• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月15日

大雨後の湿原散策。

大雨後の湿原散策。 昨夜までの大雨の後、今朝は曇りで時々日が差す天気でしたので、今月初の
湿原散策に出かけました。
今回は夏の野草やトンボの他に、山間部の道路のチェックが主な目的です。
2年前の水害の時も、サイクリングで使うルートがほぼ全滅で、中には今年の
5月に復旧した道もあるくらい時間がかかりました。

足はジムニーではなく、行き止まりで気軽にUターンができるリードにしました。
機材はZ 7にZマウントの70-200mm F2.8レンズに2倍テレコン、それと
Fマウントの105mmマクロに1.4倍テレコンです。
標準ズームを入れるスペースが無いのでサイクリングのお供のRX100M5も。

スタート前にJARTICをチェックすると、南から天山山系を抜ける県道44号は土砂崩れで通行止でした。
少し遠回りになりますが、嘉瀬川沿いの国道323号を使いましたが、川向こうの国道263号も土砂崩れで
一部通行止のため、いつもより交通量が多かったです。

最初に向かったのは嘉瀬川ダムの奥の音無湿地。
前線が南下しているので涼しくて風が心地よいのですが、足元は冠水していてゴアのトレッキングシューズを
通して水温が伝わります。
湿地の上をたくさん飛んでいるウスバキトンボの1匹が休憩中でした。
ウスバキトンボ

トンボは種類も個体数も減ってきています。この後、アカネが赤くなるとシーズンも終わりです。
本日見かけたのはアオモンイトトンボ(オス)。
アオモンイトトンボ♂-2

そのメスの若い個体。
アオモンイトトンボ♀-1

カワトンボの一種、ハグロトンボ。
ハグロトンボ

クロイトトンボのメスです。
クロイトトンボ♀

冠水した道の水深の浅いところだけを歩いた後、樫原湿原へと移動します。

途中で寄った西ノ谷の棚田。稲の色が少し黄緑がかってきました。
西ノ谷の棚田

タイトル画像は湿原での1枚ですが、前回来た時はこの池の水位が下がっていましたが、この大雨でかなり回復
しました。
今の時期は1週間で野草の花が新しく咲くのですが3週間ぶりだと、ほぼ入れ替わっています。
湿原の中で咲いていたサワギキョウ。
サワギキョウ

ラン科のミズトンボ。
ミズトンボ

同じくラン科で、この湿原の名物のサギソウ。
サギソウ-1

もう終わりかけでした。
サギソウ-2

例年ならこれからが見頃となるナンバンギセルですが、今年はすでに枯れた花もあって終わるのが早そうです。
ナンバンギセル

ユリ科の中ではまだ残っていたコバギボウシ。
コバギボウシ

トンボは、ハッチョウトンボが見られなくなっていて、イトトンボも数が減っていました。
キイトトンボ。
キイトトンボ♂

今年は数が少なかったモノサシトンボ。
モノサシトンボ

秋にかけて胴体が赤くなっていくヒメアカネのメス。
ヒメアカネ♀

今年初見のキトンボ。
キトンボ

今の雨が降り始める前は、日中35度を超えていたのに、急に秋めいてきた感じで、湿原の野草やトンボも
夏の終盤といった風情でした。すでにオミナエシもたくさん咲いていたので、あのハチも近いうちに出てくるでしょう。


湿原の散策を終えた後は、天山に向かいました。いつもは南側から登っていますが、いつもとは逆ルートで、
サイクリングで使う道をチェックするのが目的です。
山の北側は、土砂や木片の流出がありましたが、なんとか登山口までは行けました。車高の低い車は無理ですね。
いつもの展望所から、望遠ズームにテレコンを付けて、水害が酷かった武雄方面を。
左手奥に見える円形ドームは県立宇宙科学館です。


そして大町の東の方。


昨日は氾濫していた牛津川も水位が下がって近くの道も通行できているようです。


そして問題は、そこから下る道にありました。
林道は下の入口には通行止の看板は出ていたものの、上には標識はなく、一部土砂崩れで軽自動車1台分のスペース
しかありませんでしたが、バイクでの通行は問題なしでした。
よく星撮りにいく八丁ダムに通ずる道は悲惨でした。
これは修復に時間がかかりそうです。


サイクリングでよく使う林道も。


こちらは土砂の撤去だけなので、復旧は早いでしょう。
他にもサイクリングで使う県道も土砂で埋まっていました。

小城市に下って国道に出る直前の道路が、晴気川の濁流で削られたのか道が無くなっていて通行止。
狭い農道で迂回できましたが、地元の方はしばらく不便かと思います。

今夜から次の週末まで雨が続くそうなので、まだまだ気は抜けません。
今回の大雨はかなり広い地域で被害が出ています。皆さんもお気をつけください。
ブログ一覧 | 山歩き | 旅行/地域
Posted at 2021/08/15 20:23:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2021年8月15日 20:51
こんばんは。

最後の2枚…やはりかという感もありますが、現地で出くわしたらこれびっくりですね。

明日からの最後の一降りでまたどうなるか分かりませんが…気が付くと太平洋の沖合では台風12号も生まれているとか。

中山間地域や農家にとっては、今年はかなり受難の年になりそうな雰囲気です。><;
コメントへの返答
2021年8月16日 19:54
しげ爺太さん、こんばんは。

まだ通行止の標識は設置されていないとこもあって、小回りの効くバイクで正解でした。

今日の雨はなんとか乗り切りましたが、まだ今週いっぱいは気が抜けませんね。
まだチェックしていない棚田なども心配です。
2021年8月16日 2:30
武雄市は2018年2月に家族で九州旅行に行ったときに、
武雄温泉楼門から100mも離れてないホテルに宿泊して歩いて周辺を散策したり、
県立宇宙博物館に行ったりした思い出深い場所です。

NHKのニュースで真っ先に佐賀の武雄市の洪水の様子が流れて、
「あそこが」とか思ってしまいました。
koichifunさんの写真をみると、まだ浸水しているようですね。

千葉も一昨年に線状降水帯にやられて大洪水でしたが、
写真や動画で公開されているものはピーク時のものではなくて、
実際はもっと大変でした。

きっと、そちらもそんな感じではないでしょうか。
地球温暖化の影響なんでしょうかね・・。
コメントへの返答
2021年8月16日 19:58
ちばピカさん、こんばんは。

武雄温泉周辺は大丈夫のようですが、武雄北方ICの周りや六角川と平行する国道34号沿いの被害はひどかったですね。
本日の昼前には、浸水した水をポンプで排水し終わって、国道は通行できるようになっていました。

ここ数年の雨の降り方は、場所を選ばず短時間で未曾有の量が降るので、注意と準備が必要ですね。
地球のタイムスケールでは大したことのない気候変動でも、人間にとっては深刻です。
2021年8月16日 17:01
お師匠

こんにちは。助爺です。
酷い状況ですね。

此方は清水寺の手前で土砂崩れ、ホームコース(H叡山)に行く途中の西大津バイパスのトンネル内にに土砂が流入、ホームコース(H叡山)に行く別ルートですが、K都市内からH叡山へ通じるY中峠ががけ崩れとなり、H叡山にはO原経由で行くしかありません。
地下鉄ですが、東西線の一部浸水 等 結構な被害になりました。

直ぐ傍の賀茂川が越水しなくて本当によかったです。

今日は五山の送り火ですが、通常の風景に戻りつつあります。
コメントへの返答
2021年8月16日 20:02
助爺さん、こんばんは。
(伏字にしなくても良さそうな)
H叡山山系でも被害が出ましたか。
ワインディングが楽しいY中峠はバイクで越えたことがありますが、あそこも崩れたのですね。

賀茂川は大丈夫でしたか。以前、渡月橋の辺りが氾濫している映像を見て衝撃的でした。

送り火で思い出しましたが、お盆が終わったのですね。大雨&長雨で、今年はお盆らしくなかったです。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation