2011年02月10日
我が、愛機のデジカメ。Nikon D2Xsが5年ぶりに我が家に帰って来ました。
今までは職場で使用していましたが、流石に個人所有のデジカメをいつまでも使用するわけにはいかなくなりました。
今のデジカメのシャッター音はいい音するのが良いですね。「スパッ」っと切れる音は撮影している実感が沸きます。
プライバシーではNikon D60で撮影していましたが・・・さて、D2Xsで何を撮りましょうか・・・
Posted at 2011/02/10 21:59:46 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 趣味
2011年02月10日
前のブログの続きです・・・
オーバーフェンダーしているフロントのみを前のホイールにタイヤを付けて、いざDラーへ。
どうなるかと思いましたが今回のDラーの対応は自らの言い方に言葉が足らなかったと平謝りでした。
サービス・マネージャーと工場長、二人は懺悔状態でしたが、規則違反しているのはこちらですからと伝えてピットでの整備作業を快諾してくれました。
取り敢えず、工場長に同乗して貰い事象を確認。そしてクルマにダイアグノーシスを取り付け試乗した結果・・・
AT自体、デバイス、センサー類は正常。ただ、ATも学習しているのでメモリー1、メモリー2をクリアーして新規に学習させました。
確かに前の走りよりは少なからず向上しましたね。ギヤの繋ぎも良い具合のようです。原因はメモリーに残っていたATの学習事項が干渉していたようです。こういう事って有るんですね・・・
この後、ABの担当者から電話が入り「ATどうでしたか?Dラーでメンテナンス受けられましたか?」と心配されていました。気になっていたんですね・・・
最終的には新しいホイールでこのまま乗り続けますが、オーバーフェンダーは何とかしないといけませんので、後日にフェンダー・モールを付ける事にしました。両面タイプではなく、ビスで固定するタイプです。
そこでABの担当者が国交省陸運局で確認したところ、支障なしとの結論に達しました。Dラーも陸運局が許可すれば問題有りませんとの見解・・・
しかし、バタバタした日でした・・・何か疲れましたが良い勉強になりました。
Posted at 2011/02/10 20:30:25 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年02月10日
先日のブログでATの調子が思わしくない事に鑑み、その旨をDラーに伝えたところ、「車両規則違反車はピットに入れる事は出来ません・・・」
思わず、「え~????、何で????」
思い当たる節は・・・有った・・・。そう言えば新しいホイールが1mmオーバーフェンダーしていた・・・
どうする。俺。こうなったら前のホイールに新規にタイヤを付けてDラーに持っていくしかないと判断しABへ。
今回のホイール・オーバーフェンダーはAB店長以下、ピット長、担当者の人もかなり責任感を感じていたらしく、ただたらぬ事態に急遽対応するべく、行きつけのABへ。
取り敢えず、前のホイールを持っていき新規に新しいタイヤを付けて貰おうかと考えていましたが、我がレガくんのタイヤは215/45R18。各タイヤメーカーサイドの営業所に在庫確認しましたが、有ったのはDUNLOPのみ。そこで急遽、そのタイヤを取り寄せ付けようと思いましたが店長、ピット長、担当者が「今回の事例は当店のミスですから、こちらに有るタイヤを付けてください」と言い、そのタイヤを見たら・・・なんと過去に我がレガくんに付けてトラブルで外したタイヤでした。
背に腹は代えられない事態ですからオーバーフェンダーしているフロントにそのタイヤと前のホイールを付けて貰いました。写真参照・・・
さあ、これでDラーでメンテナンスは受ける事が出来るのか・・・続く・・・
Posted at 2011/02/10 20:07:01 | |
トラックバック(0) | クルマ