koichifunのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

野草を求めて...の予定で、林道ツーリング。

野草を求めて...の予定で、林道ツーリング。久しぶりに晴れが続いた先週日曜(9/26)のお話です。

今の時期だけ見られる野草の花を見に、朝からリードで出かけました。
日中は30度を越えますが、朝のうちは20度ソコソコの涼しい気候です。
行き先は標高500mほどの未舗装の林道で、バイクを停めて歩く予定でした
のでトレッキングシューズを履いて出動しました。

林道の入口には登山者用に車が3台ほど停められるスペースがあり、そこに
置こうとすると、林道の様子が去年と変わっています。
去年は草むした土の林道でしたが、入口から新しく砂利が敷かれて轍が見えます。

バイクで行ける所まで行こうと、林道に入って見ると、お目当の野草の所まで
は難なく通行できました。

その野草とは、林道などでよく見られるツリフネソウという赤い花が
あります。
ツリフネソウ

その仲間で黄色の花をつける「キツリフネ」という花です。
上のツリフネソウのようなドギツイ赤ではなく、花の大きさも一回り小さく、上品な黄色の花です。
キツリフネ-3

林道の入口から1kmも行かないうちに群生地があります。

去年までは道の真ん中にも咲いていましたが、前出の通り砂利が敷かれているので、道の両外だけです。
こんな道が2kmほど続きます。

ツリフネソウより細身です。
キツリフネ-2

去年は歩きだったので途中で引き返しましたが、今回は兎も角、行けるとこまで。
夏の大雨のせいで、砂利や土が流れた
跡がありましたが、ゆっくり慎重にラインを選んで進みます。

この狭い林道は、終点と思われる場所で広い作業道に出ました。その作業道も山を切り開いて作ったので、
両側に野草の花が見られます。秋の定番、アケボノソウ。
アケボノソウ

そこからアップダウンを繰り返し、かなりの距離を走って見晴らしの良い場所を通ります。タイトル画像はそこでの1枚です。
眺望はこんな感じ。YZで走ると楽しそうな場所です。

植林して年月が経っていない杉の間からススキが伸びています。

奥のアンテナは電波時計用電波の発信局のものです。
この後、ゲートがあってバイクは何とか通られましたが、車は無理ですね。
広い作業道には数多くの支線があり、その入口には重機が置かれていたので、平日は伐採・搬出作業をしているのでしょう。
作業道を出てから下ると、よくサイクリングで通る舗装林道に出ました。

帰りに七山で新米を仕入れて、樫原湿原に寄りました。
久しぶりでしたが、前回も咲いていたミズトンボが一輪だけ残っていました。
ミズトンボ

それ以外はすっかり秋バージョン。
ツルニンジン。
ツルニンジン

ツルリンドウ。
ツルリンドウ

ノダケにいたキアゲハの幼虫。
キアゲハの幼虫

トンボもすっかり秋の「赤トンボ」に代わっています。
ヒメアカネ。
ヒメアカネ

マユタテアカネ。
マユタテアカネ

湿原を後にして、この日の締めで、またまたツリフネソウを見に寄りました。
アルビノのツリフネソウが咲いている場所へ。
完全な白というより、赤い色素が少なめといった感じです。
ツリフネソウ-アルビノ

今週も別の秋の花を見に山を歩いてきました。そちらの話はまた後日。
Posted at 2021/10/03 20:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 旅行/地域

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...

<< 2021/10 >>

ヘッダーを2段にする方法
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー
2014/12/29 14:15:19

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。