが随分な書かれ方をしていました。( ; ; )


ラリーのランチアの一時代を築いたデルタですが、最近はめっきり見なくなりました。
その原因のひとつがパーツの入手困難と聞いたことがありますが、ここでは「世界一の故障伝説をもつ車」と書かれています。
確か、タイベルは2万キロ交換でしたか??
イタ車は壊れやすいと聞いたこともありますが、イタ車乗りからいえば壊れてるのを直しながら乗るのがイタ車の醍醐味だとか聞いたこともあります。
周りにイタ車乗りはいましたが、デルタ乗りはいなかったので細かい知識もありません。

「かつて世界ラリー選手権で大活躍した戦闘マシンなれど、市販モデルは故障の帝王、しかも今乗るとかなり遅い! トラブルを待ちつつ、風情を楽しむのみ」とまで書かれると悲しいです。

消耗品の交換サイクルが早いとか別の要因があるのではないでしょうか。
でもクーペフィアットなんかもタイベル交換するのにエンジン下ろすとか聞いたことあります。



イタ車全般に整備性が悪いのでしょうか。
でも特にデルタなんかは整備性が良くないとラリーで使い物になりません。
やっぱりお国柄なのでしょうか。

日本車でもトヨタ86/BRZもプラグ交換の時にエンジン外すなんて噂聞いたことがあります。
噂ばっかりで実際見たことないのですが、恐らくクルマ作りで優先順位が違うんでしょうね。

車のイベントがあちこちで見られる時期に差し掛かっています。
そんなことなどあーだこーだ言いながら、いろんな車のオーナーさんと交流するのもイベントのひとつの楽しみ方でしょうね。

いろいろ書きましたが、I・DA・TENはデルタだけでなくランチアの歴代ラリーマシンは大好きです。(^O^)
またラリーマシンで復活してくれませんかね。





Posted at 2013/03/21 23:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年03月20日 イイね!

洗車ついでに・・・。 (^_^)

洗車ついでに・・・。 (^_^)こんばんは。
本日は曇りで無風だったため、花粉は少々落ち着いておりました。

ふいに横浜の友人からメールが来ました。
通勤で乗っている電車が変わって面白くなったとか。
なんのこっちゃと思ったら、例の渋谷駅の東横線直通運転のことのようです。



埼玉から横浜まで一気にいけるんですよね。
I・DA・TENも彼も以前は同じ会社の同期。
武蔵野市に寮があったので井の頭線と中央線はよく使っていました。
井の頭線から東横線は比較的乗り継ぎが楽でしたが、今度は何やら地下5階??大変そうですね。
横浜中華街へ1本で行けるので便利でしたが、今度は乗り継ぎが大変かな。大江戸線もそうですが、新路線は地下深くに作るしかないんでしょうから仕方ないですが、震災を経験するとあんまり深いところは少々不安でもあります。
今度行く時迷わないようにしないと・・・。

さて、本日、M-SPO号をまじまじと見ると、花粉を塗ったような車になっていました。(。-_-。)



ボンネットも



花粉もひどそうじゃないので、意を決して洗車!!( ̄▽ ̄;)
約1時間でご覧のとおり。( ̄ー ̄)


以前、BMWをサメ顔とよく言ったものですが、最近のタイプはやや違いますかな?



水気を飛ばしにちょっと一回り。
久々に「外」ナンバー見ました。



東京に住んでいた頃はちょくちょく見ましたが、仙台では「外」や「領」は滅多に見ませんね。

ちょっとカー用品量販店へ寄りました。
レーダーの下調べです。
I・DA・TENのレーダーはなんと平成9年式(多分)



ほとんど意味をなしていません。(>_<)
いろいろ説明を聞いた次第。
なんせ価格に幅がありすぎなので。
メーカーによってデータの更新に有料や無料の違いがある。
登録件数が多いのは良いが、取締以外の情報が多いだけ、東北の中で走る分にはあんまり多くても意味がないとか。
結構現実的な話もしてくれました。



まだ買うと決めたわけではないですが、今年はいろんなところへ駆け抜けたいと思うのでちょっと考えています。
幸い、暫くゴールド免許続いていますので。

それでは、これから相棒の最終回を観ますのでこれで終わり。
Posted at 2013/03/20 19:58:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年03月19日 イイね!

「復活」で面白くなりそうですね。 (^O^)

「復活」で面白くなりそうですね。 (^O^)毎日、花粉との戦いが続いているI・DA・TENです。
ここんとこ、症状が重く、薬もなかなか効果が出ません。(5種類も飲んでいるのに・・・。)
あと1ヶ月近くこの状態は辛いです。
くしゃみのしすぎで体力使い果たしました。(>_<)

さて、そんな暗い話は置いといて、少し嬉しい話はF1から。

その1 【F1 オーストラリアGP】2013年開幕戦を制したのはライコネン

今年のF1開幕戦は下馬評をひっくり返し、ロータスのライコネンが優勝。
名門復活ですね。



※写真古いです
現ケータハムとのお家騒動や成績不振も解決したようです。
lotusといえばコーリンチャップマンが率いていた頃は様々な挑戦を行い、レギュレーションにも影響を与え、シリーズチャンピオンも何度もとって、名ドライバーをたくさん輩出した名門チーム。
厳密に言いますと当時とは違いますが、ロータスはロータスです。日本にはロータスファンも多いはず。
レースはひいきのチームやレーサーを徹底的に応援するスタイルもあれば、団栗の背比べでハラハラドキドキを楽しむスタイルもあると思います。
いろんなチームの混戦の方が全体的には盛り上がると思うのでも今年のF1は個人的に楽しみです。


その2 ホンダF1復帰へ 15年に、マクラーレンとの黄金コンビ復活か

こちらも復活なるでしょうか。


熱烈なセナプロファンやホンダファンには申し訳ないですが、強すぎてF1をつまんなくしちゃった感もありました。でもマクラーレン・ホンダが一時代を作ったことは事実。
最近のレギュレーションでは圧倒的に強いチームは出来にくくなっていますが、日本チームの復活の足がかりとしては非常に大きなインパクトになるでしょう。
あとは日本人ドライバーですかね。

色々話題が豊富になりそうな今年のF1。
地上波で見られないのがとても残念。
低迷しているフジテレビさん。
視聴率取れそうですよ。
地上波もなんとか復活してくださいな!!! m(_ _)m
それでは。

Posted at 2013/03/20 05:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース関係 | クルマ
2013年03月18日 イイね!

やっぱり皆さんマニュアル車は嫌ですか??? ( ̄^ ̄)ゞ

やっぱり皆さんマニュアル車は嫌ですか??? ( ̄^ ̄)ゞこんばんは。

昨日は花粉から逃れるためにゲレンデに行ったI・DA・TENですが、本日はいつもどおりのグチョグチョです。(。-_-。)
薬がピッタリはまる日と、ほとんど効果が見られない日があるのはどうしてなんでしょう。

さて、本日仕事帰りで電車を待っていたら、見慣れない行き先が「浜吉田」
常磐線が一部復旧して行き先が1駅だけ延びたということです。

もう一つ、石巻線も同じ状況だそうです。
終点の女川に一歩近づきました。



自分もこれらの路線にお世話になっているわけではなく、都心の利用客数から比べると桁外れに少ないですが、大事な地元の足。早く震災前の状況に復旧して欲しいものです。
今回復旧した以外の路線の開通にはルート変更が伴うものも多く、年単位の時間がかかるそうです。

そういえば今回のダイヤ改正では新幹線がスピードアップ。世界最高速に並んだとか。
そしてスーパーこまちデビュー。



車両のデザイナーは日本人ですが、フェラーリエンツォマセラティクワトロポルテをデザインした方だそうです。

ちなみにちょっとネットで調べてみると。
新青森から鹿児島まで1日で行けるんですね(びっくり)
新青森発の始発6:17に乗れば東京と小倉で乗り継ぎ17:05に到着。
2177kmもあります。
ちなみにお値段は40390円 高いか安いか。
でもちょっと疲れそうです。(^^;;

何か珍しく鉄道ネタなんかになっちゃいましたが、本題はこれからです。
少しびっくり。とても嬉しい。
「マニュアル車」復権!

販売絶好調のトヨタ86/スバルBRZのMT車の比率は6割/7割にのぼり、ホンダのハイブリットCR-Zでも25%がMT車ということです。
この前、メルセデス・ベンツがSLKに21年ぶりにMTを導入するというニュースもあったばかり。
全体で見ればまだまだ小さい数字ですが、もう少し、MT車の選択肢が増えてくれれば、面白いのにと思います。

みなさん、やっぱりMT車嫌ですか??

えっ? 渋滞でノロノロの時にいちいちクラッチ踏むのが面倒?
I・DA・TENは信号待ちでもクラッチ踏みっぱなしです。

坂道発進の時にサイドブレーキが面倒?
I・DA・TENはサイドブレーキ上げるとかえってうまく発進できません。(ーー;)
最近は、少しの間ブレーキをホールドする車種も増えていますよ。(F30も)

パドルの方が楽しい?
I・DA・TENは車種によってパドルの操作が違っていたりするのがついていけません。

やっぱりI・DA・TEN特殊なんでしょうか。

こうなったらイメージトレーニング。
ほ~らあなたはだんだんマニュアルが運転したくな~る。( ̄◇ ̄;)

ほら。(^O^)



ほら。( ´ ▽ ` )



ほら。( ̄▽ ̄;)



やっぱりダメ???

おもしろいですよ。(((o(*゚▽゚*)o)))

マニュアル車をもっと盛り上げたいI・DA・TENでした。

それでは。
Posted at 2013/03/18 23:36:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年03月17日 イイね!

花粉から逃げるために春スキー !? ( ̄◇ ̄;)

花粉から逃げるために春スキー !? ( ̄◇ ̄;)こんばんは。
昨日は、ほとんど引きこもってしまったI・DA・TENです。
2日間の休日をこの状態で過ごすにはあまりにもったいない。
でも花粉はイヤだ!!
ふと、朝早く目覚めたI・DA・TENはこの難局を打開すべく、行動に出ました。( ̄^ ̄)



冬に戻れば良い。
要はスキー場に行けば花粉は飛んでいないという結論です。(やや強引)

決めたら即行動。
スキーを積んで出撃!! もちろんALONE。



この時間なら、ゲレンデ1番乗りできるかも。o(^▽^)o



天気は快晴。



駐車場はレストハウス前に止められました。ラッキー。



時期が時期だけにクローズしているコースもあるようです。



ゴンドラ乗り場へダッシュ!!
そのまま石子ゲレンデのリフトへ。



よっしゃあ-!! 一番乗り!!
記念撮影。



写真撮っている間に、ほかの人に滑られてしまった・・・。(T ^ T)
ということで二番乗りでした。(^^;;

あとは滑りまくりです。
今日は本当に快晴。雲量0。
空がとっても青いです。



上の方はコンディションもこの時期にしてはまずまず。



お約束の・・・。



ウォォォォ!!!
こればっかりじゃ芸がないので。

誰もいないところを見計らって



得意技「片足滑走!!」 シャカ シャカ



誰もいないところで撮りましたが、他から見ているととっても挙動不審でしょうね。(^^;;

時間も経過してくると、ガリガリだったり、ザラメだったり場所によって色々な状況に変化。



とても気持ち良いです。o(^▽^)o



そらにはたくさんの飛行機が・・・。



いろいろな方向に飛んでいました。



休憩時間はこれ。



リフトに乗ってるときに。



今日は楽しみました。
イエイ!!



本日は、ちょっと回したので、燃費はちょっと落ちました。



足には乳酸たまりまくってますので、明日が怖い。

今シーズンはこれでようやく5回。
でもまだ行きたいI・DA・TENです。

これから滑れるスキー場は。

天元台、湯殿山、月山 まだまだあります。

行けるかな??

それでは。




Posted at 2013/03/17 18:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「GW前半はそこそこに。(^^;) http://cvw.jp/b/1591082/47686811/
何シテル?   04/29 20:41
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation