
去年に引き続き、小城の清水の滝への参道で開催される
「竹灯り」に行ってきました。
初めて行ったのはいまから6年くらい前だったと思いますが、
渋滞にハマってしまったので、その後は閉場となる21:30の
1時間前くらいに着くように行くようになり、駐車場も入り口に
近いところに確保できるようになりました。
去年は現地では小雨が降っていて、すべての竹灯篭に火が
入れられておらず、物足りなかった記憶があります、
今回は、雲の切れ目から星が見えるくらいの天気でしたので、
雨の心配はありませんでした。
以前は明るい単焦点レンズを持ち込んでいましたが、今回は
ズボラに24-70mmと70-200mm(どちらもF2.8)のズーム2本です。
入口のところで「協力金」500円を払って中に入ります。
入ってすぐにまっすぐな登りが始まり、その左側に様々な竹灯篭とイルミネーションが置かれています。
"I LOVE OGI"の文字。
こんな感じの歩道です。
登りきったところで橋を渡ります。その手前で。
橋を渡ると、両側に竹灯りを立てかけた(←早口言葉みたい?)通路があります。
振り返ると、ライトアップされたモミジや鯉料理の店、そのずっと先に小城の街灯りが見えます。
突き当たりの清水の滝が見えてきました。
その前には多数の竹灯りが立っています。
去年より細工された模様の種類も増えたようで、バルーンもありました。
竹灯りが集まっているところは、ほんのり暖かく、やける油の香りがします。
望遠ズームで玉ボケなぞを。
このような竹筒と、それを組み合わせたパネルのようなものが置かれています。
去年は綺麗な赤だった滝の近くのモミジの色付きは今年は今ひとつでした。
滝はグリーンにライトアップされていました。
ここで折り返し、紅葉を写そうと下っていきます。
行きに渡った橋から復路は別れて竹灯り少なめの道を行きます。
この日、最も見ごたえのあった紅葉は次の写真でした。
下りきって出口の近くから。
会場を出てから駐車場に向かう時に、いつもの鯉料理の店の前のイルミを。
協力金を払った時にもらった整理券の番号が9300番台でしたので、26日までの期間中に1万人くらいの
人出があるのでしょう。普段はひっそりと静かな山間が、この期間だけ華やかになり多くの人で賑わいます。
また、チャンスがあれば来年も来たいと思います。
Posted at 2017/11/24 21:10:41 | |
トラックバック(0) |
紅葉狩り | 旅行/地域