• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

札幌へ行ってきました。その1

札幌へ行ってきました。その1 娘がこの春、北大の大学院を卒業し関東方面に就職することになりました。6年間の札幌生活を終えて下宿を引き払わねばなりません。私もこの時期珍しく休みが取れましたので平日2日つぶして引っ越しの手伝いをすることになりました。それとともに荷物の一部を実家に積んで帰るため、今回はクルマを持ち込むことにしました。実態はフェリーの船旅をしてみたいというのが動機です。ちなみに札幌は2021年秋以来の訪問です。またフェリーでの北海道旅行は実に42年ぶりです。

その1の行程)3/19夜出発→敦賀23:30発新日本海フェリー→3/20夜苫小牧東港着→苫小牧泊り(以下その2へ)

往路については家内と二人で出発。フェリーは二月初旬に予約。洋室ツインで予約しましたが後日船の変更有との連絡で窓側の和室に変更になりました。軽自動車一台+二名宿泊で63000円くらいだったような。
さらに直前の寒波で路面凍結が予想されたため車をムーブからジムニーに変更しました(追金なし)

出発前の注意!)乗船中はセキュリティーアラームを切ることを推奨されています。船が揺れたときに誤作動すると大変です。事前にサービスマニュアルで方法をチェックし乗船前に予行演習をしておきましょう。隠しコマンドで大変ですが覚えれば5秒くらいでできます。



わがジムニーは船底1Fの狭いスペースに詰め込まれることになりました。写真右からのスロープを降りてSTOPで一旦停車。右に切って左バックで白と黒の間に縦列停車を指示されました。できるかな?できた(笑)。
荒天で前便が2時間遅れでしたから、出航も2時間遅れです。0:30



和室はこんな感じ。左のドアはトイレと洗面台。風呂は船内大浴場(サウナ露天風呂付)で快適ではあります。テレビはBSが綺麗に映りました。新日本紀行「木曽森林鉄道」を食い入るように見ました。(帰路は一番安いツーリストAでしたから比較してみてください)

港から出ると結構揺れます(当日の波は2-3メートル)ちょっと心配で酔い止め薬を飲みました。
(みんカラ検索で見たブログでは海が荒れていると共用洗面所トイレは地獄絵図らしいです。船酔いする人は個室が良い!なんて書いてありました Σ( ̄□ ̄|||)



せっかくの船旅なのに、、、、、。終日こんな感じ。



朝昼夕各1時間だけレストランが開きます。これは夕食の鯛茶漬け。個人的には美味いとは思えませんでした(個人の感想です)。持ち込みのお菓子を食べすぎるとおなかが減らないからかな。



到着は1時間15分遅れになりました。



苫小牧東港は実に寂しいところで、苫小牧市街からは20キロほど離れています。この移動が大変でした。街灯なし、前後クルマ一台もなしの片側2車線。路面は雪解けの泥で白線が見えず。たまに動物が出てくる。逆走しそうになりながらなんとか宿に到着。まぁ急いでいたのもありましたけど。



23時までの「夜鳴きソバ」に間に合った!そう、20日夜の宿泊は樽前の湯ドーミーイン苫小牧。実は関西方面MBSラジオで夕方に小芝居CM(笑)が流れています。通勤途上で毎日聴いているうちに「一度泊まってみたい。夜食の夜鳴きソバもね」と思うようになったというわけ。
露天風呂も綺麗でアイス食べ放題。ナカナカ良いお宿でありました。

つづく


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2024/03/25 21:58:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新日本海フェリー「はまゆう」でいよ ...
kitamitiさん

北海道車中泊に出発します
nao802629さん

新日本海フェリー「はまゆう」で敦賀 ...
kitamitiさん

旅行最終日、フェリーでゆったり〜帰着
nobunobu33さん

2023 北海道旅行 1日目 8月 ...
THEBEATさん

北の大地から富山へバイクを取りに行 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2024年3月25日 22:07
こんばんは。
42年前の北海道のダートの写真が衝撃でした^^
自分はフェリーで北海道へ行くのが好きで敦賀からも乗船したことがあります。その1Fに押し込まれた時もありました。冬の日本海を経験したことはありませんが、写真を見ると相当揺れたのでしょう。
コメントへの返答
2024年3月25日 22:22
こんにちは
私は60年以上生きてきて船酔いでゲロ吐いたのは一度しかありません。和歌山沖で漁船に乗った時だけでした。客観的に見て今回のは中の下くらいの揺れだと思います。家内はビビっていましたが。

小笠原航路なんか凄いと聞きますね。まぁ経験したいわけではありませんが(笑)。
2024年3月26日 8:38
おはようございます☀
フェリーの個室の様子、はじめて見ました。お値段も。個室に泊まれて移動が出来て車も運べてこの値段なら妥当だと思いました。とても参考になります。いつか本州に渡ってみたいので。

R-2で行くのは無謀でしょうね〜やっぱり(笑)
コメントへの返答
2024年3月26日 14:32
お値段の方はHPで再確認ください。部屋の種類も沢山あります。帰路はタコ部屋でしたから最後にもう一度レポートします。お楽しみに。

他の方も書いておられますが、360cc全長3メーター未満のカテゴリが残っていればもう少し安いはずです。まぁR-2ならば下船時の暖気運転に気を使うかなぁ(笑)。
エスやキャラの搭載ならばやはり9センチの最低地上高が気になるところです。

あとコメントを寄せて頂いた↑のkitamiti さんがフェリーの達人のようです。出発前に読んでおきたかった!
2024年3月26日 11:02
格安で北海道に行けるという事で専門学校時代に写真の町・東川町のボランティアに参加するため3年程 敦賀~小樽の二等寝台をおひとりさま(しかも道中ノートPCでずっとソリティアをしていた)したものです ( *´艸`)
※帰りはボランティアの特典で旭川-関空の航空便手配してもらえたのです
今は敦賀~苫小牧東なんですね・・・ちょっと不便になった気が (^^;
いつかまたゆっくり北海道に行ってみたいものです。
コメントへの返答
2024年3月26日 14:40
40年前は確か小樽に朝着いたような記憶です。
当時は広い絨毯敷に雑魚寝だったような。

その2で札幌の3日間を今晩書く予定ですが、ずっと仕分けと梱包とゴミ出しだったような。そんな中でR-2オーナーのキャニオンゴールドさんと初対面を果たしました。乞うご期待。
2024年3月26日 12:17
キャニオン・ゴールドさん
カーフェリーは現在でも3m未満の料金設定が残ってますからチャレンジされては(`・ω・´)ゞ
大阪南港からの0泊3日弾丸九州旅、やってみたいなぁ(/ω\)
コメントへの返答
2024年3月26日 14:55
そもそも船旅については今の仕事なら通常不可能なのです。だから今回は千載一遇、始めにフェリーありきの計画でした。理屈は後からついてきました。引越しとか(笑)。

ただ、直前の寒波の為にクルマをムーブからジムニーにチェンジ。積載量についてこの後問題になってきます、、、。
2024年3月26日 13:07
長距離フェリー旅、してみたいなぁ
今までなかなか時間が取れなかったし、揺れに強くないし、嫁さんは拒否るし・・・
仕事リタイヤしたらのんびり出かけられないかと考え中
あ、仕事リタイヤしたら旅費に困窮するか(-_-;)
コメントへの返答
2024年3月26日 14:53
酔った事がないと↑で書きましたが、年齢や体調次第の事ですから、乗船後の体調不良は嫌ですよねぇ。なお、帰路は平穏無事でした。

追記)車酔いはあったぞ!いつぞやかGA2シティの助手席で。あなたの運転で峠攻めてて!

(^∇^)

プロフィール

「@まっちゃ50 さん。高齢のマスターが1人でやってる実は隠れた名店なんですよ。そこ。味も分からんやつは来るな!と言いたくなりました。」
何シテル?   05/21 18:01
まんぞくです。 名前の由来は「ねこあつめ」の食いしん坊ネコキャラです。 免許を取って40年以上。旧車歴もそのくらいです。 クルマ好き少年のなれの果て。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋の試写など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 19:24:56
昨日の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 08:11:09
低空飛行継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 19:44:25

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一年は長かった! 買うぞ!と思った時の日記↓ https://minkara.carvi ...
ホンダ S800 ホンダ S800
黒いS600クーペからの乗り換えです。このクルマとは波乱万丈の30年を過ごしてきました。 ...
スズキ キャラ フライングV (スズキ キャラ)
製造終了時に1年落ち8000Km走行の中古を購入し現在まで所有。2オーナー車です。当時投 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オールマイティに使える小さなクルマとしてAWDターボ軽自動車を愛用しています(過去のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation