2012年10月26日
これは珍しい映像ですね。
対艦ミサイルと併走する戦闘機(F-104?)からの映像はまず見た事がありません。
それにこの対艦ミサイルは見た事がないので、これが開発中のノルウェー製NSMかもしれません。
対艦ミサイルは海面上を超低空で飛翔します。これをシースキミングと言います。これは敵艦からのレーダー探知されないための措置です。そして、目標(敵艦)に近づくとポップアップして最適な突入角度で命中します。
映像はほぼ水平で目標艦に命中していましたが、思うにその突入角度は秘中の秘ですので、敢えて水平に命中する映像を公開したかと思います。
ですが、今や対艦ミサイルも絶対的優位とは言えず、敵艦からのソフトKILL、ハードKILL等が発達したため、従来の亜音速では絶対に命中とはいかなくなりました。
そこで今、世界各国で開発しているのが超音速対艦ミサイルです。超音速であれば敵艦からのレーダーで探知されても捕捉することが難しく、また仮に捕捉されても今のハードKILLでは対抗できないと思います。
それに超音速であれば、その慣性エネルギーは桁違いなので破壊力も向上しますね。また、仮にCIWS(CLOSED IN WEAPON SYSTEM)によるハードKILLで命中しても、対艦ミサイルの破片は上記の慣性エネルギーが大きいので敵艦にダメージを受けると思われます。
映像はCIWSでは有名はオランダ製ゴールキーパーです。30mmガトリング砲です。見事に命中していますが破片がこちらに来ているのが分かると思います。
西側ではスタンダードなCIWSであるGD社製20mmファランクスブロック1Bと今や米海軍は対艦ミサイルにはミサイルをと。RAM(Rolling Airframe Missile)という近接防空ミサイルが多種多様な艦に配備されています。海上自衛隊もこのRAMを採用する可能性は大きいかと思います。
因みに超音速対艦ミサイルは日本でも開発中です。XASM-3と言います。
Posted at 2012/10/26 19:59:14 | |
トラックバック(0) |
ミリタリー | 趣味
2012年10月26日
とは、言ってもコレなんですがね・・・
これはデジタルカメラ用では無く、コレ用です。
32GBで録画時間が約13時間連続レコード出来ます。
これはレガシィ用のドライブレコーダーですが、使って見て品質、性能、使いやすさが良かったらノートにも使用しようかと思います。
こちらは交通マナー・モラルは悪いですからね。その映像をようつべにアップして皆さんにもお見せしたいと思います。まず、あり得ないし信じられませんよ。
まだ、首都高、湾岸線の方がマナー・モラルは良いですよ。いや、本当に(>_<)
しかし、凄い時代になったモノです。SDカードが32GBですよ。JPEGで撮影したら何枚撮れるんだろ?
Posted at 2012/10/26 19:31:27 | |
トラックバック(0) |
部品取付け | クルマ
2012年10月25日
全く忘れていました。
みんカラ始めて5年をとっくに過ぎていました。5年・・・早いモノですね。当初みんカラでのクルマはBH5Bレガシィでしたが、今思えばたくさんのパーツレビューのネタがたくさんあったんですが。
この5年間いろいろありましたね。訳のわからん奴からクレームが来てセクハラ呼ばれされたり。オフ会ではけなされたり。コメントでの挨拶のイロハが分からんばかちんも居ましたが、このみんカラでいろいろ人と出会い、いろいろな事を体験、経験したとことは良い思い出となっています。続けて良かったです。
いろいろ有りましたがこれからも宜しくお願い致します。
それにつたない私のブログへのファンが48人も居るのは正直驚いています。つまらんブログにファンに登録された方々、有り難うございます。
追伸です。訂正します。6年経過してました(^_^;)
Posted at 2012/10/25 22:03:24 | |
トラックバック(0) |
パソコン | パソコン/インターネット
2012年10月25日
空港内駐車場にてストロボを焚かず、場内街灯の光で手持ちでISO6400撮影。
真ん中の光りは花火じゃありません。道路の街灯です。遠くには今や銃撃戦の街となった北九州市の夜景です。
そして、お嫁に行った熊田曜子ちゃん。旦那さん、羨ましいぞ( ̄∇ ̄)

Posted at 2012/10/25 20:46:47 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年10月25日
時間は午前6時45分。
北九州空港発釜山行き、SFJ301 A30-200型機がもう飛行準備を行っています。写真ではローダーの方が見えませんがコクピットでは航空整備士がチェック中です。
離陸3時間前から準備することなんて旅客機は大変だなと思います。APUは作動してないので電源車から電力を供給しています。燃料代もバカにはならないし、温室効果ガスを抑制するためにもAPU作動を抑えるのは致し方ないことです。
SFJ A320-200型機の右翼を撮影出来るのは4番スポットだけです。ある意味、貴重なショットです。
このあと、午前7時くらいから、この釜山行きの搭乗手続きが始まります。国際線カウンターは一気にハングルが飛び交います。一言・・・うるせえぞ、お前ら。かなり静かにしゃべろ(*_*)
Posted at 2012/10/25 20:30:17 | |
トラックバック(0) |
航空機 | 趣味